ディープ・ブルー
製作期間7年、ロケ地200ヶ所、撮影フィルム7000時間という膨大な時間を費やして製作され、大ヒットを記録した海洋ドキュメンタリー。
製作は有名なBBC。
音楽はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。
ナレーションは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で、亡くなったリチャード・ハリスを引き継いでダンブルドア校長を演じたマイケル・ガンホン。
話には聞いてましたが、確かにこれは凄い。
圧倒されます。
見た事のない映像も沢山出てくるし、どうやって撮ったのか非常に興味を持ちました。
特別なストーリーなどは何もないし、擬人化などもしていない。
ただ、そこには雄大で厳しい自然のありのままの姿があるだけ。
ストーリーなんか作らなくても自然は十分過ぎるほどドラマティックという事でしょう。
人間からしてみれば。
この作品を見て何も感じない人はまずいないと思いますが、こうしてこの作品を映画館なりDVDなりで見て、「凄いなぁ」と思ってしまう事自体が、既に人間の小ささ、傲慢さを証明している気がします。
普通のドキュメンタリーはもっと色々と解説めいたものがあると思いますが、この作品は必要最低限のナレーションのみ。
「とにかくこの映像を見てくれ」って事なんでしょうけど、所々で何がどうなってるのかわからない部分もあったので、個人的にはもう少し説明して欲しかったですね。
それか全く無しかどちらかの方が良かったと思います。
音楽は逆に目立ちすぎだと感じました。
僕としてはもっと自然の音を聴きたかったです。
決して曲が悪いとかじゃないんですが、エネルギーが違いすぎるんですよね。
映像に負けないように音楽のヴォリュームを上げてる感じ。
あと、深海の映像で撮影用の探査機みたいなのが写ったのは頂けませんでしたね。
そこで少し冷めてしまいました。
生は死であり、死は生。
生きるということは何かに死を与えること。
そして、死ぬということは何かに生を与えること。
当たり前の事を人間は忘れがちです。
この作品を見れば、人間社会で起きている様々な争いがどれほど愚かな事なのか分かるはずです。

この投稿にはタグはありません。

これは家のテレビ(14型)やとダメですね…NHKが夜中に流してる映像みたいになりそぅ。
『ガイアシンフォニー』みたいですね。こっちはDVD化されてないんですかね?
堀川には無いです…
14は厳しいかもねぇ。
「ガイアシンフォニー」って名前は知ってるけど見たことないわ。
うちにもないし。
ディープ・ブルー
圧倒的な自然界の映像に心を奪われました。弱肉強食のあるがままの海がこれほど美しいとは思いませんでした。
巨大な鯨が手に届くところを通り過ぎ、思うと深海の奇妙な生命体が映し出され、アシカをシャチを襲い、サメの群れが所狭しと泳ぎまわります。全ての映像が洗…
自然・動物ドキュメンタリー製作において、長年に渡り世界的に高い評価を受けるイギリスBBCが、かつてないスケールのプロジェクトとして取り組んだ驚異の海洋ドキュメンタリー。製作7年、撮影に4年半もの歳月を費やし、200ヶ所ものロケ地をめぐって撮り上げた合計700…
『ガイア~』、sinさん結構好きな感じやと思いますょ(^^
今、第4章ぐらいまで上映されてると思うんですが、ミニシアターとか公民館みたいな所で一日だけとかなんでめったに見れません(ToT)
しかも7時間ぐらいあります(笑)
うん、結構前から興味はあったんやけどね。
かなりレアな作品なのね(笑)
やっほぉ~{晴}
sinも遂に観ちゃったのねぇ~
言葉で表現できないぐらい凄かったでしょぉ~
ホント私達人間はちっぽけだよねぇ~
あぁ~海の世界ってホント神秘的で謎だらけ
確かにBGM凄い音だったなぁ~
悪くないんだけど、sinの言うように自然の音もっと入れて欲しかったね
マニアックなだけのような気もします(笑)
>リリーさん
いやぁ、ほんと凄い世界ですね。
実際にこの目で見てみたくなりました。
ペンギンかわいすぎです。
>のりやすくん
そうなん?
結構名前は知られてると思うけどなぁ。
Deep Blue、もうレンタルされてたんですね(驚)
どうりでぴあ見ても載ってないと思ったら…
二条に新しくシネコンできるみたいですね~
ミニシアターももっとできればいいのに…
あ、劇場で観たと思った?(笑)
ごめんごめん。
そういえば、俺のブログって劇場かDVDか全く分からんよね…。
二条の駅前出来るらしなぁ。
TOHOシネマズはかなり良い作りやし(少なくとも高槻は)近くに住んでる人が羨ましいわぁ。
いつ公開してたのか全く知りませんでした…
二条の方、道が広いんで京極とかより行きやすそうですね♪
今、POSの『12:5』とメシュガーお薦めCDですか?
向日市店で(^^
何ヶ月か前やね。
二条は俺の家からやとちょっと遠いなぁ。
いっぺん行ってみたいけど。
POSとかは別に「今」ってわけじゃないよ(笑)
メタル系は結構コメント書いてるしね。
ジャケが見えるようにしてたからかな。
僕も混んでるうちは行かないですね…
映画、客5人ぐらいがベストです(笑)京都やとほとんどありえないですが…
ジャケ見えるようにしてましたね(^^
HALFORDの『RESURRECTION』、二枚ありますね♪
5人かぁ(笑)
マイナーな作品やったらあるけどね。
あと朝一とか。
もしかしてまた店来たん?
チャリで??
HALFORDは俺が発注やり出す前やわ。
何で2枚入れたのかは謎(苦笑)
それにしてもチェック細かいなぁ。
京都で5人って相当な映画ですね(笑)
『殺戮芝刈り~』でももっと行きそうですね。
コンビニ行くついでにぶらぶら寄りましたよ~
チャリで♪
POS探した時にHALFORDもたまたま視界に入っただけです(^^
やたら「若菜屋」の前通ってる気がします…
コンビニ行くついでって(苦笑)
で、入会したん?(笑)
入会だなんて恐れ多い…(-.-)
『DEEP BLUE』観ました♪
これは確かに凄いですね。
海底で海老(?)がレーザー光線みたいなの出してたのが気になります…
動物の狩りのシーンはいつみても壮絶ですね。
カメラのアングルとかパンの仕方が、エウ゛ァンゲリオンに似てるところ結構ありました。
いやいや、いつも来て見てるだけじゃ勿体ないやん(笑)
「ディープ・ブルー」凄いやろ。
俺はメイキングの方が見たくて仕方ないわ。
深海魚凄かったね。
あの色彩は派手やけど、決してどぎつくなくて良かった。
エヴァに似てるって…。
見てないから分かりません(苦笑)
いえいえ、まだ二回しか(笑)
DEEP BLUE結構撮ってるところ想像しながら見てると笑えました。
もちろんその撮り方が凄いんでしょうけど、
白イルカの所で「イルカたちは冬のあいだ氷の下からでられません」っていいながら、「じゃ、お前らどうやって入ってん」とか一人でつっこんでました(笑)
音ログ、アニメっぽくなりましたね。動きが♪
DT良くなってきましたか?(^^
ADIEMUS!!変態超絶Vo、ミリアム・ストックリーですね。
そういえば前に「英雄伝説」のCD聴いてました?
あのイルカの所は白熊が来た穴から入ったんじゃないの??
音ログ良い感じやろ?
前より使いやすくなったわ。
DTはあまり印象変わらず…。
好きな部分はあるんやけどねぇ。
POSに超された感があるな。
ADIEMUSたまに聴くねん。
ミリアム・ストックリーよりもカール・ジェンキンスの曲が好きかな。
でもどっちかと言うとソロの方が好き。
「英雄伝説」って銀河英雄伝説?
イルカのは、あの映像見る限りやと僕もそう思うんですが、人間がカメラ持って入ってきたら白熊以上の侵入者ですよね(笑)
ペンギンの時も、「もしかしてペンギンの着ぐるみ来て撮影してんのかな」とか想像しながらみてると笑えました(^^
見方間違ってます?(笑)
でも撮影してる人間に対する動物の反応が少しでも入るとドキュメンタリー成立しないですよね…
その辺気になります。
音ログ、i-tunesに保存してる曲再生してもジャケ出るんですかね?
何年か前のヒーリングブームで結構いいのいっぱい入って来ましたね。
エニグマとかもその時知りました。
カール・ジェンキンスとメタリカの『S&M』で、ノリノリで指揮棒振ってたおじさんとかぶります(笑)
『英雄伝説』、ゲームです~。だいぶ前に音ログに出てたような気がしたので…
いや、その見方をしたくなる気持ちは分かる(笑)
でも単純にあの撮影にかける情熱は凄いよね。
音ログはiTunes内のやつもジャケ出るよ。
曲名とアルバム名、アーティスト名なんかからAmazonで勝手に検索してくれるシステムやねん。
マイケル・ケイメンやね。
もう亡くならはったけど。
布袋とのアルバムもやってたなぁ。
「英雄伝説」のサントラは知らんなぁ。
ゲーム関係で入ってるのはファイファンとSAGAぐらいちゃうかな。
よく見ると所々にサブリミナルでたまちゃん映ってますね。
音ログ、PLAYLISTの月の変え方がわかりません…
HP作ったら音ログ導入してみます。明日やっと家でもネットつなげるようになります(でもいまだモデム届かず。汗)。
ケイメン亡くなったんですか…
サブリミナルで?(笑)
月の変え方は、「2005年6月」って書いてある所の横の< <とか>>をクリックすれば出来るよ。
HP俺も作らな。
楽しみにしてるで~
>>、矢印やったんですね!
カッコやと思ってました(xoxアホです…
アザラシのシーンでもちょっとだけ出演してます(笑)
ところでFreewillのHP、誰が作ってるんですか?デザインとか…
ま、確かに分かりにくいかもね。
FREEWILLのHPは李さんやで。
パソコンとかに限らず、たいがいの事は何でも出来はるわ。
俺のイメージではね(笑)
あ、やっぱり(^^
ACID NOTEのホムペはsinさんが?
ホムペ作りはずっと勉強中です…(苦笑)
ACID NOTEもやけど六合も作らないとね(汗)
ホムペ作るのなかなか楽しいですね(^^)
気ついたら朝でした(汗)
『saW』の影響受けてます(笑)
そうなるよなぁ。
だからなかなか手つけられへんねん(苦笑)
楽しみにしてるよ♪
mac使い慣れてないんで、余計てこずってます…(-o-
あ、Macなんや。
良いソフトいっぱいあるんちゃうの?
俺も将来的にはMac使うかも。
windowsに慣れてると使いにくいですよ(~o~
映画とか細かい編集作業には向いてそうですね。使いこなせれば…(笑)sawとかsevenに出てくる、血文字みたいなのもすぐ出せます(笑)
今ネットラジオでフラキンの長い曲かかってました♪
やっぱそうなんや。
まぁ何でも使いこなせれば良い話なんやけどね(苦笑)
フラキンの長い曲って…(苦笑)
いっぱいあるやん。
Stardust we areやったような気がします…演奏だけやとどれがどの曲か…(笑)
『Deep Blue』延滞してました(泣)
結構コード進行とか似てるもんね(笑)
延滞にはお気をつけを(笑)
あと1~2回観てから返します(笑)朝6時までに…
撮影したフィルムの量からして、完全版か続編出そうですね。
このブログ、僕のPCからやと若干重いです(xx
そんなに見るんや!(苦笑)
やるなぁ、と言うか羨ましい。
完全版長そうやね(笑)
ヤプログ重いらしいね。
俺も普段は大丈夫やけどたまに凄く重い時あるわ。
まぁユーザーが増えてきてサーバーに負担かかってるんやろうな。
ドリコムとかも結構重いね。
でも、俺のとこは絵文字とか使ってないから多少マシなんちゃうかな。
あんま関係ないんかな?
一回半ぐらい観て返しました(笑)
観てるというより、かけてるだけに近いですが…
シロナガスクジラで締める展開、どっかで観たことあるような気がするんですが…
僕のPCが要領少ないのかも…
『インストール』(2回目)と、メアリーケイト&アシュレーの『二人はお年ごろ』借りてきました(^^
シロナガスクジラ締めかぁ。
何かあったかな。
「インストール」おもしろい?
「二人はお年頃」は二人の区別がつかへんで(笑)
ドキュメント系の映画かテレビ番組やったと思いますよ~
こうゆうの作る人たちの憧れなのかもしれないですね…
『インストール』、気になることがあったので♪
ぶっちゃけ、おもんないです(笑)
区別つきますよ~♪マニアなので…(笑)
『フルハウス』シリーズ、内容も結構おもしろいんですよね。
あと『アリーマイラブ』とかもそうですが、吹き替えの方がおもしろいですよね♪
いかにも“大自然”って感じするもんねぇ。
「インストール」おもんないのか。
まぁきっと見ないやろうけど。
神木隆之介くんはかわいいね。
あれ区別つく???
1巻だけちょろっと見てんけど2話目とか全然分からんかったで。
「フルハウス」は8月5日にレンタル先行で遂に出るね。
俺はセル買う予定♪
そういや、サンプル見たのに感想書いてないな…(汗)
理想言えばシーラカンスやと思うんですが…
Deep Blueっていうテーマでシーラカンスに全く触れられてないのもおかしな話ですよね。
やっぱり映像に残せてしかも一番希少ってことで言えば、シロナガスクジラが限界なのかもしれないです…
『インストール』もろ女子中高生向けですからね…
その立場で観れば、面白くないと言うことはない、と言うことはないと言うことはないです(笑)
買うんですか!(^^
マニアですやん(笑)
二人でいるときの方が分かりやすいですよ。実際の姉妹
なんでやっぱり、姉と妹の関係が表情とかお互いの接し方でなんとなく分かります。っていっても100%ではないですが…(笑)
あぁ、シーラカンスね。
シーラカンスなんて打つの初めてやわ(笑)
あれはそれこそ映像にはまず収められへんやろうね。
「インストール」女子高生向けなん?
原作も読んでないから全然知らんねんけど。
エロチャットするくらいしか(笑)
結局面白くない事もないわけね(苦笑)
勿論買うよ!
まだシーズン1しか発売決まってないけどボックスで\8000やで。
これは安いよ。
輸入盤やったら\3500でさらに安いけど(苦笑)
区別つかないのでマニアではありません…。
ほんとのマニアは赤ちゃんの時でもどっちが演じてるか分かるんかな?(笑)
「シーラカンス」、なんて滅多に話題にしないですからね(笑)『スウィングガールズ』に出てくるバンド名ぐらいです…(^^
地学の授業か何かで実写みたことあるんで(それがまともな映像なら。苦笑)、いくつか撮影されてるんじゃないですかね。
『Deep Blue』も、もしかしたら温存してるかもしれないですよ(笑)あの映画、『カル』以上に謎が多いですから(ーー
『インストール』っていうより、『上戸彩イメージビデオ』ですね(笑)
笑いのポイントとかみせるポイントも、あきらかに女子中高生ねらいです…
上戸彩の「可愛いさが仇になった…」
とは誰も書かないと思いますが(^^
『ふたりは~』、コピーガードついてなかったんで(こんなんココで書いていいのかな。笑)、全部ビデオに落としました。たぶん『フルハウス』も(笑)
そういう意味やと、本当のマニアは両親だけでしょう。
↑名言?(笑)
だいぶ長い書き込みになりました…
シーラカンスの映像はTVで見た事ある気がするなぁ。
でもそう簡単には撮影出来ひんのやろね。
「上戸彩のイメージビデオ」かぁ。
まぁ日本の映画はそういうの結構多いけどね。
コピー云々はまぁあんまり書かん方が良いと思うで。
まぁ自己責任やし、俺は関係ないからいいけど(笑)
マニアを名乗るなら買わないとね。
両親がマニアって…(苦笑)
『Deep Blue』の続編、『Eternal Blue~sky~』とかでもいいですね。また7年後公開とか(笑)
この場合、シロナガスクジラ(シーラカンス)に当たるものはなんなんでしょう?(^^
『秘密』とか…(笑)『20世紀ノスタルジア』は嫌いではないですが。
アシュレーのほうがカワイイですよ~(笑)マニア
空ヴァージョン?
「WATARIDORI」があるやん(笑)
「秘密」は広末か。
見てないなぁ(苦笑)
どっちがアシュレーか分からん(断言)
『WATARIDORI』みてないです~
ジョナサンみたいな感じですかね?
『ふたり~』と『インストール』延滞してました(-o-;)ショック…
俺も見てない(笑)
ジョナサンってジョナサン・ケイン?
カモメのジョナサン?
何で返却日ちゃんとチェックせえへんの?(苦笑)
かもめのジョナサンです~
ジャケでかもめ舞ってませんでした?(^o^)/
それ言われるときついですねぇ…(*’A`)
かもめなのか分からん(笑)
とりあえず渡り鳥らしき鳥が飛んでるわ。
ジャケの色も同じく青。
Thank you for your best website posts.
Trackback URL
Comment
Twitter
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
コンテンツ
参加バンド
Meta
Most Commented
Tag Clouds