2.3から2.7へ

えぇ、クリスマスイヴに何を思ったかWordPressのアップグレード作業をしてしまいました(苦笑)
前からやろうやろうと思ってたんですけど、いつの間にやら気がつけば2.7。
ふと思い立って調べてみると、今回の名前は”Coltrane”。
何か良い感じになりそうな予感がしたので、勢いでやってしまいました。
そう、何事も勢いは大事です。

とりあえず万全を期す為、サーバのファイルをDB含めバックアップしてから最新版をDLし、解凍したファイルを慎重に上書き。
「絶対何かエラー起こる」と内心ビビってたんですが、全く何も起こらずあっさりアップグレード完了。
ちょっと拍子抜けでした。
結局アップグレードに要した時間は20分程。
しかも殆どがバックアップの時間。
やっぱりWordPress良いですね。

DBの最適化も終わり、いよいよ2.7へアクセス!

ん?

ん??

インターフェイスが全然違う!

wp_cap

2.5以降で新しい機能がかなり追加されて見た目も変わってるというのは知ってたんですが、まさかこれほどとは思いませんでした。
こういうのってただ画像見るだけじゃなくて、実際に使ってみてはじめて実感するもんですからね。
何かまだ書いてても落ち着きませんが、全体的には良い感じに進化してると思います。
プラグインも全部問題なく使えてるみたいだし。
ついでにテーマも最近見つけたのに変えて年越し準備OK!

さぁ、来年こそはいよいよWordPress使って新しくサイト構築しようかな。


Similar Posts

6 Comments

  1. REINA
    2008/12/24

    WordPressってこんな感じなのね。基本MTと一緒っぽいね。
    MTも4になった時めっちゃ変わって混乱したなぁ。未だ慣れなくて本体サイトは3のまま。エラーが怖くてアップデートする気もないけど、意外と大丈夫なもんなのかな〜

  2. sin
    2008/12/24

    基本的には同じような機能なんちゃうかなぁ。
    PearlとPHPの違いは大きそうやけど、まだまだそこらへんは勉強中…。
    MTの方が日本でのネームバリューは圧倒的やね。

  3. なおぢ
    2008/12/25

    今はどうなんでしょうねぇ・・・Perl(また別物のPearlなのかな?)とPHPだと、Perlだと直接UNIXの資源を使う感じだけど、PHPだとPHPのコンポーネントの領域で資源を使うから・・・当時はLinux+PHP3とかで開発してましたけど。
    もう全然忘れてしまいました。昔のPHPの本やPerlの本ならありますが。

  4. sin
    2008/12/27

    お〜、流石ですね。
    僕はそこらへんの専門的な所は勉強中で分かりません(苦笑)
    jsでさえまだまともに使えませんからね。
    頑張って勉強します!

  5. とむ
    2008/12/27

    え~と、まったく分かりませんが、DBがドラゴンボールの略だ、というのだけわかりました!!!www(←違うwww)

  6. sin
    2008/12/28

    そうそう、神龍呼ばないとダメなんですよ。
    どうやらDB ZとかDB GTなんてのもあるみたいです。

    いや、ほんとはデータベースの略です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top