死に急ぐだけがロックじゃない

今日は仕事帰りに「少年メリケンサック」観て、その後、烏丸MOJOでcurbのライヴ観て来ました。

「少年メリケンサック」は案の定それ程パンクじゃなかったです。
パンクやってない僕が言うのも何ですが…。
別にパンクでもロックでもメタルでもジャズでもクラシックでも、何でも良いんですけど、その音に真実があるかどうかだと思うんですよ。
生き様を晒せるかどうか。
まぁ本当にアナーキーでノー・フューチャーな映画を求めてたわけじゃないんですけど、もう少し音楽の危うさを描いて欲しかったです。
同じバンドもの作るなら「ロッキン・ホース・バレリーナ」を映画化して欲しい。
あとはやっぱり曲かなぁ。
でも、宮崎あおいは猫みたいで可愛かった。

curbは前から微妙に繋がっていながらライヴは今日が初。
平日なのに結構お客さん入ってて、しかも盛り上がってました。
うねるようなヘヴィさと時折入るキャッチーなメロとの対比が心地良かったです。
あと、オープニングのS.E.がBUCK-TICKっぽくてニヤニヤしてしまいました(笑)
今度是非ご一緒しましょう。

BUCK-TICKと言えば、新作「memento mori」が届きました!

memento mori

memento mori

まだ1回しか聞いてませんが、BUCK-TICK以外では絶対に作れない作品ですね。
20年以上も休む事なく活動し続けているにも関わらず、この落ち着きの無さ(褒め言葉)とダサさ(これも褒め言葉)は驚異的。
ますます惚れ直してしまいました。
個人的には「蜉蝣」路線の和ゴスなアルバムを作って欲しいんですけどね。

すっかり注文するの忘れてて一緒に届いたのは閣下の新作「GIRLS’ROCK Tiara」。

GIRLS’ROCK Tiara

GIRLS’ROCK Tiara

恒例の女性ヴォーカルのカヴァー・アルバム第三弾。
今回で最後らしいです。
うん、そろそろオリジナル・アルバムが聞きたい(笑)
でも意外性のある曲が並んでてなかなか面白いです。

他にも色々書きたい事はあるんですけど、長くなりすぎるのでまた次回。
とりあえず、誰かこの椅子買って下さい。

embodychair01


Similar Posts

コメント

  1. Brenda says:

    >「少年メリケンサック」

    あれれ?アタシは3回泣きましたけど。
    年代的に感動するツボが違うのでしょうか・・・。
    ストーリーは凡庸でしたね。クドカンは好きだけど。
    ニューヨーク・マラソーン♪(つい歌ってしまう・笑)

  2. sin says:

    どのシーンでですか?
    笑えるシーンは幾つかありましたけど、泣きはしませんでしたねぇ。
    まぁリアルタイムじゃないというのはあるかも知れません。

    ニューヨーク・マラソーン♪はもっと過激なのかと思ってました(笑)

  3. 彩兎 says:

    あぁ…やはりそうでしたかぁ…。。。
    ボーカルが田口トモロヲですからね…ww

    けど、やっぱりクドカン作品なんで観ておきたい。
    宮崎あおいが「篤姫」の裏でやってた映画なだけにそのギャップを観てみたい。
    そんな気持ちで行こうと思います。

  4. なおぢ says:

    一時期スターリンや町田町蔵(康じゃない前!)他日本のパンク&オルタナにのめりこんいた私は観た方がいいのでしょうか・・・。
    たしかに、宮崎あおいさんかわいいですよね。篤姫もその前のNHKの朝の連続ドラマも良かったし、NANAでは中島美嘉さん、松山ケンイチさん、とも一緒ですごく良かったなぁ・・・。
    音楽は危ういですね。かずかずの遍歴のあげく、果てはsunnにまで行ってしまい、さすがにこれはヤバいと思い引き返してきました。
    デトロイトメタルシティの根岸君のような素な時にメタルやパンクやら己の性癖が出てしまうのは多かれ少なかれ私にも他のミュージシャンにはあてはまるのではないかなぁと思います。
    小暮さん・・・昔小暮伝衛門ってアルバム知ってます。アクエリアスをコピーしました。
    ♪いんしゅうのとばり・・・

  5. sin says:

    >彩兎
    田口トモロヲは割と良かったよ♪
    最初誰か分からなかったけど(笑)
    クドカン、俺合ってないのかも。
    前見た何か(忘れた…)も今ひとつ入り込めなかったし。

    >なおぢさん
    おぉ、相変わらず幅が広いですね。
    宮崎あおいはそこまでファンでもないんですけど、可愛いのは間違いないと思います(笑)
    DMCもレンタル出てるんで見てみようかな。
    信者なんで閣下のアルバムは多分全部あります。

  6. なおぢ says:

    DMCはピアノのレッスン中に子供に姿見られて泣かれたり、牛をてなづけたり、遊園地まで彼女を追いかけていってヒーローショーに出ちゃうあたりが好きです。

  7. sin says:

    まだ見てないんで分かりませんけど、大体イメージは出来ます(笑)
    暇な時にでも見てみます!

  8. なおぢ says:

    しかし・・・この椅子・・・欲しいけど・・・たっかい!!

  9. sin says:

    ビックリするくらい高いです。
    でも、毎日座るものなんでアリっちゃアリですよね。

  10. なおぢ says:

    そりゃそうですよね。
    イスはやはりいいもの使わないと体に負担がきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です