最近買ったWEB関連の本とか

表向きにはライヴも一段落した事だし、そろそろ本腰入れて六合サイトのリニューアルに取り組みます!

と宣言する事で自分にプレッシャーかけるという常套手段(笑)
いやいや、でも本当そろそろリニューアルしないとね。
前回のリニューアルからもうすぐ2年だし。

そんな感じで、次回はWordPressで構築するつもりです。
でも、PHPとか全然分からないのでまずは勉強から(苦笑)
と言うか、最近は仕事でちょろっと触るくらいでCSSすら危ういので、ここしばらくで色々と本を買い込んでます。

ちなみに、僕がこの手の本を選ぶ時のポイントは、本そのもののデザイン。
勿論書いてある中身が最重要なんですけど、読みたくなったり、実際にそれを作りたくなるような、自分のモチベーションを上げてくれるようなデザインが必須。
まぁこれは本だけに限らず、何でもですけどね。

さぁ、頑張るぞ!!

WORDPRESS2.6 標準ガイドブック

WORDPRESS2.6 標準ガイドブック

今は2.7.1が最新ですけど、内容的には全然使えます。
これが2.5以前だともう危ない…。
色んな面が改善されるのは良い事なんですけど、こういう所は困りますよね。

ウェブデザイン見本帳

ウェブデザイン見本帳

参考事例や使ってる写真のセンスが良いので、ポートフォリオ的に見てるだけでも楽しめます。
あまりアクの強いデザインは載ってないですけど、どれも魅力的なデザインばかり。
やっぱり余白の使い方は難しいなぁ。

スタイルシート表現デザイン帖

スタイルシート表現デザイン帖

こういうソースメインの本は長時間見るとどうしても疲れて来るので、淡い色合いで上手くコントラストつけてると結構助かったりします。
即使える実用的な技が沢山掲載されてて重宝しそう。


Similar Posts

4 Comments

  1. なおぢ
    2009/02/25

    サイトリニューアル計画お疲れ様です。
    今はこういうブログのフリーパッケージがあるんだぁ・・。
    私らの時はプログラマが自分でブログのプログラムperlで書いてはりました。
    面白そう!PHP今は使わないので全然忘れてしまいましたけど。
    昔よりプログラムのお手本とかちゃんとしてそうな感じがします。
    本買ったのですか・・・そりゃお金なくなるわ。
    技術本&雑誌は高いですね・・・・月一万使ってたときもあります。
    その時の本、いつのまにか弟に持ってかれて改めて買いなおしました。
    3万かかってしまいました。

  2. sin
    2009/02/26

    全部一から作るっていうのは非効率ですしね。
    まぁ、オリジナルデザインでやる場合は結局かなりいじらないとダメなんですが…。

  3. なおぢ
    2009/03/17

    結構いじり倒したんじゃないかという形跡がありますね。
    それはそれは御苦労さんです。
    DBとかデータの持ち方どう持ってるんだろう・・・
    プログラム、データ設計は自分のポリシーとかモロに出ます。

  4. sin
    2009/03/20

    今のデザインはテンプレですよ。
    オリジナルデザインにする為に目下勉強中です〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top