Top 10 CDs of 2012

Posted by in Music

ナイン

1. Nine / Circus Maximus
2. 夢見る宇宙 / BUCK-TICK
3. Area 52 / Rodrigo Y Gabriela & C.U.B.A.
4. The Portal Tapes / Cynic
5. The 2nd Law / Muse
6. Clockwork Angels / Rush
7. Silver Thorn / Kamelot
8. Internal Affiars / The Night Flight Orchestra
9. Move / 上原ひろみ Feat. Anthony Jackson & Simon Phillips
10. Dreamstoria / Dreamstoria

とりあえず買ってみる、という買い方をここ数年しなくなってきてる事にふと気付いた大晦日。あと発売日に買うということも。なので、基本的に所謂「ハズレ」というのはなくて、どれも良く聞いた作品ばかり。
そんな中でも断トツの1位はCircus Maximus。プログレメタルの大傑作。来年こそ単独公演を実現させて欲しいなぁ。
BUCK-TICKはアートワークの美しさも含めて、25周年を迎えたバンドの世界観に改めて陶酔出来た作品。
Rodrigo Y GabrielaとCynicは純粋な新作とは言えないかもだけど、圧倒的なノリと世界観にひたすらリピート。
Museはもうここまで来たら限界まで進化・深化を突き詰めて欲しい。
Rushの若い音にも本当に驚かされた。全く何て爺さんたちなんだ。
Kamelotの復活作はあまりにVo交代の違和感がなくて、それにビックリ。サントラと言って良いほど映画的な作りも素晴らしかった。
The Night Flight Orchestraは70〜80sテイストが完全にツボ。このメンバーでこの音というギャップも面白い。
上原ひろみは前作の方が良い出来だったとは思うけど、それでもやっぱり凄い。ライヴ観に行きたかった!
一番聞いたのはDREMSTORIAのデビューアルバムかな。これは本当に誇れる作品。Dennisのサウンドメイクに海外と日本の差を感じたりと凄く良い経験だったな。

その他、今年買った作品はこちら。

Storm Corrosion / Storm Corrosion
The Devil’s Resolve / Barren Earth
Some Night / fun.
虹融合 / Gargoyle
Eremita / Ihsahn
Epidemia / Ill Nino
Map of the Past / It Bites
Sounds of Innocence / Kiko Loureiro
Celebration Day / Led Zeppelin
Big Circle / Michael Riessler
The Rasmus / The Rasmus
Aftermath of The Lowdown / Richie Sambora
天の樹 / 天野月
パナギアの恩恵 / 特撮

自分の活動でいくと、来年は六合とDREAMSTORIAの新作が出る予定。うまくいけばALL IMAGES BLAZINGのアルバムも出せるかな?
どれも過去を軽く超えるものを作ることが大前提。乞うご期待!


Similar Posts