sin-chronicity

RUSH観戦ツアー in アメリカ!その9:ワシントンD.C.〜京都

Posted by in Life, Music

9月19日 ワシントンD.C.〜京都

昨夜の興奮も醒めやらぬ中、アッと言う間に帰国の朝。なお、デジカメはRUSHのライヴ途中でバッテリーが切れてしまったのもあって、この最終日だけ極端に写真が少ない。きっともう精根尽き果ててたんだろうな(苦笑)

個人的にかなりワシントンD.C.近辺が気に入ったこともあって、このまま居座ってやろうかとも思ったけど帰国してからのあれやこれやを考えると流石にそういうわけにもいかず、名残惜しいながらもホテルを後にする。
結局一度もホテルで朝食を食べなかったけど、帰る段階で「もしかしてタダで食べられたんじゃないの?」という疑惑が持ち上がるも今さらなので2人とも気にしないふりをしたのはここだけの話(笑)

まずはワシントン・ダレス空港に行く前に、この旅の戦友であるレンタカーを返しにいかなくてはいけない。
しかし、レンタカー屋の場所が分からないという難問にぶち当たる…(汗)行きは空港からレンタカー屋まで送迎バスに乗っていったんだけど、アメリカ上陸にテンション上がりすぎてGoogle Mapのピン立てるの忘れてたんだなぁ。空港の近くという事は分かってるけど空港の周りはランプ地獄…これはヤバい。
と、ろくまんさんが何とか契約関係の書類からレンタカー屋の住所を探し出してくれた。住所さえ分かればこっちのもの。Google先生におうかがいを立てて、いざ出発!実際のところ、iPhoneとGoogleがなかったらこの旅は実現しなかったと言っても過言ではない。出発前に「まぁiPhoneさえあれば何とかなりますよ(笑)」とか冗談で言ってたけど、本当にお世話になりっぱなしでした(汗)
そうこうしてる内に空港が近づいてきた。すると、レンタカーの看板がデカデカとあるじゃないですか。これには2人とも脱力(笑)まぁそりゃそうですよね。


IMG_0317レンタカーも無事返却し、送迎バスで空港へ。
カウンターが開くまでまだ少し時間があったので、すぐ側にあったHARRY’Sっていうカフェで朝ご飯。
見た目は結構美味しそうなんだけど、実際のところは不味くはないけど残念な味…。あと店員の態度がこっちで見た中で一番酷い(苦笑)きっと悪気はないんだろうけど、もうちょっと笑顔見せてほしいな。滞在中に行ったお店がどこも親切すぎる店員ばかりだったから(マクド除く)余計にそう感じたのかも知れないけど。


IMG_0319残念な感じだったけどとりあえず一息はつけた。
カウンターで荷物を預け、出国手続きを済ませ、手荷物検査。日本から出る時は割とあっさりだったのに流石アメリカ、デフォルトで上着や靴まで脱がされる。検査するところも9.11以降新しくされたのかかなり厳重な感じ。スタッフの数もかなり多い。
2人とも特に問題なく通されたけど、あれ後ろめたくないのにドキドキしてしまうのは何でなんでしょうね。


IMG_0324そしてターミナルへ。奥が見えないくらい広い、というか長い(笑)
ここまでかなりスムーズにきたので、搭乗までは2時間ほどある。する事は一つ。買い物だ(笑)
とりあえず端から端まで歩いてひたすら物色。機内で爆睡する為に、2人揃って安い首枕探しに奔走する(笑)あと、ターミナル内にもスミソニアン博物館のギフトショップが出店してて、まんまと色々買わされてしまった。しかも何故かスター・ウォーズ・グッズまで買ってしまったし(苦笑)結局土産物で手荷物が増えるはめに。


そうこうしてる内にいよいよ搭乗。アメリカともお別れ。しばらくは領空内だけど(笑)
行きは13時間起きっぱなしだったけど、流石に帰りは半分くらい爆睡。映画は「プリンス・オブ・ペルシャ」「ヒックとドラゴン」「ナショナル・トレジャー」の3本だけ。「ヒックとドラゴン」が予想に反してかなり面白かった!これはおすすめ。


IMG_0326アッと言う間に成田到着。19日の12時にワシントン・ダレス空港を出発したのに、時間は20日の15時。めちゃくちゃ損した気分…。
成田からはリムジンバスで羽田へ移動。時間は1時間程。このバス内にWi-Fiが飛んでてビックリした。
三連休最終日とあって、羽田は案の定人でいっぱい。疲労が増す。



IMG_0329ここでも1時間ちょっと待ち時間があったので、五人一首の百田さんおすすめのアカシアで夕飯。しばらく並んで、一番の売りらしいロールキャベルとカレーのセットを注文。
確かに美味い。濃厚な中にもしっかりと色んな具材の味が感じられる。この味で日本に帰ってきたんだと実感(笑)
個人的にはロールキャベツのスープが天一のスープに通じるものがあると感じたんだけど、未だに誰からも同意を得られず。勿論良い意味ですよ。


羽田から伊丹までのフライトは1時間ほど。もうこの時点で相当クタクタ。伊丹を家にしてもいいと思った程。なので、そこからはあんまり記憶もない(苦笑)モノレールと阪急を乗り継いで、21時48分、5日ぶりに帰宅!!風呂入って、荷解きして、メールやTwitterにレスして、気付いたら寝てた(笑)


こうして短いようで長いRUSH観戦ツアーは幕を閉じたのでした。


このツアーで感じたのは、当たり前だけど世界は広いということ。自分の知らない文化、価値観がまだまだ沢山あって、その殆どには出会えないまま死んでいくということ。
如何に自分が狭い世界で生きてるのかという事を頭では分かっていたけど、体で実感した。RUSHのライヴはその象徴であって全てではなく、今回の旅そのものが凄く貴重な体験だった。
やっぱり”行動する”という事は凄く大切。
思ってるだけじゃ変わらないし、変えられない。


メールやTwitterで応援してくれたみんな、後押ししてくれたみんな、家族、友人、バンドメンバー、そして旅を共にしたろくまんさん、偉大すぎるRUSH。
ありがとう!!
これからは、iPhone片手に旅をするのが癖になりそうかも(笑)


最後に、ここまで読んで下さった方へ。
こんなに長いレポにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

1

RUSH観戦ツアー in アメリカ!その8:RUSH Live @ Jiffy Lube Live

Posted by in Life, Music

RUSH Live @ Jiffy Lube Live

IMG_0254D.C.名物(?)のぐるんぐるんランプ地獄へハマりながらも、何とか方向転換しD.C.から西へ向かう事30分。17時頃に会場であるJiffy Lube Liveに到着。
まだ夕方という事もあって昨日の夜に下見に来た時とは全然印象が違う。

既に数十人のファンが入場ゲート前に並んでいる。ライヴのスタートは19時半。それはチケットにも書いてあるんだけど、開場の時間は書いてない…。仕方ないので当日券売り場のスタッフに拙い英語で聞くと18時半からとのこと。まだ1時間半もあるし(汗)

ちなみに、このJiffy Lube Liveという会場、周りには何にもない。ぽつんぽつんと民家が点在しているくらいでどう考えても車でしか来られない立地条件。当然ながらほぼ全てのファンが車やバイクでやってくるわけで、駐車場もやたらと広い。駐車場は幾つかのエリアに分かれていて、追加料金を払えば優先的に出し入れが出来るVIP駐車場ってのもあった。しがないWorking Manである2人は勿論一般駐車場(苦笑)

入場ゲート前に並ぶも周りに何もないもんだからとにかく日差しが暑い。でも、どうしようもないから周りのファンを観察しながら過ごす(笑)
実際に見たRUSHファンの印象は、完全に思っていた通り。おっさん率が異様に高くて、その奥さんと子供という家族連れがちらほら(子供は大体オタクっぽい感じ)、あとはDREAM THEATERも間違いなく好きであろうメタラー、トラック運転手か森林伐採してそうなやたらと腕っぷしが強そうな兄ちゃんとその彼女、etc…って感じ。目を合わせたくないような雰囲気の人は皆無で全く平和そのもの。まぁRUSHにキャアキャア言うような若いファンがいてもね…(苦笑)
で、そんな待ち時間をアメリカ人たちはRUSHを大音量でかけながらバーベキューして過ごす。完全に週末のレジャーの様相(笑)

IMG_0257 IMG_1799

そうこうしてる内にいよいよ開場!
ちゃんと入場出来るかどうか危ぶまれたチケットも全く問題なく、ゲートを通過した瞬間テンション急上昇。有り金ほぼ全てグッズに使う。TシャツはことごとくSサイズがなくてガッカリ…。まぁ周りの人の体型見てたら納得なんだけど。結局グッズは自分用にプログラムとTシャツ、缶バッジとピンバッジのセット、ピックセットを購入。あとはお土産用に色々と。入れられた袋が何故かMAROON5ので、売店のおばちゃんが「ごめんね(笑)」って謝ってた。
席に向かう途中、ここJiffy Lube Liveのライヴスケジュールの看板を発見。IRON MAIDEN, DREAM THEATER, KORN, GREEN DAYなど、その錚々たる顔触れに更にテンション上がる。

IMG_0266 IMG_1800

会場はすり鉢状になっていて、アリーナが座席指定で、後ろは芝生で自由席。芝生ではみんなレジャーシートを敷いてまったり待機してる。今回の席はオーケストラピット。本物のオーケストラピットなわけじゃなくて、アリーナの最前ブロックでアレックス側の前から10列目くらい。ゲディ側じゃないのが残念だけどオークションなんかでも値段が全然違うらしい…。でも、生でRUSHを観られるだけで十分!幸せ過ぎるくらい。

RIMG0368 RIMG0363

そうこうしてる内に時間は19時半。早くも会場は大歓声。ふいに暗転になり、さっきまでとは比べ物にならないほどの歓声が会場を包む。既に日本のライヴの盛り上がりとは全然違う。
スクリーンにはオープニング・ムービーが映し出される。
舞台はとあるダイナー。”RASH”(笑)という名の若者3人組が演奏している(曲はブラス風”The Spirit Of Radio”!)。ゲディはダイナーの主人、ニールは警察官、アレックスは太り過ぎのおっさん(苦笑)3人が楽しそうにあれやこれやと漫才を繰り広げてる内に、何故かダイナーに置いてあったタイムマシンが動き出してしまい、RASHが演奏する”The Spirit Of Radio”がロックンロールや80年代ディスコ風など、色んな時代のアレンジに変わっていくという傑作ムービー。よくもまぁこんなの作ったもんだ。次に出すライヴDVDに絶対に特典として入れて欲しい。詳しくは実際のムービーをご覧あれ。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=vTueCKd-kHE&feature=related]

そして、このムービーから本人たちの”The Spirit Of Radio”へ繋がって遂にライヴがスタート!
生ゲディ!生ニール!生アレックス!
しかも、よく見るとゲディのTシャツが”RASH”!そのTシャツ欲しいし!
もうこの時点で早くも感無量。観る事は叶わないと半ば諦めていたRUSHが今目の前で演奏してるなんて!この瞬間、大袈裟じゃなく生きてる事に、これまでの色んな出会い、経験、その全てに感謝した。
演奏は勿論全く問題なし、音も驚くほどクリア。3人ともが楽しみながらプレイしてるのが伝わって来る。

RIMG0392

アッと言う間に”The Spirit Of Radio”が終わり、次に始まったのは何と”Time Stand Still”!大好きなシンセ全盛時代の曲を聞けるとは。サビではアレックスもシンセを弾いて活躍する。この曲のコード進行は本当ずるい。泣ける、と言うか泣いた。
3曲目は”Presto”。あまり人気のない(笑)「Presto」のタイトルチューン。ライヴで披露されるのは初めてのはず。個人的にはそれほど好きな曲じゃないけど、ニールのプレイはどんな曲でも興味深いのでドラムばっかり見てたな。

RIMG0386ゲディの挨拶の後にプレイされたのは”Stick It Out”。ヘヴィなリフがライヴではより一層映えてカッコ良い!実は初めて買ったRUSHのアルバムが当時最新作だった「Counterparts」。聞きまくったアルバムだけに周りのイマイチな盛り上がりに関係なく飛び跳ねまくってた。
「Snakes & Arrows」からの”Workin’ Them Angels”を挟んで、またもや「Counterparts」から”Leave That Thing Alone”。この曲はラストのテーマに戻る前のフィルがニールらしさ満点で最高。こういうクールなインストものでもありきたりにしないのがRUSH。
再び「Snakes & Arrows」に戻って”Faithless”。これも初披露のはず。最近のアルバムの曲になると途端に歓声が少なくなるのが分かり易くて面白い(笑)新しめの曲が続いてるのは後半で「Moving Pictures」やるから仕方ないのかも。
続いては今回のツアー前に発表されたシングルから”BU2B”。当然だけどCDよりも何倍もヘヴィに響いて来る。未だにこういう冒険的なアプローチが出来るのがRUSHの凄さ。変化を恐れないと言うか、ドキュメンタリー「Beyond The Lighted Stage」でも言ってたけど、本当に自分たちのやりたいようにやってるのがよく分かる。

RIMG0410新しめの曲が続いて若干落ち着いてきたところで”あの”イントロが!”Freewill”が始まるやいなや凄まじい盛り上がり。アメリカ人は本当に分かりやすい(笑)でも、仕方ないよな名曲中の名曲だもん。この曲の中間部、聞いての通りかなり複雑にギター、ベース、ドラムが絡み合ってるんだけど、無事に(って当然だけど)歌メロに戻った時の歓声はそれはもう凄かった。やっぱりみんなハラハラしながら観てるんだろうか(笑)ちなみに、この時隣のギークっぽい兄ちゃんと一緒に夢のRUSHエアドラムを果たしました。
そして、まさかの”Marathon”と”Subdivisions”2連発!反則でしょこれ。アレックスは割と暇そうだけど(笑)、この2曲はゲディとニール大忙し。生で聞いて改めて自分はこの時期の曲が好きなんだと再認識した。”Subdivisions”でまた泣いたし。RUSH史上一番切ないメロディだと個人的には思ってる。

ここで前半終了!「ちょっと休憩しよう。またすぐに戻って来るよ!」と言って去って行く3人。客電が点くとステージ前には機材を撮影する人だかりが…って勿論撮りに行った(笑)
今回のステージの凝りようは恐らくRUSH史上一番じゃないかな。アンプの類いはステージ脇によけてあって、ツアータイトルであるタイムマシンをデザインしたセットがドラムの両脇に並んでいる。更には最前列とかからじゃないと分からないような足下にも全部装飾が施してあって、その拘りっぷりに感心。

IMG_1828 IMG_1819

で、休憩と言えばトイレ。
しかし、この会場、2ヶ所しかトイレがなくて凄まじい行列。みんなしょっぱなからビールの消費量がハンパじゃないからそりゃ仕方ないか。でも、休憩は恐らく15分程度。しばらく並ぶも間に合わないと判断し、席に戻ったのだがこれが後に悲劇を招くとは…。
そうこうしてる内にいつの間にやらスクリーンには思わせぶりなカウンターが!

IMG_1832 IMG_1831

そう、後半の目玉は「Moving Pictures」の完全再現!観客の期待が高まる中、1分に1年くらいのテンポで少しずつ動いていくカウンター。ちょうど1980になったところで、再びオープニング・ムービーが流れ始める。よっぽど演技するのが楽しいらしい(笑)きっとアレックスだな。
今回の舞台はRASHのPV撮影現場。曲は”Tom Sawyer”。ゲディは監督、ニールはカメラマン、アレックスはやっぱり太り過ぎのおっさん(苦笑)またもやタイムマシンが動き出してRASHのメンバーが子供になったり、猿になったり、魔法使いみたいなRUSHのメンバーになったり。こっちも笑わしてくれる。これも詳しくは実際のムービーで。

[youtube:hhttp://www.youtube.com/watch?v=yaQ9zOx1x-U&feature=related]

RIMG0377そして、太ったアレックス(ムービーのね/笑)のカウントから”Tom Sawyer”がスタート!場内割れんばかりの大歓声、そして大合唱。凄いなアメリカ。ちなみにさっき一緒にエアドラムした隣の兄ちゃんは今度はエアキーボードしてる(笑)いや、分かるぞその気持ち。RUSHファンは大体一人四役くらい出来るよね。
当然ここから”Red Barchetta”、”YYZ”、”Limelight”とRUSHの代表曲が目白押し。”YYZ”では「Rush In Rio」みたいにテーマ歌ってやった!テンション上がり過ぎて倒れるかと思ったし。でも、大人しく観ろって方が無理だよなこれは。周りももうお祭り騒ぎ。特にギターソロになると凄い歓声が飛ぶ。アレックスが人気なのか、アメリカ人がギターソロ好きなのかどっちかは分からないけど(笑)
続く”The Camera Eye”、”Witch Hunt”、”Vital Signs”でも前半の4曲程じゃないけど、みんな凄く聞き込んでるのがよく分かる。挙げた手がきっちり変拍子に合ってるもんね。いやぁ、ほんと「Moving Pictures」の人気を改めて思い知らされた。

IMG_0301MCなしだった「Moving Pictures」完全再現の後、「今度は新しい曲をやるよ」的な事を言って最新シングルから”Caravan”がプレイされる。新曲だから気合い入ってるのか、この曲だけやたらとパイロがバンバン上がって熱い空気が流れて来る。そして、それと共にどうしようもない程トイレに行きたくなる(苦笑)我慢出来るものなら最後まで我慢しようかとも思ったけど、行くならここだろうと(笑)意を決してトイレへダッシュ。しかし、同じ事を考えてる人多数…。しばらく並ぶ羽目に。
ようやくスッキリしたところで会場から漏れ聞こえてきたのはもしかしてドラムソロ!?ダッシュで席へ戻ってライヴ復帰。最初を見逃しただけで済んだようで一安心。それにしても、ニールのドラムソロは本当に芸術の域に達してる。技術をひけらかすようなソロが多い中で、これほど観客にアピールする魅せるソロってないと思う。テクニックだけでいったらもっと上手いドラマーは沢山いるけど、あそこまでストイックに自分独自のスタイルを貫けるドラマーはなかなかいない。
ちなみにニール師匠、今回はシンバル全部に模様入ってたけどあれは特注なのかな?

ドラムソロの後はアレックスが一人で登場。12弦のアコギで軽くフォークっぽいソロを弾いてから”Closer To The Heart”へ。これも名曲。勿論会場大合唱。いつも遊ぶエンディングは3連ヴァージョンで、ピョンピョン飛び跳ねるゲディが可愛い(笑)
そろそろ終わりかと思いきや、聞こえてきたのはあのイントロ!

IMG_0303

“2112”!
流石に全部はやらずに”Overture”から”The Temples Of Syrinx”までだったけど、ゲディとアレックスに煽られながら「ダラダダッダダ、Hey!」の掛け声も勿論やった。これもやはり相当人気があるようで、斜め前で椅子の上に立って観てる小学生くらいの男の子ですら一緒にやってた。悲しい事に日本では考えられない…。
本編ラストは「Snakes & Arrows」から”Far Cry”。現時点での最新作なだけにやっぱり「Snakes & Arrows」の曲が多くなるのは仕方ないか。でも、エンディングのニールの畳み掛けるようなフィルには痺れた。

IMG_0305あっさりとステージを去る3人だけど、これで終わるはずもなくすぐにアンコールへ。この時点で帰りの混雑を避ける為か帰る人たちもちらほら。これは万国共通(笑)
アンコール1曲目は”La Villa Strangiato”。RUSHの曲の中でも最高難易度の曲。本人たちも「Beyond the Lighted Stage」の中で「あの曲は当時の自分たちの力量を超えていた」と言ってたけど、この曲は本当に難しい。特にベースとドラム。それなのにドライブ感がハンパじゃない。構築美とラフさが絶妙のバランスでミックスされていて、それが極限のスリリングさを生み出してるんだよな。そんなスリリングな曲でさえノッてしまうアメリカのファンたち、恐るべし…。
ラストを飾ったのは”Working Man”。1コーラス目は意表を突いたレゲエ・アレンジで、2コーラス目の途中からオリジナル・アレンジに戻るという展開。「Beyond the Lighted Stage」との絡みでの選曲なのかと勘繰ってしまったけど、どうなんだろ?ギターソロのパートがかなり引き延ばされてアレックスが弾きまくる!そして、やっぱり客席は大盛り上がりの中、大団円。アレックスが人気なのか、アメリカ人がギターソロ好きなのか、その謎は最後まで解ける事はなかった(笑)

IMG_0313

メンバーがステージから去り、RUSHのライヴが終わってしまったという寂しさを感じ出すタイミングで三たびスクリーンにムービーが登場。
一部と二部のものとは全く別の内容で、誕生日を迎えたにわかRUSHファンがダブルネックのベースにサインを貰おうと偽物のバックステージパス(キンコーズで作った/笑)でRUSHの楽屋に侵入するというもの。ニール専用のサンドイッチを無断で食べるくだりや、微妙に違う曲名で必死にファンである事をアピールするところが最高(笑)コメディ映画のワンシーンのような素敵なエンディング・ムービーで別れの寂しさを吹き飛ばしてくれるなんて、何て粋な心意気!徹底してファン思いのその姿勢に惚れ直しましたとも。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=3uXmEUKgmY8&feature=related]

結局ライヴが終わったのは23時前。休憩込みで3時間強!
これまでに観たどんなライヴとも違う、全く別の感動を味わえたライヴだった。それは勿論アメリカまで観に来たというのもあるし、10年以上も観る事を熱望していたというのもあるんだけど、純粋に芸術としてもエンタテインメントとしても超一流のショウだったと思う。
こんな刺激この先あるんだろうか?来年またアメリカまで足を運んでライヴを観たとしても、きっと今日のこの感動は二度と味わえないんだろうな。
そんな事を考えながらこの日は眠りについたのでした。

-Set List-

1.The Spirit Of Radio (Permanent Waves)
2.Time Stand Still (Hold Your Fire)
3.Presto (Presto)
4.Stick It Out (Counterparts)
5.Workin’ Them Angels (Snakes & Arrows)
6.Leave That Thing Alone (Counterparts)
7.Faithless (Snakes & Arrows)
8.BU2B (Caravan)
9.Freewill (Permanent Waves)
10.Marathon (Power Windows)
11.Subdivisions (Signals)

-Intermission-

12.Tom Sawyer (Moving Pictures)
13.Red Barchetta (Moving Pictures)
14.YYZ (Moving Pictures)
15.Limelight (Moving Pictures)
16.The Camera Eye (Moving Pictures)
17.Witch Hunt (Moving Pictures)
18.Vital Signs (Moving Pictures)
19.Caravan (Caravan)
20.Drums Solo
21.Closer To The Heart (A Farewell To Kings)
22.2112:Overture~The Temples Of Syrinx (2112)
23.Far Cry (Snakes & Arrows)

-Encore-

24.La Villa Strangiato (Hemispheres)
25.Working Man (Rush)

3

RUSH観戦ツアー in アメリカ!その7:航空宇宙博物館(別館)〜アレキサンドリア

Posted by in Life, Music

9月18日 PM 航空宇宙博物館(別館)

IMG_0214D.C.に別れを告げ、ワシントン・ダレス空港の南側にある航空宇宙博物館(別館)へ。

昨日テンション上がりまくったモールエリアの本館に収納しきれなかった飛行機を収蔵しているのがここ。
別館というだけあって、本館よりもちょっとこじんまりしてるのかと思いきやとんでもない!
玄関ホールを抜け、吹き抜けの空間に出ると左右見渡す限り飛行機だらけ。しかも、この別館は本館と違って飛行機の機体そのものがメイン。建物自体もデッカい格納庫を改造したような作りになっていて、とにかくその空間がとてつもない大きさ…。そこに160機も飛行機が展示されてるんだから、機体の迫力はこの別館の方が本館の何倍も上。

RIMG0307
MOVIE:航空宇宙博物館(別館)の様子

大好きな複葉機たちにときめいたり、エンタープライズ号のデカさに圧倒されたり、エノラ・ゲイに複雑な気持ちになったり、「RUSHのライヴ前にこんなにテンション高くなってしまって大丈夫かな?」と心配になるほど満喫してもう大満足ですよ。
個人的にはここがD.C.観光で一番お気に入り。

RIMG0350 RIMG0330 IMG_0230 RIMG0315

館内のマクドで腹ごしらえをして、お土産も買い込み、時計を見るとまだ14時半。ライヴ会場に向かうにはちょっと時間がありすぎたので、急遽”オールドタウン”と呼ばれるアレキサンドリアに寄り道することに決定!

9月18日 PM アレキサンドリア

RIMG0353

アレキサンドリアは18〜19世紀の石畳にレンガ造りの建物が並ぶ歴史保存地区。なるほど、確かにどの家もレンガ造り。しかもドアまでほぼ統一されてる。京都の町家みたいな感じか。
これまで目にした郊外の家は一軒ごとの敷地が結構広かったけど、このアレキサンドリアは完全に密集住宅。でも窮屈そうに見えないのはやっぱりレンガ造りで統一されてるからかな。いいなぁ、一度住んでみたい。
で、ここでもリスに遭遇(笑)

RIMG0354 RIMG0358

そうこうしてる内に時間は良い頃合い。
アレキサンドリアを後にしていよいよライヴ会場へ向け出発!

が、D.C.名物(?)のぐるんぐるんランプ地獄へハマってしまいライヴ会場とは逆方向のハイウェイへ乗ってしまった2人。ランプが入り組み過ぎてここばかりはiPhoneも役に立たない…。
果たして無事ライヴ会場へ辿り着くことが出来るのか!?

次回、乞うご期待!!

1

RUSH観戦ツアー in アメリカ!その6:アーリントン墓地〜リンカーン記念館

Posted by in Life, Music

9月18日 AM アーリントン墓地

RIMG0240いよいよRUSHのライヴ当日。この日を何年待ち望んだことか。朝からテンションが上がる。
しかし、ライヴは当然ながら夜なので、この日もまずは観光。朝8時にホテルを出発してアーリントン墓地へと向かう。

週末の早朝ということもあってか、D.C.へと向かう車は少なめ。昨日失敗した料金所も無事クリアし、Google Mapでのナビも板についてきた。


RIMG0270 RIMG0272

昨日車を停めたBallston-MU駅をもう少し東に向かった、モールエリアのすぐ手前がアーリントン墓地。
駐車場はそれほどでもないのに、ここもとにかく広い。その広大な敷地にアメリカ建国以来の戦没者や国民的英雄が埋葬されている。その数何と30万人以上。

RIMG0269
これだけ沢山の人が犠牲になっても戦争は止められないものなのか…。

RIMG0253歩き疲れてしまった昨日の教訓を活かして場所を絞って見学することにし、まず行ったのは「父親たちの星条旗」で知られる海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑)。
アーリントン墓地の北の外れ、むしろ敷地のちょっと外?にあるこの記念碑、近くで見るとその大きさにビビる。もっとこう等身大くらいのサイズを想像してたのに。
残念ながらオランダの鐘は音を聞けず…。



その後に向かったのはジョン・F・ケネディの墓(左下)。ここが恐らく一番の人気スポットで、アメリカ人やヨーロッパからとおぼしきツアー客でいっぱい。ちなみに、写真には写ってないけどケネディの墓には永遠の炎”Eternal Flame”が灯っていて、見学している間ずっと頭の中でBanglesが鳴ってた。
そうそう、アーリントン墓地はリスが沢山いるみたいで、見学してる1時間くらいの間に4〜5匹目撃したな。どれも良い尻尾してたなぁ(右下)

RIMG0260 RIMG0258

9月18日 AM リンカーン記念館

アーリントン墓地を後にし向かったのは昨日行きそびれてたリンカーン記念館。
西にワシントン記念塔、そして国会議事堂が一直線に並んでいる。

RIMG0282 RIMG0297

中に入るとこれまたデカい。アメリカはとりあえずデカいのが正義なのか?(笑)
両側の壁にはかの有名なゲティスバーグの演説(of the people, by the people, for the people…)が刻まれていた。

RIMG0285 RIMG0291

ちなみに、観光客が増えるこの週末も含め、D.C.で見掛けた観光客で日本人は1〜2組のみで、アジア系はほぼ中国人と韓国人。何だか時代を感じますね。
まぁ大体の日本人はL.A.かN.Y.、それかハワイあたりに観光に行くんだろうけど。

さてさて、D.C.観光もいよいよ終盤!もう少しだけ観光にお付き合い下さい(汗)

0

RUSH観戦ツアー in アメリカ!その5:国立自然史博物館

Posted by in Life, Music

9月17日 PM 国立自然史博物館

航空宇宙博物館でかなり長居してしまったので、もうあまり時間がない。スミソニアン博物館は大体17時半が閉館時間なのです。まぁタダなので文句は言えない。
最後に選んだのが国立自然史博物館。

RIMG0154

入って早々、メインホールに鎮座しているアフリカ像に驚く。今にも動き出しそうな迫力。「ナイト・ミュージアム2」では動き出してたけど。
収蔵品の数はスミソニアンで最大の1億2660万点らしい…。
勿論、公開されているのはそのほんの一部。テーマが”地球”なだけあって、太古の化石から動物の剥製、昆虫、植物、鉱物、そして人類の文化と、本当に何でもあり。
一つ一つのコーナーの充実ぶりが凄まじくて、結局閉館で追い出されるまで見入ってしまった。

RIMG0189中でも個人的にツボだったのは、様々な生き物の骨を集めたコーナー。
航空宇宙博物館での複葉機とプロペラ同様、自分がこれほど骨好きだったとは知らなかった(笑)
哺乳類はそんなに驚きはなかったけど、鳥類と爬虫類(特に亀の首!)に大興奮。関節をまじまじと見ると、一切の無駄がなく、とことん計算され尽くされてるのがよく分かる。それに至るまでに長い時間をかけて進化していったんだろうけど、生物って凄いよなと改めて生命の神秘に感動。

またこれとは別で”Written in Bone”という人間の骨をテーマにしたコーナーもあったけど、そっちも良かったなぁ。ホネホネ。


9月17日 PM Jiffy Lube Live 下見

で、国立自然史博物館を出てみたら、まだ外は全然明るい。まだ閉まってないところに行くことも出来たけど、朝から歩きっぱなしで2人とも足が限界…。駐車場の営業時間もあったから行きたかった国際スパイ博物館と国立犯罪・刑罰博物館は断念。有料だしね(そこか)

再びSmithsonian駅からBallston-MU駅までメトロで移動し、レンタカーに乗り込んで明日のライヴ会場である”Jiffy Lube Live”へ下見に向かう。ぶっつけで行ったみたら迷子になってライヴ見逃すなんて絶対あってはいけない。
期待と不安を胸に車を走らせる事30分ほど。国道から横道にそれた郊外、というか田舎にそれはあった。あまりにひっそりとしすぎてて最初通り過ぎた(苦笑)
当然ながらゲートが閉まっていて中は全く見られず、本当にここで明日RUSHのライヴが行われるのか不安になるも、広大な駐車場に妙に納得。簡易トイレの汚さが宇宙一だった。

そんなこんなでこの日は終了。
いよいよ明日は夢にまで見たRUSHのライヴ!!

2
1 / 212