ショーン・オブ・ザ・デッド

何と本国イギリスでは初登場No.3、5週連続TOP10を記録した(らしい)ゾンビ・コメディ。

ちなみにこれ邦題かと思いきや原題のまま。

元々ビル・ナイ(「スティル・クレイジー」「ラブ・アクチュアリー」「アンダーワールド」etc…)見たさで全然期待してなかったのですが、案外しっかり作ってあってかなり楽しめました。

ゾンビ映画ならではの残酷描写もシリアスで「ドーン・オブ・ザ・デッド」並みだし、ゾンビへと変わってしまう家族との悲痛な別れのシーンもあるし、戦闘シーンもスリリング。
恋愛や友情も交えつつ、いかに生き残るかをテンポ良くコンパクトにまとめてました。
この監督って絶対にB級ホラーとか相当好きだと思います。
イギリス映画のこういう小気味良さっていいですね。どこか肩の力が抜けてると言うか。

で、コメディなので肝心の笑いの方はと言うと、くすっと不覚にも笑ってしまうシーンが結構ありました。
中でもQUEENの「Don’t Stop Me Now」をバックに、しかもリズムにノッてゾンビと戦うシーンはかなりツボでしたね。

しかも監督も気に入ってるシーンなのかやたらとそのシーンひっぱるし。

やはりQUEENはお気に入りなのかエンドロールでも「You’re My Best Friend」が使われてました。
よく許可したな…。


どうやらサントラ(しっかりQUEENも収録)も出てるみたいです。

GOBLINの「Zombi」を使ってるあたりなかなか良いですね。
他の曲もタイトルで選んだな、って感じですし。

全体的にはかなりおバカではあるんですけど、ホラー好きほど楽しめる作品だと思います。
勿論純粋な恐さは求めないように。


Similar Posts

コメント

  1. リリー says:

    こんばんわぁ~~ん{流れ星}
    いいなぁ~もぉ~観ちゃったんだねぇ~
    コレメチャメチャ観たいんだぁ~^^
    確か12月中旬ぐらいに出るんだよねぇ~
    あぁ~早く観たいなぁ~{うさぎ}

    そぉ~いえば!!!棚卸お疲れさぁ~~~ん!
    ホント棚卸って面倒で大変だよねぇ~

  2. sin says:

    さすが!これを知ってるとは(笑)
    レンタルは12月後半ですね。
    勿論うちの店は入れる予定です。
    棚卸疲れました…。

  3. とんとん says:

    こんにちは♪
    コメント&TBありがとうございました-☆
    こちらもTBを試みてみましたが、出来なかったので、
    コメントのみになりますが・・・ (^^;)

    この映画、面白かったですね!
    こんなによく作り込まれているとは思いませんでした。

    またのお越しをお待ちしています m(..)mペコッ
    こちらもまた寄らせていただきますね♪

  4. sin says:

    いらっしゃいませ♪
    トラックバック出来ませんでしたか、原因は良く分かりませんが僕もたまに出来ない時があります。
    また試してみて下さいね。

    ほんと笑わせてもらいました。
    パロディ系では近年稀に見る力作ですね♪

    ではでは~

  5. Extremelife says:

    ショーン・オブ・ザ・デッド

    ホラーコメディ洋画

    ホラー映画初心者のすけきよです。日本未公開ながら面白いと評判のいい「ショーン・オブ・ザ・デッド」観ました。

    あらすじ:ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。…

    適度に笑えたイギリス映画の匂いが立ち込める、ホラーコメディだった。
    ゾンビたちがゾロゾロ登場するまで、やや時間がかかるのでちょっと気が焦ったかな(笑
    29歳の主人公ショーンとその友達エドのお二方が相当おバカなので、サクサク見て楽しんでしまおう!
    例えば、…

    「ショーン・オブ・ザ・デッド」って映画なんですけど。
    Read more…

    『ショーン・オブ・ザ・デッド』【SHAUNOFTHEDEAD(ショーンは人名、タイトルも○○・オブ・ザ・デッド シリーズのパロディ)】(日本未公開・2004年・英)監督:エドガー・ライト脚本:サイモン・ペッグ/エドガー・ライト撮影:デヴィッド・M・ダンラップ音楽:ダン・…

    いや~、面白かった♪とんとん的にはかなりツボでしたw。ストーリー展開も、ディテールも、ギャグ・センスも良かった。脚本がよく出来てるな~って思いました。主演のサイモン・ペッグ(ショーン役)は、監督のエドガー・ライトと一緒に脚本も手掛けてるようですが、凄い…

    また自分のネタに近いブログを探してみました。まずは、”ヘンリー君”で検索。いやぁ

    イギリスで大ヒットし、アメリカでも評判を呼んだ日本劇場未公開の本格ゾンビ・パロディ映画。ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」を下敷きに、大人になり切れないダメ男の恋の行方と生き残りを懸けた戦いを、ユーモアと残酷シーンの中にリアルな心情描写を織り交ぜつつ…

  6. リリー says:

    やっほぉ~TB、コメントありがとぉ{ルンルン}
    私もTBしとくねぇ~^^

    ホント借りてよかったぁ~かなりおもしろかったよぉ~
    うちの店でも試しに入荷してみたら結構売れたのよ
    コレ系好きな人って結構いるんだねぇ~
    まぁ~ジャケもかなりイイから見た目で買っちゃった人もいるだろうけど^^

  7. sin says:

    どうもどうも♪

    ゾンビ系は根強い人気ですからねぇ。
    リリーさんの店、もっとゾンビぃ感じにしてみてはどうですか?(笑)

  8. ルー says:

    ほんっとに、面白かったですよね。
    わたくしもビル・ナイのファンなんです。
    い~い味出してましたねぇ。さすがです。
    サントラも買おうかどうか悩んでしまう(笑)
    よく歩き方を研究しましたよね。けっこうマスター難しそうなんですけど。

  9. sin says:

    ルーさん、いらっしゃいませ♪
    ビル・ナイのファンですか!
    それは素晴らしい。
    ほんとにイギリスって良い俳優さん多いですよねぇ。
    サントラ、ゾンビと名のつく曲ばっかりで聴いてみたくなります(笑)
    歩き方真似したくなりますよ。

    こちらからもTBさせて頂きます♪

コメントの受付は終了しました。