ステ~ンドクラ~ス♪(JP)

昨日ピアノ発表会第1弾が終わり、今日は第2弾。
5時に寝たのに何と8時に起床。いやぁ、自分でも吃驚。これも緊張感のなせる業でしょうか。

今日の会場は同志社大学の施設らしい新島会館という由緒ある(知りませんが多分)ホール。
ここがまた良いホールで、広いし天井高いしで音の響きが良かったです。写真を見ても分かると思いますがバックにはステンドグラスですよ、ステンドグラス。まさかステンドグラスの前で演奏する日が来ようとは…。ちなみに「ん?何かドラム薄くない?」と思った方、鋭いですねぇ。これはFLATSという簡単に持ち運び出来るドラムなのです。勿論僕のものであるはずはありませんが、既に自分のセットの如く使い慣れて来てしまいました。

リハーサルで初めて曲を聴くのは昨日同様ですが、今日のピアノ教室の方がクラシック寄り。なので当然知らない曲も多いわけです。ドラム用の楽譜があるわけじゃないのでリハーサルで一度聴く間にどういう風に叩くか決めるのですが、これがもう大変で大変で…。楽譜は4/4なのに何故か途中で3/4が混じる生徒さん(しかも3人で弾いてるのに!)や、プロでも演奏出来ないような超絶リズムを平然と弾く生徒さんがいたりして、今日もかなりスリリングでした。

本番もリハーサル同様なかなか緊張感がありましたが何とかなりました。と思う事にします。今日も何故かドラム・ソロがプログラムのトリだったのですが、「ほんまにいいんかなぁ」と思いながらも、会場の広さも手伝って昨日より弾け気味で叩いてきました。生徒さんや親御さんの反応が気になるところですが、数人の方から「よかったですぅ」と言われたのでそういう事にしておきます。途中でスティックが滑って飛んで行きそうになったのはここだけの話です。


発表会終了後、搬入同様大変な搬出を済ませ、心身ともに燃え尽きて帰宅。そのままベッドに倒れこみたいところですが、明日から上海行きの為4日間も店を空けるので気力を振り絞ってバイトへ。バイトへ行く途中でクリスマス・イヴにバイトしてるみんなの為にクリスマス・ケーキを購入。「たまには主任らしい所も見せておかないとね」、とか思ったわけではありません。いつも主任らしくしてますから。今日は「オーシャンズ12」のポップを作ったり、販促品をディスプレイしたりあまりしんどくない仕事をちょこちょこと…。バイト後何故かみんなとプレゼント(なのか?あれは)交換したり。僕は赤白ストライプの毛糸の帽子が当たりました。

絶対似合わない…。

クリスマス限定カラーの為、今年はもう明日しか被るチャンスはないようです。
そんなこんなで皆さんメリークリスマス。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life