今が儲け時なのね

今日は珍しく午前中に起床。どうやら両親は友人達と温泉に行ったらしいです。いいなぁ。温泉大好きです。適当に朝ご飯を済ませバイトへ。

今日はCDの入荷日です。メインはEXILEのベスト2枚。ほんと最近ベストだらけですねぇ。これからもBoAやELT、ラブサイケデリコなんかのベストが出ますね。ベストなんてそうそう出すもんじゃないっつーの。アルバム3枚でベストってそんなに良い曲あるんかい?って感じです。要はレコード会社側も「今しか売れない」と思ってるって事なんでしょう。可哀相に。まぁ僕がそんな事言っててもしょうがないので、借りたい人には好きなだけ借りてもらって、その売上で僕の入れたいCDを入れます。何たって少数派を大事にする店作りを目指してますからね。

今日は新作以外にも僕が発注したCDが何枚か入ってきてました。NIGHTWISH3枚(祝・来日!)にメイデンやクイーン、ハロウィンのトリビュート、あとは「キングダム・ホスピタル」の主題歌を歌ってるアイヴィーのアルバムなどなど。最近メタル系では何故かDIMENSION ZEROがよく借りられます。先日は30半ばくらいの主婦がブラガを借りていきました。日本国民総メタル化計画は着々と進行中…。

やはり土曜日、雨とはいえ忙しいです。そんな土曜日にまたあの問題児がやってくれました。先日辞めると言ってきた彼です。今日は18時からシフトに入ってたのに、15分前に電話で「風邪気味なんで休みたいんですけど…、雨も降ってますし」と言って来ました。そのうちそんな事するんじゃないかとは思ってましたが、遂にやっちゃいましたね。きっと辞めるって言ったからモチベーションもゼロなんでしょう。もっと早く連絡するのも、代役を立てるのも、雨でも来るのも当たり前だと思うんですけど。もう来なくていいです。要りません。

明日は早朝からANGRA with NIGHTWISHのチケットを取る為にぴあに並ぶのでバイトは21時に終了。バイト仲間に「もう帰るの?」と言われましたが、これでも9時間働きましたからね。十分でしょう。結局今日もiPodは注文出来ず。早く欲しいなぁ。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. am says:

    少数派を大事にする事に意味があるんでしょうか。メタルは少数派の音楽なんでしょうか。少数派でなくても素晴らしいアーティストは沢山いると思いますが。そんなに世間のリスナーを馬鹿にしたいんですか?

  2. sin says:

    amさん、始めまして。

    >少数派を大事にする事に意味があるんでしょうか。

    あります。僕の言う少数派というのは日本においてチャートに登場するようなアーティスト以外を主に聴いている人達の事です。レンタル店は流行の曲を借りに来るお客さんが殆どです。これらの言わば“ライトユーザー”と呼べる人たちは、極端な話、ヒット曲が出ないと借りに来てくれません。そういうライトユーザーの売上に頼った店作りをすると、ヒット曲が出れば売上が上がりますが、ヒット曲が出ないと売上はサッパリという結果になり、安定した売り上げを確保する事が出来ません。それに対し、少数派の人達の多くは流行とは関係なく定期的に店に足を運んでくれます。そういう人達が多く店についてくれれば売上ベースが上がり、ヒット曲が出る出ないに関わらず常に一定の売上を確保する事が出来ます。

    >メタルは少数派の音楽なんでしょうか。

    僕の定義ではそうです。メタリカぐらいの例を除いて、メタル・バンドのCDがチャートの1位になったり、何十万枚、何百万枚の売上を記録したりはしませんよね?僕のようにメタルを聴く人の多くは、現状としてメタルが決して多数派の音楽ではない事は認識していると思います。ちなみに、僕の定義ではジャズやクラシックも少数派です。

    >少数派でなくても素晴らしいアーティストは沢山いると思いますが。

    僕もいると思います。

    >そんなに世間のリスナーを馬鹿にしたいんですか?

    どこを読んでそう思われたのかわかりませんが、考えられるとすればベスト盤についての件でしょうか。あれは全て「レコード会社に対して」の文です。安易に目先の利益に走ってアーティストを消耗品として扱いすぎじゃないのか、という意味の文だったのですが、もしそこを誤解されて気分を害されたのでしたら申し訳ありませんでした。

  3. am says:

    こちらこそ生意気を言ってしまいすみませんでした。正直こんなに丁寧に意見を言ってくださるとは思ってもなかったです。ありがとうございます。
    私も音楽は大好きですが、本当に良い音が世間の雑音の中で消えてしまっている様な気がしてそれが本当に悲しく思います。
    これからも良い音探しと良い音作りと、頑張ってください。実は隠れファンです。

  4. sin says:

    いえいえ、気にしないで下さい。
    僕の書き方が悪かったのもありますからね。普段から結構辛口トーク、というかそんな感じなので文章を書いてもそうなってしまうようです。

    amさんの言うように、今の日本のシーンの現状は悲しいですね。多くの素晴らしい音楽を「選ぶ」という事さえ容易ではなくなってしまっています。その存在すら知らない人も多いことでしょう。僕は今の仕事で少しでも多くの人に他の選択肢の存在を知らせてあげられれば、と思っています。

    隠れファンですか。隠れないでいいですよ。また何かあれば気軽に書き込んで下さいね。

コメントの受付は終了しました。