理想の店作りとは

今日は昼から出勤。店長と一緒に近所のライバル店調査です。本社から貰った100万の予算を何に使うかの参考に他店の在庫をチェックするのが目的。

ガストで店長にお昼を御馳走になってから、まずはTSUTAYAへ。
さすがに店内はキレイですね。棚も低いし空間にゆとりがあります。新作の本数もかなり(無駄なくらい)多いですし。ただ、マニアックな商品はほとんどありませんでした。企画コーナーみたいなのもないし、コメントなんかもほぼありません。TSUTAYAは全国似たようなもんなんでしょうけど、やっぱりオリジナリティに欠けますね。ステレオタイプと言うか。料金もかなり高いし。PPTの商品が殆どってのもねぇ。確かにPPTは安く仕入れられるんですけど利益が殆ど出ないですからね。逆にPPTに対応してない商品はビッグ・タイトルでも2,3本しかありませんでした。ハッキリ言ってバランス悪すぎます。

次にうちの店の一番のライバル店、ビデオ1へ。

見にくっ!

何じゃこりゃ。ジャンル分けもほとんどされてないし、並べ方もバラバラ。BALA薔薇VARAですよ(分かる人が何人いるのか…)。 酷すぎますね。TSUTAYA以上に企画コーナーやコメントも皆無。ビデオ1のすぐ近くに住んでる人がうちの店にわざわざ足を運ぶのも納得です。僕ならあそこには絶対行きたくないですね。ただレンタル料金の安さってのはやっぱり大きいわけで、安さを求める人はあそこに行くんでしょうねぇ。うちの店が料金合わせにいったら多分潰れますね。まぁうちの店は駐車場が狭いという致命的な欠点を抱えてるので、その問題をまず解決しないといけませんが。

店に帰ってきてからちょっと仕事をして帰宅。今日はFREEWILLの今年初となる練習です。FREEWILLといっても勿論全員ではなく京都組だけですが。


練習の為京大へ向かう途中でやってしまいました…。いつもカードで電車に乗ってるんですが、河原町で乗り越し精算をした時に、まだ使える方のカードを使用済カードの回収箱に入れてしまったんです。しかも今日に限って\2000分のを買ってしまってたんです(泣)練習に遅れるわけにもいかないので、京大に向かいながら104で番号を聞いて電話しましたとも。対応したのちょっと横柄な感じの駅員だったんですが、カードを見つけてくれたので許してあげました。あぁ、良かった。

練習は20時から23時まで。今日は曲ではなく、ジャズやフュージョン、ファンクっぽいジャムを色々とやりました。僕のアイデアも3つほど試してそこそこの手応えあり。使えるようにもっと磨こうっと。ジャムの途中で幾つか良い感じのパートがあったんですが、こういう時録音してるといいよなぁとつくづく思いました。その為にも早くiPodを買わねば!今週中に注文する事にします。ポチッと押すだけなんですけどね…。

NP:Ballads The Greatest Hits/HEART
アン・ウィルソンの声いいなぁ。Aloneの艶とか最高。ナンシーのNeverでの掛け声も好きやけど。うっとり。新作イマイチらしいけどどうなんやろ。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life