ヘルボーイ

マイク・ミニョーラ原作のダーク・ホース・コミックのダーク・ヒーローを、「デビルズ・バックボーン」「ブレイド2」のギレルモ・デル・トロ監督が実写化したヒーロー・アクション。

原作者のマイク・ミニョーラはフランシス・フォード・コッポラの「ドラキュラ」やディズニーの「アトランティス」なんかでもイラストレーターやデザイナーとして活躍している人らしく、この「ヘルボーイ」でも独特のキャラクターを生み出す事に成功しています。
原作は読んだ事ないので知りませんが、少なくともこの映画版に登場するキャラクターはみんなユニークで、しかもカッコイイです。
悪魔である主人公ヘルボーイは赤い肌に、石で出来た巨大な右手、そして頭には角もあるんですが何故か髪型は大銀杏…。

あ、尻尾もあります。
これまでのヒーローとは違って、かなり我侭で自信家。でも実は猫好きだったり、自分の気持ちを素直に言えない不器用さを持ってたりして、どこか憎めないダーク・ヒーローです。
半魚人エイブや敵キャラのクロエネンなんかもかなり僕好みでした。
セルマ・ブレアの役はちょっと普通すぎでしたけど。

ラスプーチンやナチスが出てくるあたりなんかいかにもアメリカって感じですが、映画自体はなかなかしっかりしていて、ホラーやファンタジーの要素を上手く取り入れながら一味違ったヒーロー・アクションに仕上げてましたね。

ちょっとゴスな感じもあって好きな世界観でした。
ヘルボーイのキャラのせいかそれほどダークさは感じませんでしたが。

いかにもなハリウッド・アクションになってなかったのも好感持てました。

ただ残念だったのは、思ったより敵のモンスターが少なかった(と言うか1種類だけ)のと、ラストの戦いが結構アッサリ終わってしまった事。
続編の製作も決定しているようなので、そこらへんを改善して是非また同じキャストで作ってもらいたいです。


Similar Posts

コメント

  1. 「ヘルボーイ」劇場にて

    ヘルボーイ Hellboy
    アメコミなのね。 90年代、マイク・ミニョーラ 原作。MARVEL でも、DC COMICS でもない、DARK HORSE Comics 。
    Hellboyというのは、異次元(いわゆる地獄かな?)から来た悪魔(赤鬼?かな?)なんだケド、今回は、その誕生か…

    アメコミがお得意のモンスターヒーロー
    「ヘルボーイ 」
    どこが、ボーイじゃ。
    すっごい、おっさんやんけーーー
    そのうえ、わがまま、バリバリ嫉妬男。
    と、性格は少年か。火炎女リズ・シャーマンに
    一途に惚れてます。

    そのリズ役のセルマ・ブレア。
    なかなか…

    タイトル:HELLBOY 製作  :2004年 監督  :Guillermo Del 出演  :Ron Perlman、John Hurt、Selma Blair、Rupert Evans 自分でもどうしてかわからないがこの映画は物凄く期待して観る事にした。 結果、期待通りではなかったがそれほど落胆する事もなかった。 …

    第二次世界大戦末期、敗色濃厚なナチスは起死回生を狙い、妖僧ラスプーチンと手を組み異界から邪悪な神を召喚しようと計画していた。そしていよいよ計画が実行に移されようとしたその時、アメリカ軍が急襲、異界に呑み込まれたラスプーチンと引き替えに真っ赤な姿の奇妙な…

    さるおです。 『HELLBOY』を観たよ。 監督は『クロノス』『ブレイド2』のギレルモ・デル・トロ。 出演はヘルボーイ役に大好きなロン・パールマン。脇を固めるのはジョン・ハート、セルマ・ブレア、ルパート・エヴァンス。 アメコミの世界は素晴らしい!わかりやすくて素…

    悪魔の子にして心優しき異形のヒーロー“ヘルボーイ”の活躍を描くアクション・アドベンチャー。マイク・ミニョーラの人気コミックを「ミミック」「デビルズ・バックボーン」のギレルモ・デル・トロ監督が映画化。主演は「ロスト・チルドレン」「エイリアン4」のロン・パ…

    ちょうどGOOのブログの背景テンプレートで「ヘルボーイ」があった。
    しばらくはこのバージョンで楽しむ事にしよう。
    2004年製作のアクション・アドベンチャーもの、132分。

    あらすじ
    第二次大戦末期、敗色濃厚なドイツ軍。
    形勢逆転を狙って、妖僧ラスプーチン…

    ファボーレTOHOで「ヘルボーイ」を観てきました。「デビルマン」とどっちを観ようか迷ったんですが、Blog等でここ最近観たことが無いほどの言われようなので、かつCMですら役者の力量が見えちゃってるので結局「ヘルボーイ」にしました。
    ファーストショウ11時から…

コメントの受付は終了しました。