音楽ファンド

好みのアーティストに投じて利益、音楽販売低迷の裏に新型投資(ロイター)

同サイトが用いるのは「群集の英知」の理論。登録する約7500組のアーティストのうち、参加者から寄せられる個別かつ匿名の評価で毎月上位20位 に入った者に、資金調達を目指す権利が与えられる。「契約」を買いたいという投資家からの支持を必要な水準まで集めて、レコーディングとアルバム発売費用 の1万5000ポンド(約316万円)を獲得できるのは、そのうちの1組か2組というところだ。

大手レコード会社では、採算ラインに達するのに少なくとも10万枚のアルバム売り上げが必要になるが、スライス・ザ・パイでは1000枚売れれば投資家に利益が出る。

実は最近これに近い事を考えてたんで、興味深く読ませてもたいました。

こういう仕組みを日本でも上手い形でやれないかなぁ。
ひっそりと(結果的にですけど)似たような事をやってるところはあるんですけど、個人的にはどこか大手メジャー・レーベルがやってみる方が切欠として良いように思います。
でも、やっぱり日本だと権利関係がややこしくなるのかな…。

僕個人や六合に投資してくれる人は常に募集しております。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music

コメント

  1. jazz says:

    わし自身がもうチョイ稼げるようになったら、ぼじおはん/六合へバンバン投資しますぜ!…というワケでストラップ100本ほど売ってきてください(笑)

  2. ReYaLS says:

    たしかアイドル系とかでやってた気が

    ちなみに俺は映画+DVD「北斗の拳」に
    ちょっぴり投資しておりますw
    1作目のDVDのエンドロールに名前流れるよwww

  3. 陰陽師 says:

    >僕個人や六合に投資してくれる人は常に募集しております。

    投資利回り年10%でお願いします!

    追伸:お!?ここってコメントを後から編集できるんや。

  4. Woog says:

    >僕個人や六合に投資してくれる人は常に募集しております。

    sin君に100万、六合に50万
    サラッと出せる身分になりたい(笑)
    他にも出資したいバンドや個人がいますよ。

  5. sin says:

    >jazzさん
    携帯のストラップなら売れるかも知れません。
    グッズは色々と考えてるので、また相談しますね〜

    >ReYaLS
    うん、映画とかはちょっと前から割とやってる。
    と言うか「北斗の拳」出資したんや(笑)
    ゾンビファンドでも作るか。

    >やっさん
    そんなにバック出来ません(苦笑)
    売り上げ次第ではありますけど。
    コメント修正はプラグインで出来るようにしました〜

    >Woogさん
    お金はいくらあっても足りませんからね。
    100万出してくれる人を探すより、1万ずつ出してくれる人を100人集める方がメリット大きそうですね。

コメントの受付は終了しました。