発注の難しさ

今日はちょろっとバイトに行くことを除けばほぼ休み。
昨日からそのつもりだったので9時くらいに目が覚めた後、もういっぺん寝てしまいました。いかんいかん。

お昼を食べてから妹と弟と一緒に近所の電気屋へ。
早速DVDデッキとテレビの価格調査です。
何てったって「王の帰還」が待ってますから!早く買い換えたいんですよ。
店内を色々と物色しましたけど、デジタル液晶のテレビって桁が一つ違いますね(汗)
確かにすっごくキレイだし欲しいけど、この値段は無理ってもんです。
DVDデッキもHDD付きのなんか要りません。
ビデオとDVDが双方向で録画・再生出来ればそれでよし。
主流はHDDみたいですけど、僕はビデオやDVDというメディア自体に特に不満はないですからね。
携帯するiPodとかなら別ですけど。
それだけで倍の値段は出せません。
まぁそんなこんなで一応目いくつか候補を決めてきました。
合わせて7万ちょっとかな。1人\15,000ずつということで。

そのままバイトへ。
今日の仕事はCDの回転率を調べて追加発注をするぐらい。
でも、最近CDの発注が難しいです。
有名なアーティストだとある程度多めに発注かけてもまず大丈夫。知名度やファンの数も多いですしね。
ところが、最近はそういう有名アーティストのシングルよりも、新人アーティストや新人ではないけどまだそこまでメジャーじゃないアーティストのシングルの方が回ったりするんです。
大体CDの発注ってレンタル開始日の3ヶ月前くらいにするんですが、その時点では曲名やタイアップなんか決まってないですからね。下手すれば「アーティスト名未定」とかまであります。
ところが、そういうアーティストがいきなりブレイクしたりするんですよ(苦笑)
だから毎日売上や予約のチャートや、有線ランキング、試聴、ネットでの情報収集などは欠かせません。
発注なんかほぼギャンブルですからね。やるからには勝たないと。

18時でさっさとあがって家で家族とのんびり。
明日は電気屋行ってテレビとDVDデッキ買ってきます。
バイト休もうかなぁ…。

**********

また痛ましい事件が起こってしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. 忍者 says:

    この前はお疲れ、ぼじおっちー。楽しかったねえ。楽しさに酒ががんがん進んだのはよかったけど、かんじんの演奏がボロボロだったおいら。{ショック}20日は、セーブしよっと。

    DVDプレーヤ、レコーダ、おいらも欲しい。HDD付きは、テレビを録画するときは、かなり楽みたい。でも、ぼじおっちーみたいにDVDを買ったり借りたりしてみる方が多いなら、あんまり関係ないかな。しかしひとり15000円で7万円ちょっとと言うことは、ぼじおっちー5人兄弟?今時珍しいなあ。でも、兄弟多いとにぎやかでよかろう。{大入}

  2. sin says:

    どうもです。
    この前はほんとにお疲れ様でした(笑)
    僕は飲んでないのに曲かなり忘れてましたけど・・・。

    テレビ録画する時もDVD-RWで録れば同じじゃないですか?HDDで録ってもそこからわざわざDVDに保存するほどの番組なんてまずないですし。
    ちなみに僕は3人兄弟ですよ。両親を入れて5人って事です(苦笑)

  3. 忍者 says:

    ご両親も入れた数かなって思ったけど、親も負担額が同じかな?って思ったのさ。仲良し家族ね。{家}

    DVD-RやRWに直接記録すると、時々ディスクエラーで録画できないことがあるから、HDDの方が安心ってのを読んだことがあるよ。{CD}でも、うちの実家のHDD付きDVDレコーダーは、一年ちょっとでHDDが壊れて、全部消去。保証期間越えてたけど、ただで直してくれたけどね。やっぱり出始めは故障が多いかな。

  4. sin says:

    まぁ、多めに出してもらっても良かったんですが(笑)
    一応みんなお金稼いでますからね(^_^;)
    一番収入の少ない弟ですが、一番テレビを使ってるので同額にしてやりました。

    エラーですか…。
    その時はメーカーにクレームつけます。
    HDDは消えた時が怖いですよね。
    HDDが付いてると逆にDVDにダビングするの忘れそう…。

コメントの受付は終了しました。