入荷てんこ盛り

昨日遅くまで残って入荷に備えての準備をしたので、今日は早起きする予定じゃなかったんですが何故か起きてしまいました。
これは朝型が染み付いてきたのか?
それならいいんだけど。

今日は今月で一番入荷が多い日です。
ランキングに入れる作品だけでも、「リディック」「トルク」「沈黙の聖戦」と3つもあります。
その他にもアニメやら邦画やらがてんこ盛り。
朝勤をこんなに真剣に手伝ったのは久しぶりです。

ところで、てんこ盛りの“てんこ”って何でしょうね?

と思って調べてみました。
どうやら富山弁で“頂”や“てっぺん”などを表す言葉みたいです。
つまりてんこ盛りは「山の頂のように盛られた」状態という事なのでしょう。
納得。
ちなみに、ちょっと語感が似てるてんてこ舞いの“てんてこ”は思ってた通り擬音でした。

コンビニにお昼を買いに行くついでに、SOILWORKとSTEVE VAIを購入。
早速聴きながら仕事。
今日みたいな日は、当然入荷の量に比例して伝票も増えるわけで、そのチェックと整理だけで相当かかりました。
しばらく伝票整理はいいです。

その後、ポップ作ったりコメント書いたり。
ちょっと前に韓国ドラマ「美しき日々」のDVDがやっと入ってきたんですが。
これまた「冬のソナタ」と同じく、1巻あたりの収録話数が違います。
その注意書きを作ってたんですが、ほんとにバップは酷いですね。
セルはずっと前からDVD売ってるクセに、レンタルは「権利の問題が…」とか言ってビデオしか出さないし、そのビデオも160分とか180分とか無理やり詰め込んで、そんなんテープ薄いからすぐ切れるっちゅーの。
それで買い直させて売上伸ばそうとしてるんでしょうね。
アンパンマンとか出してるのはそういう会社です。

帰ろうと思ったら雨降ってきたのでちょっと残って発注検討。
4月に発売されるタイトル多すぎ。
絶対予算足りませんね。どうしよ。

「リディック」借りて帰宅。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life