ハイドラいいなぁ

今日は昼に起きてアメ村へ。
TOMさん率いるTOTOのコピー・バンド、JANIS BRANCのライヴを観る為です。
お世話になっているDisk Heavenに寄ってから(結局何も買わず…)、ライヴハウスへ。
場所は三角公園近くにあるFAN-Jの別館みたいなtwiceという所です。
ここは前に、これまた同じJANIS BRANCのライヴで一度来てるんですが、フロアも結構広くて天井も高いし、照明もレーザーがあったりでなかなか良いハコです。
難点を挙げるとすれば、ライヴハウスの正面から見ても分からないという場所の分かりにくさくらいかな。

QUEEN関係の方達と一緒に、地下2階はスタンディングだったので地下1階の席でライヴ観戦。
前回からメンバーが増えててパーカッションもいる7人編成になってました。
さすがに7人いると音の厚みがありますね。
見た目にも面白かったですし、音のバランスなど含め、全体的には前より良かったと思います。
ただ、ドラムの人は前回の方が良かったですね。
パーカッションと合ってない部分が多かったのも気になりました。
あと、これはライヴハウス側の問題だと思いますが、相変わらずキーボードの音量の小ささと、ドラムの70年代みたいな音(特にバスドラ。タムは80年代)は頂けません。
あのバスドラの音抜けの悪さは何なんかなぁ。
僕も8月にTOTOのイベントに参加予定なので、今のうちから頑張って練習しときます。
TOTOって聴いてると難しそうに聴こえないんやけど、実際にやったらかなり難しいっていう嫌なパターンなんですよね。
RUSHと同じ。

京都に帰ってきてバイトへ。
昨日あれだけ忙しかったのに今日も忙しいです。
みんな出かけたりしないんですか?
僕は事務所にこもってせっせとCDのコメント作り。
あんまり文字数使えないので大変なんですよねぇ。
今の役職についてからめっきりコメントを作る機会が減りました。
前は毎週のように作ってたのにな。

明日作る新しいコーナーの企画を考えたり、使える画像を探したりして、今日の仕事は終了。
バイトの友達と天一でご飯を食べて帰宅しました。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. すいません、10日の六合のライブ、やっぱ無理になってしまいました。この日は夕刻から神戸に行かねばなりません。契約が取れるかどうかの瀬戸際なんで、今回は(も)こちらを優先させて貰います。申し訳ないです。ほんと、平日は何が起こるか分からない状態が続いてまして、困ったものです-_-#

    と愚痴をこぼしに来たのではなく、先日ライブお疲れさまでした。janis blancの演奏自体はとても良かったですけど、僕もバランスが気になりました。やはり楽器数が多いバンドのミックスって大変なんでしょうか。最初はギターが小さくて、途中からキーボードが小さくなりましたね。ソロもあったのに残念です。バンドの特性と曲をよく知ってるミキサーでないとダメなのかな。FREEWILLは専属のミキサーいるのですか?

    とはいえ、知ってる人たちが楽しそうに演奏してるのを見ると、やはり自分たちもライブやりたくなります。何とか6月くらいにはやりたいな。ヒマでしたら見に来て下さいね。でも、sinくんの評価は厳しいので、立ち直れなかったりして(爆)

  2. sin says:

    どうもです。
    仕事大変そうですね。
    体壊さない程度に頑張って下さい。
    ライヴはまた都合の良い時に観に来て下さいね♪

    ライヴのサウンドバランスは難しいですよね。
    FREEWILLは専属のミキサーはいませんよ。
    でも大体何回も出演してるライヴハウスだとPAの人も慣れてるのでそんなに酷いサウンドにはなりませんね。
    RAGなんかは生音を基本にしてサウンドメイクしてくれるので、演奏しやすくて僕は好きです。

    人のライヴ見るとライヴしたくなりますよね(笑)
    わかります。
    6月ライヴですか!
    決まったら是非宣伝に来て下さい。
    僕の評価厳しいですか?(苦笑)
    個人的には褒められるよりもハッキリ意見言われた方がプラスになると思ってるので、自分もそうしてます。

コメントの受付は終了しました。