昔のライナーは良かったなぁ

昨日は帰ってきてから何だかんだとパソコンいじってました。
各方面で評価の高いPARADISE LOSTの新作を買おうと思って、HMVで注文したら安すぎて送料が掛かる事が判明。
それは勿体無い(貧乏性)と、まんまとHMVの作戦に嵌められて、これまた評価の高いDRACONIANの新作を一緒に注文してしまいました。
DRACONIANに決めるまでにかなり色々物色したんですが、試聴して一発で決めました。
届くのが楽しみ。
それにしても、最近かなりますますゴシック好きになっていってる気がします。

今日も雨模様ですね。
思ってた以上に雨に濡れて昼からバイト。
昨日もそうでしたけど、やっぱり雨降ると客足がたっと落ちますね。
ただ、今日は三連休前って事で夜から忙しくなるんじゃないかなぁ、と勝手に希望的観測を立ててます。

雑務をこなしてからコーナー作り。
ナショナル・トレジャー」、「レーシング・ストライプス」、「ローレライ」、「シャーク・テイル」など、色々と案はあったのですが、悩んだ末結局「エターナル・サンシャイン」にしました。
最近成長著しい気がするケイト・ウィンスレットの髪の色が素敵ですね。
これは前売券買ってるので観に行きます。
明日から公開。

あとはビデオのコメント作ったり。
並行してブログの方のコメントも。
まぁ僕の場合、ブログに載せたものを編集して店で使う場合が多いんですけどね。
CDのコメントも幾つか書いたり。
あ、CDの企画コーナーもそろそろ何か作らないと。
それよりも洋楽のスペースがきつくなってきてる方が心配やけど…。
早いとこもう1ランク売上上げて本社に掛け合ってもらおう。



22時前に帰宅。
唯一見てるテレビと言っても過言ではない「金八」鑑賞。
今回のシーズンはやたらと重いテーマが多かったり、脚本変わってからイマイチだったりもするけど、それでもそこらのトレンディドラマ(死語?)よりは断然良いと思う。
相変わらず凄い視聴率を記録してる、「ごくせん」の(コメディとはいえ)嘘臭いアツさと対極のアツさが良いんかな。
仲間由紀恵は結構好きですけど。

JUDAS PRIESTの昔のライナーノーツ久しぶりに読みましたが最高ですね。
この頃は伊藤政則もアツかった。
と言うか、音楽業界全体の熱気みたいなものが変わってしまったような気もする。
「匕首を突きつけた!」とか「死に水は俺が取ってやる!」、「僕は歩兵でいい」なんて名言ですよね。
それに比べると最近のライナーノーツって読む気しないもんなぁ。
実際、昔に比べると殆ど読まなくなったし。
やっぱり音楽やムーヴメント自体ってのは、そのアーティストだけじゃなくて、ファンやレコード会社、プロモーター全てが、ある種共通の熱気を持ってないと生まれていかないんだと思う。
果たして、それだけの熱気を生むアーティストがいないのか、音楽シーンに最早熱気がなくなってしまったのか。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. TOMCAT says:

    えっと、こんばんわ~
    ドラコニアンよかったですよ。私はThe Provenanceのほうが好きですけど。
    パラロスはドイツに発注かけたんですが、組ませたDVDが4月末発売だから(笑)しばらく聞けませんねぇ・・

    ゴシックの師匠が薦めてくれたんです@パラロス。
    ゴシック化傾向歓迎です♪

    映画は23日が休みなので、大好きな豆ちゃん観に行きます♪

    音楽は難しいみたいですね。ディストロに勤めてる方の話だと、幾らよくても、売れないって。
    今まで外した事の無いGreen Carnationだって、あまりにマニアックですものね。ゴシック系OKだったら前作と近作聴いてみませんか?

  2. sin says:

    1stですか?
    買ったのが良かったらまたチェックしてみます♪
    PARADISE LOST良さそうですよねぇ。
    ジャケからしてもう…。
    そんなわけで結構ゴシック化してますよ(笑)

    まぁ必ずしも良い音楽が売れるわけじゃないのは重々承知なんですが、全てレコード会社やレーベルの売り方ひとつだと思うんですよね。
    例えば、メディアでPARADISE LOSTをアピールしまくったら今よりも断然売れると思うんですよ。
    ブームが作られてるものだという事を特に若いリスナーには知ってもらいたいですね。

    Green Carnation、初めて名前聞きました。
    ちょっと試聴で探してみようと思います♪

  3. TOMCAT says:

    こんにちわ~
    Provenanceは3枚目ですね。
    Draconianは2枚目がでて、お気に入りのドイツのDark Sunsも2枚目かな・・

    Green Carnationは4枚目。フランスのSeason of Mistがリリースしてます。

    http://www.green-carnation.tk/
    Audio/Videoで、前作のA Blessing in Diguise と新作が聴けます。私Into Deepが好きですわ。
    このアルバムのりのりなので(笑)新作はロックよりで、2枚目はプログレッシブです。

    ファンが増えてくれると嬉しいんですけどね。
    外したことは無いですよ。彼ら(笑)

  4. sin says:

    お~、何か色々と情報ありがとうございます♪
    早速チェックしてみますね。

    DARK SUNS良いみたいですね。
    ちょっと気になってました。

    また色々と教えて下さい♪

コメントの受付は終了しました。