香港国際警察/NEW POLICE STORY

香港・中国合作映画史上No.1の興行収入を記録した、ジャッキー・チェンの香港完全復帰作は、ジャッキーが自身の最高傑作と断言する「ポリス・ストーリー」シリーズの最新作。
ジャッキーは主演は勿論、製作総指揮、アクション監督も担当。
監督は「WHO AM I?」のベニー・チャン。

「ラッシュアワー」シリーズや「シャンハイ・ヌーン」シリーズなど、ハリウッドに渡ってからのジャッキー作品は、ジャッキーの持ち味であるアクションとコメディの要素を絶妙に融合させ、子供から大人まで誰にでも気軽に楽しめるエンタテインメント作品として、そしてジャッキーの一つの方向性として成功と言えるものだったと思います。
昔からのジャッキー・ファンは物足りなさ(特にアクションの面で)を感じていたかも知れませんが、僕はあれはあれで結構ジャッキーの良さが出ていて好きでした。
メダリオン」「80デイズ」はちょっとダメでしたけど。
その前2作が期待外れだっただけに、香港復帰作、その上「ポリス・ストーリー」の名がついているこの作品には大いに期待してました。
と言うか、期待するなという方が無理ってもんです。

結果、その期待を上回る作品でした。
内容的には、これまでのジャッキー作品随一と言える程シリアスなドラマを伴った作品なのですが、そこがまた良かったです。
これで昔の作品の焼き直し的なものだったらここまで楽しめなかったでしょうね。
犯罪の若年齢化という社会問題や、これまであまりスポットを当てていなかった恋愛ドラマの要素を取り入れ、ハリウッドでの経験と年齢を重ねた事で深みを増した人間臭い演技、全盛期と比べると衰えを感じるものの、相変わらずの切れ味を見せるアクションの両方を楽しめる力作です。
衰えを感じると書きましたが、50歳を過ぎてなお、100メートルくらいありそうなビルの壁面を垂直に下ったり、繁華街を暴走するバスを止めようとしたりと「いい加減にしとかんとほんま死ぬで」と言いたくなるような、常人には到底真似出来ない無茶なアクションをやってのける根性には頭が下がります。
うちの父親と同い年なんですけどねぇ(苦笑)


そして、今回はジャッキーの一人舞台ではなく、脇を固める若手俳優たちの頑張りが光っている点も特筆すべきポイント。
ジャッキーと同じスタントなしのアクションシーンに挑戦したニコラス・ツェーをはじめ、敵のボス役ダニエル・ウー、この作品が復帰作となるチャーリー・ヤン、TWINSのシャーリーン・チョイなど、これからの香港映画界を担う役者たちがジャッキーに負けじと作品を盛り上げています。

ファンにはお馴染みのエンドロールでのNG集もあり、ジャッキー好き必見の作品と言えると思います。
もうすぐデジタル・リマスターでDVD化される「プロジェクトA」や「ポリス・ストーリー」が楽しみですね。


Similar Posts

コメント

  1. #16:香港国際警察

    たまにはジャッキー・チェンの香港映画でも・・・

    香港映画界史上、空前の製作費を投下!ジャッキーがやりたい事の全てを出し切り、世界中から過去最大級の作品評価を受け、香港映画への本格復帰を果たしたポリス・アクション。香港警察と凶悪な武装強盗団の壮絶な闘いを空前のアクション満載で描く。同じ香港警察を舞台に…

    コレは面白かったなぁ?。
    劇場鑑賞を逃してしまったので自宅鑑賞できる日を楽しみにしていた。

    ゲーム感覚でサクサクやりたい放題にトラップを仕掛けまくる若者犯罪チーム。対するジャッキーを中心とした警察チーム。
    ジャッキーは刑事として人の命を守り犯罪を…

    香港国際警察/NEW POLICE STORY
     
    ジャッキー演技しています。 いいわyo。見てあげる。
    泣き叫ぶのを、やってみたかったの?? 上手yo。
     
    カンフー、スタント満載で、楽しめました!!
    バスの暴走シーンも、T3ばりで、すごい!!
    高層ビルの壁駆け下り

    映画の日3本目は、「香港国際警察」。上映時間が0時過ぎだったので、実際は4月2日の鑑賞。

    いつものようにコミカルな感じのジャッキー映画だと思ったら、重苦しい内容だった・・・

    銀行強盗をした犯人を捕まえようとアジトへ乗り込んだジャッキー軍団。犯人の重武装と

    3月16日(水)香港国際警察/NEW POLICE STORY

    こ、これ、、、、、おもしろいっ!&(‥、)ほろりっ
    やっぱりジャッキー・チェンは香港でなくちゃ、本当のジャッキーじゃないっ!

    今回は、アクションばかりではなく恋愛や犯人側の心理など描かれていてとてもしっかりした内…

    「香港国際警察 NEW POLICE STORY」開映20:25@錦糸町シネマ8楽天地

    「香港国際警察 NEW POLICE STORY」2004年 香港・中国
    上映時間:124分 
    配給:東宝東和
    監督・製作:ベニー・チャン 
    総合製作・主演:ジャッキー・…

    【鑑賞日:2005年3月06日】

    3月5日から公開が始まったジャッキー・チェンの最新作「香港国際警察 NEW POLICE STORY」をレイトショーで鑑賞してきた。ファンとしてハリウッド進出は嬉しいものの…全盛期のジャッキーアクションをリアルタイムで見てきた自分たちには最近…

    KAZZのこの映画の評価

    ジャッキー完全復活
    香港・中国合作映画史上、歴代NO.1記録樹立!
    今回の映画は、お約束のNG集もばっちり
    エンドロールにちゃんと入っていますジャッキーの映画は、こうでなくっちゃ
    動きが凄いジャッキー・チェンの凄さを再認識させら…

  2. eigasuki says:

    昨日、勝手にTBさせていただいたのですが、
    ご丁寧なコメントありがとうございました!

    また、覗かせていただきます。

  3. sin says:

    いえいえ、TBありがとうございました。

    これからも宜しくお願いします♪

コメントの受付は終了しました。