ポリス・ストーリー/香港国際警察

ジャッキー・チェンが監督・脚本・出演を務め、1985年に公開された大傑作。

香港国際警察/NEW POLICE STORY」を見て以来、個人的にジャッキー熱が再燃してるんですが、この作品は「ポリス・ストーリー」シリーズの記念すべき1作目。
確かジャッキー自身も「自分の最高傑作」と言っていた気がしますが、確かにこれは間違いなくジャッキーの最高傑作の一つでしょう。

山の斜面でのカー・チェイス(ほとんど落ちてる)から、2階建てバスに傘一本でぶら下がり、遂に犯人を逮捕するオープニング。

そして、ラストのショッピング・センターでのアクション、ポールに飛び移り滑り降りるシーンは必見の名場面です。
中盤の恋人役マギー・チャンとのやり取りもほのぼのさせてくれて良いですね。
迫力満点のアクションとシリアスなストーリー、そして適度なコミカルさの絶妙なバランスには見る度驚かされます。

「プロジェクトA」シリーズと同じく、この「ポリス・ストーリー」シリーズも再発に伴い、デジタル・リマスター&5.1ch dts仕様で、追加シーンも収録されています。

これまでテレビで放送してたヴァージョンでも特に展開に違和感は感じませんでしたが、この再発ヴァージョンを見て、「あぁ、こういう展開や会話もあったんや!」とファンなら狂喜乱舞でしょうね。
でも、ジャッキー演じるチェン刑事がこれまで思ってた以上にムチャな奴って事が分かったりして複雑な気分になるかも(苦笑)

ともかく、「プロジェクトA」シリーズと併せて必見の作品です。


Similar Posts

コメント

  1. 香港国際警察(NEW POLICE STORY)

    映画の日3本目は、「香港国際警察」。上映時間が0時過ぎだったので、実際は4月2日の鑑賞。

    いつものようにコミカルな感じのジャッキー映画だと思ったら、重苦しい内容だった・・・

    銀行強盗をした犯人を捕まえようとアジトへ乗り込んだジャッキー軍団。犯人の重武装と

コメントの受付は終了しました。