カンフー・サッカー

香港で初回放送時、28%という高視聴率を記録したTVシリーズ。
主演は人気俳優(らしい)ディッキー・チョン。
他にも、「インファナル・アフェア」のアンソニー・ウォンや「少林サッカー」のウォン・ヤッファイ、人気アイドルTwinsやBoy’zも出演。

キャストだけでも向こうで考えると相当なビッグ・プロジェクトみたいですね。
第1話(2時間スペシャル)を見ただけですが、大まかなストーリーは「少林サッカー」とほぼ同じっぽいですね。

カンフーの達人たちを寄せ集めたダメダメ善玉チームと、冷酷無比な悪玉チームが有り得ない技を駆使しまくってサッカーをするという大筋に、恋愛や友情などの要素を絡ませてる感じ。
もしかすると韓国ドラマばりの展開があったりするのかも知れませんが。

メーカーはかなり推してるみたいなんですが、僕が見た限り結構ヤバいです(苦笑)
CGとかワイアー・アクションとかかなりチープですし、役者の演技もやたらとわざとらしいし、とにかく全体的に安っぽすぎるんです。
勿論TVドラマですから映画ほどの予算はかけられないでしょうけど、ちょっとこれを全24話(確か)見るのは辛いかなぁと…。
確かに笑える所はあるんですけど、それも「あまりにバカらしくて笑ってしまう」的感覚に近い気がします。

よっぽど「少林サッカー」の大ファンか、この作品の出演者の大ファンか、サッカーと名の付くものは知っておかないと気が済まないという人なら楽しめるかも知れません。

ちなみに、主題歌はキャプテン翼の「燃えてヒーロー」の中国語ヴァージョン。
歌ってるのは主演のディッキー・チョン。

やたらチープなサイバー・デジ風味でウケました。


Similar Posts