スカイ・キャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー

ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー共演のアクション・アドベンチャー。
監督は元コンピュータ・プログラマーで、これが初監督・初脚本となる29歳の新鋭ケリー・コンラン。

この作品の特徴は俳優たち意外がほとんどCGという点。
その為、俳優たちの演技はほとんどブルーバックで撮影されたとか。
最近の作品で言うと、「CASSHERN」や「ゴッド・ディーバ」に近い感じです。

ただ、同じCGで作られたSFでもここまで印象が違うのは、全編にレトロでノスタルジックなデザイン・色合いで描かれているから。

ある意味新鮮にすら感じるこの映像は、監督が拘りまくって作った事が容易に想像出来るほどの徹底ぶりで、見ていて非常に気持ち良かったですね。
「鉄腕アトム」や「鉄人28号」など、日本アニメからの影響も相当あると感じました。

ストーリーも、それこそ日本のアニメからの影響大。

と言うか、そのまま?
個人的には「青の6号」とかなりカブってるなと思いましたね。

そこはもう一捻りして欲しかったです。

ジュード・ロウをはじめとする俳優たちの演技は可もなく不可もなく、普通でしたね。

まぁ作品が作品なんでしょうがないでしょうけど。
僕はジュード・ロウとグウィネス・パルトロウとアンジェリーナ・ジョリーが力を合わせて戦うものと思ってたんですが、アンジェリーナ・ジョリーが登場したのは何と1時間ほど経ってから。
重要な役ではあったんですが、ほぼ脇役的扱いでちょっと残念でした。
眼帯似合ってたのに。

この作品を一言で言うならば、「古き良き空想冒険活劇を現代の技術で実写化した作品」となるでしょうね。
刺激に慣れてしまった若い人よりも、リアルタイムでこういった冒険活劇を読んできた年配の人の方が楽しめる作品かも知れません。


Similar Posts

コメント

  1. 「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」

    A+  面白い
    A     ↑
    A?
    B+
    B    普通
    B?
    C+
    C     ↓
    C?  つまらない

    『評価』 
    B
    (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計29)

    『評論』
    ジュー?

    えー、アンジェリーナ・ジョリーって

    メインじゃなかったの!?

    台湾で「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」

    宣伝ポスターや予告を見ていると

    彼女とジュード・ロウが主役だとばかり

    思っていた。

    ジュード・ロウとグウ

    ●れんたの満足度・・・★★★★☆☆☆☆☆☆4.5点うーん、もったいない!
    ストーリー自体は面白いと思うし、巨大ロボットなど登場に仕方によっては、もっと迫力を出せたと思います。

    つい最近、『キング・コング』を観たから余計そう思うのか、CGが安っぽいですね……

    SFと言うより、レトロ味のファンタジーか?独特の映像美に美男美女のアクションが映える。

    2004年 アメリカ アドベンチャー・アクション・SF
    2005年12月22日 VTR(WOWOW)
    監督・脚本 ケリー・コンラン
    出演 ジュード・ロウ(リプリー、A.I、ロード・トゥ・パーディシ…

    「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」(2004・アメリカ/イギリス)いや~、期待しないで観たんですけど、自分的にはけっこうイケました♪あの空中戦とかの感じは、やっぱり劇場で観たかったな。アニメっぽいっていうか、漫画っぽい(昔の)っていうか、そうい…

    1939年のニューヨークを舞台に、巨大ロボットの襲撃と科学者連続失踪事件の謎に立ち向かう女性新聞記者と天才パイロット、スカイキャプテンの活躍を描くSFアクション・アドベンチャー。主演はジュード・ロウとグウィネス・パルトロー。共演にアンジェリーナ・ジョリー。…

     先日発売された「スカイキャプテン」のDVDを購入、さっそく 観た。劇場公開時、テレビコマーシャルで流れていた、セピア調の レトロっぽい映像がものすごく気になっていたのだが、見過ごして しまい、残念に思っていた作品である。そういうわけでDVDを観た のだが、なか…

    最近よくご登場の男・・・ジュード・ロウ主演でございます。
    なかなかひらりんに顔を覚えてもらえない彼ですが・・・
    原題は「SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW」。
    2004年製作のSFアクション・アドベンチャー、107分もの。

    あらすじ
    1939年のニュー…

  2. リリー says:

    やっほぉ~{流れ星}
    これ凄いねぇ~
    全編ブルーバックって!
    演技するの大変だったんじゃないのかなぁ~

    マジでアンジェリーナ出番少なすぎ・・・でもすんごいかっこよかったねぇ~{ラブラブ}

  3. sin says:

    どうも~

    ほんとですよねぇ。
    ちょっと想像出来ません(苦笑)
    アンジェリーナ・ジョリーのコスプレ(違)が最高でした♪
    眼帯良いですよね。

コメントの受付は終了しました。