KAMELOT LIVE at 心斎橋クラブクアトロ

開演時刻の19時を少し過ぎた頃、SILENT FORCEのライヴがスタート。
D.C.がいた頃のROYAL HUNTは結構好きで良く聴いてたんですが、SILENT FORCEの曲は全くと言っていい程知りませんでした。
試聴で聴いたりした事があるだけ。
会場にいる殆どの人がそんな感じだろうと思ってたら、これが意外や意外、結構な盛り上がり。
演奏もなかなかしっかりしてたし、何よりやっぱりD.C.はステージ映えしますね。
ルックスも大きな要因だと思いますが、歌いまわしや観客の煽り方など堂々としてました。
歌い方がROYAL HUNT時代に比べてネバっこくなくなってましたね。
ただ曲に関しては初めて聴いてもノれるキャッチーさは持ってるんですが、あまり印象に残りませんでした。
アレックスが“アンジェロ・ラッシュ”もどきの事をやってたのはかなり印象深かったのですが…。
あ、アンコールでROYAL HUNTのRiver Of Painやってましたね。

SILENT FORCEのライヴは1時間ほどで終了。
それから30分ほどのセット・チェンジを挟んでいよいよKAMELOT!
セット・リストは以下の通り。
合ってるかどうかは自信ありません(苦笑)
行かれた方、補足・訂正お願いします。

1.Center Of The Universe
2.The Shadow Of Uther
3.The Edge Of Paradise
4.Soul Society
5.Nights Of Arabia
6.Wander
7.Forever
8.The Haunting (Somewhere In Time)
9.Don’t You Cry
10.The Black Halo
11.The Fourth Legacy

<encore 1>
12.March Of Mephisto(Edit)
13.When The Lights Are Down
14.Karma

<encore 2>
15.Epilogue
16.Farewell

バックにはアルバム「The Black Halo」のジャケを縦にしたようなバックドロップ、ドラムの両脇にはキャメロットのマークが描かれた2m四方くらいの衝立が立てられていて、この衝立にはライヴ中照明で模様が入ったりしてミステリアスな雰囲気を醸し出していました。
SEから1曲目のCenter Of The Universeが始まった瞬間、会場は凄い盛り上がり。
まさかいきなりCenter Of The Universeが来るとは誰も思ってなかったんじゃないでしょうか?
もうこの1曲目から最後までテンション上がりっぱなしで細かい事はあまり覚えてません(苦笑)
Don’t You Cryでロイが客席の中を歩きながら歌ったのと、Center Of The UniverseとNights Of Arabiaでかなり可愛い女性コーラスが出てきた事くらいかな。


ライヴ自体かなり良かったのですが、やはり一番印象に残ったのはロイ。
CDでも十分その凄さは伝わってきていましたが、CD以上にダイナミクスの緩急をつけ、言葉の一つ一つにありったけの感情を込めるかのようなその自身に満ちた歌声は、これまでライヴで観たどんなヴォーカリストよりも「歌って」いました。
時に観ているこっちがしんどくなってしまうほどの、まさに全身全霊を込めた魂の歌。
ほんとに素晴らしかったです。
しかも、写真で見るよりカッコ良い!
フェロモン出しまくりでした。

バックの演奏も予想以上にしっかりしてて驚きましたね。
特にケイシーとグレンのリズム隊。
ケイシーはやたらとスティック回しまくってましたが、あのKAMELOT独特のリズム・パターンをかなり正確に叩いてました。
CDで聴いてた印象だと結構ヘヴィ・ヒッターかなと思ってたんですが、実際はそうでもないみたいですね。
グレンはステージを動き回りながらもケイシーのバスドラのリズムにしっかり合わせてボトムを支えてましたし、笑顔が良い感じでした。
実際、この2人がKAMELOTサウンドの要だと感じました。
トーマスはあんまり笑わずあの厳つい顔で結構黙々と弾いてました。
観客を煽ったりもしてましたが、やっぱり笑わず…。
忍者みたいな(鎖帷子?)衣装がちょっと気になりました(笑)

サウンド的には最初こそヴォーカルが聴こえ辛かったですが、途中からは改善されて結構聴こえるようになりました。
ただ、これは僕が最前列付近にいたからかも知れません。
前はどうしても音悪くなりますからね。
後は、ロイの歌は普通のヴォーカリストの何倍もダイナミクスをつけるので、なかなかバックとのバランスをとるのがが難しいというのもあると思います。
そこらへんは改善の余地ありだと思いますが、ライヴ自体は本当に素晴らしいものでした。
僕がこれまで観た中でも間違いなく上位に入るライヴでしたね。
ライヴの出来とは関係ないですが、ロイとトーマスとは握手も出来たし、最後にはケイシーのスティックもゲット出来たし、帰り際に床に落ちてたアレックス(SILENT FORCE)のピックもゲット出来たし(笑)
終演後、全身に残る疲労感さえ心地良く感じた最高のライヴでした。


ケイシーのスティックとアレックスのピック

ちゃんと名前入り。メーカーはVic Firthでした。

アレックスの落ちてたピック(笑)


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music

コメント

  1. のりやす says:

    あ、More slowly~♪しょっぱなでやったんすね~(*o*)/

  2. sin says:

    まだ全部書き終わってないねん(苦笑)
    明日朝早いのに…。

  3. TOMCAT says:

    いや~ん
    ケイシーのスティック!!!!羨ましいですぅ!!!
    前回中央に陣取ってたのに、右に左にとスティック投げたんですよぉ(笑)

    ケイシーパワフルって形容されますけど、絶対テクニカルです。金物使いもうまいしバランス感覚が良いもの。
    プログレッシブなドラムも巧いです。
    前回ドリームイービルとだったので、スノーウィとのドラム合戦があって、あ・・パワーではスノーウィだ、ケイシーはテクニカルだ・・と実感しました。

    やっぱりリズム隊がしっかりしてないと、良い曲でも光りませんわ。
    亀ろっとは3枚目でケイシーとロイが参加して、格段の脱皮になったと思います。それはライター兼Voのロイだけの話では無いと思ってます。

  4. sin says:

    いいでしょ~(^^)
    真ん中あたりに投げてそれを僕入れて3人が掴んだんですよ。
    で、埒があかないのでじゃんけんで勝利しました(^^)v

    テクニカルと言うか、とにかく安定してましたね。
    特にバスドラの安定感はかなりのものでした。
    必要以上に無駄に叩かないところなんかは僕と似てるかもと思ったり。
    勝手に思ってるだけですが(笑)
    ただ、あんなにスティックは回せません…。

    初期2枚は持ってないんですけど確かに結構今とは違う印象がありますね。
    やぱり今のメンツになってから格段にバンドとして成長しましたよね。
    「Forth Legacy」聴いた時、「あれ?KAMELOTってこんなに良かったっけ?」と思いました。

  5. のりやす says:

    忙しそうですね。おつかれです(^^)

    クアトロでカーン歩き回りましたか!
    そんなスペースあります?(^^)
    あそこの床、いつか抜けそうで怖いです…波打ちますよね(笑)

     
    ところで、六合は何人編成なんでしょう?
    一回だけVo & Guの方が一人で打ち込みバックに歌ってるの観たことあります。

  6. sin says:

    何かスタッフがガードしてたけどね。
    脇から出てちょうど真ん中まで来て熱唱してたよ。
    お客さんの中でね(笑)

    クアトロは確かにいつも波打ってるね。
    まぁよっぽどの事がない限り、
    「ヘビメタライヴで床抜ける!」
    なんていう見出しには載らないと思うよ。

    六合は今は3人。
    ベース募集中でーす。

  7. のりやす says:

    なかなかレアですね(^^)

    ROCK ONでANGRAの東京公演の音源かかってましたね。
    DTはさすがにまだかかりませんね~。日本盤ボーナストラック入ってるみたいですね♪

  8. sin says:

    DTのジャケ見たけど、今回はあまりヘヴィぽくなさそうな感じのデザインやったわ。
    ほんまにI&W+AWAKEやったらいいんやけどね(苦笑)

  9. のりやす says:

    ジャケ、
    ●●● ●
    ですよね?これで分かります?(^^)
    ジャケはRUSHっぽいですが…内容はどうでしょう?
    ラブリエ、FRAMESHIFTは結構I&Wの頃に戻ってますよね~。

  10. sin says:

    そうそう(笑)
    ジャケはFII系やね。
    まぁそんなに期待してないけど、少しでもメロディアスで練られたアルバムになってるといいな。

  11. HIHUMI says:

    こちらも今更ながらのコメントですいません(汗

    セットリスト見ただけで「ギャーーーーっ!!」って感じです。
    1曲目からCenter of ~やられたら昇天するしかないです。
    いいなぁぼじおさんばっかり美味しい想いばっかりして(笑)
    Nights Of Arabia なんか大好きなので生で聴いてみたかった・・・(凹)

    早くアルバム出してくんないかな~と願うばかりです(^^;;

  12. sin says:

    でしょ?(笑)
    ちょっと反則だと思いましたしね。
    次回はHIHUMIさんも是非!

    アルバムも来年1月リリースらしいですよ、確か。

コメントの受付は終了しました。