バッドサンタ

サンタの姿を装い強盗を繰り返すダメ男と、ある少年との交流を描いたコメディ。
主演は「チョコレート」「アラモ」などのビリー・ボブ・ソーントン。
共演に、「スター・ウォーズ」「ウィロー」のトニー・コックス、「オーシャンズ12」「チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル」のバーニー・マック、「ナイトウォッチ」「スウィート・ノベンバー」のローレン・グレアムなど。
監督は「ゴーストワールド」のテリー・ツワイゴフ。
エグゼクティヴ・プロデューサーは、「ファーゴ」「ビッグ・リボウスキ」のコーエン兄弟。

ビリー・ボブ・ソーントンってほんとクセのある俳優ですよね。
普通の役もアブない役もちゃんと演じ分けるし、その振り幅もかなり広いと思います。
でも、やっぱりこの人にはキレてる役の方が似合いますね。
この「バッドサンタ」の役柄はまさにそれ。

もう惚れ惚れする様なダメっぷりです。
しかも、やたらとリアルさを伴ってるんですよね。
一体何回“Fxxk!”とか“Shit!”とか言ったんでしょう。
一つの作品でこんなに聞いた記憶ありません(苦笑)

とまぁ、ビリー・ボブ・ソーントンの魅力が発揮された作品ではあるのですが、作品としては今一歩といった感じでした。
結構期待してたからってのもあるんでしょうけど、ドラマの部分がちょっと弱かったように思います。
もう少し少年との交流をしっかり描いて欲しかった。
むしろ、もっとそこをメインに持ってきたらかなり良い作品になってたと思います。
あの少年がなかなか良かっただけに勿体無かったですね。
あのヘタウマな間の取り方は絶妙。
鼻水も本物ぽかったし(笑)
まぁビリー・ボブ・ソーントンのダメサンタっぷりがあってこそのストーリーなので、それなりの時間を割いてそこを観客に見せないとダメなのは分かるんですけどね。
それが個人的にはちょっとしつこく感じました。

とりあえず、くれぐれも子供には見せないようにしましょう。


Similar Posts

コメント

  1. Extremelife says:

    バッドサンタ

    史上最悪のサンタクロースより、メリークリスマス!!
    ちょっとでも涼しい感じが出るかしらって思いクリスマスシーズンの映画をチョイス。

    タイトル通り本当に最悪なサンタだ・・・。いじめられっ子との交流もイマイチな気がしたし。第一、子供がかわいくなかったのが痛…

    『BAD SANTA』 アメリカ/2003
    監督:テリー・ツワイゴフ
    出演:ビリー・ボブ・ソーントン トニー・コックス ローレン・グレアム
        バーニー・マック ジョン・リッター ブレット・ケリー

    「ダメよ、その帽子がいいの!」

    製作総指揮に「レディ・…

    サンタに仮装した中年ダメ男が繰り広げるハートフル・ブラック・コメディ。サンタのバイトを隠れ蓑に毎年クリスマスに金庫破りを繰り返す男と、彼を本物のサンタと思い込んでつきまとういじめられっ子の肥満少年との奇妙な交流を下品な笑いを散りばめつつハートウォーミン…

  2. リリー says:

    少し前に観たんだけどなかなかUPできなくて・・・
    今書き終えたんでTBしちゃうね^^

    やっぱコレって子供には観せないほうがいいのかな^^

  3. sin says:

    どうぞどうぞ♪
    大歓迎ですよ(^^)

    子供にはちょっと刺激が強すぎるかなって気がします。
    サンタを信じてる子もいるでしょうし。
    もしかしてリリーさん子供いるんですか?

  4. リリー says:

    そうだねぇ~
    昔に比べて信じてる子供少なくなってると思うけど
    やっぱ壊しちゃいかんよね^^

    ちなみに子供はいましぇ~んよw

  5. sin says:

    まぁ、ある意味この作品って「夢のない」話に見えて、凄く「夢のある」話ですよね。
    そういう所は結構好きでした。
    これ書こうと思ってたのに忘れてました(苦笑)

    やっぱりいませんよね。
    読み方によってはそういう風にもとれたもので(汗)
    スイマセン…。

コメントの受付は終了しました。