プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング

サエない女子高生が美しいプリンセスへ変身していく姿をコミカルに描き大ヒットを記録した「現代版シンデレラ・ストーリー」の続編。
主演は前作に引き続きアン・ハサウェイ。
共演者も前作同様、「サウンド・オブ・ミュージック」「メリー・ポピンズ」のジュリー・アンドリュース、「プリティ・ウーマン」「プリティ・ブライド」などで知られ、ゲーリー・マーシャルの親友でもあるヘクター・エリゾンド、「54〈フィフティー★フォー)」「ディアボロス/悪魔の扉」のヘザー・マタラーゾといった顔触れが再び集結。
監督は「プリティ・ウーマン」「プリティ・ブライド」、前作「プリティ・プリンセス」など“プリティ・シリーズ”(邦題だけですが…)を手掛けるゲーリー・マーシャル。

前作もなかなか楽しめる作品でしたが、今回もそれは変わらず。
言い換えれば手堅い仕上がり。

ディズニー作品のお約束で真の悪人ってのは出てこないし、シリアス要素も皆無、恋愛やコメディの要素を適度に散りばめた安心して楽しめる作品です。
個人的にはもう少し刺激が欲しいところですが、アン・ハサウェイが相変わらずかわいいので良しとしておきます。
関係ないですが、幾つかの場面で沢口靖子に似てるなと思いました。

前作がそのものズバリのシンデレラ・ストーリーだったのに対して、今回は最初からプリンセス。
なので、いまいちストーリーの盛り上がりには欠けますが、それを補っていたのがジュリー・アンドリュース演じる女王とヘクター・エリゾンド演じる護衛官の禁断(?)の恋の行方。

これが2人の演技の上手さと存在感もあって、メインのストーリーよりも良かったです。
何十年も報われない想いを抱き続けてきたジョー(ヘクター・エリゾンド)の気持ちに共感して、ちょっと感動してしまいました。

それにしても、ジュリー・アンドリュースの若いこと。

もう70近いと思うんですが、見た目も動きもとてもそんな風には見えません。
歌も素晴らしかったです。


あと、個人的には「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」サラー(だった気が…)役や「ロード・オブ・ザ・リング」のギムリ役で知られるジョン・リス=デイヴィスが出てたのも大きなポイント。
出演してるなんて全く知らなかったので凄く得した気分になりました(笑)

やっぱりこの人はコミカルな演技が良く似合います。

とまぁ結構楽しめたんですが、この続編の最大の欠点はプリンセス・ミアの相手役がことごとくカッコ良くない事。
いや、これはまぁ僕の好み(?)もあるでしょうけど、ちょっとどうかなぁと思いましたね。
見た目も性格的にも秀でる部分が全く無かったように感じたのですが、女性の視点から見たらまた変わるんでしょうか。
気になる所です。


Similar Posts

コメント

  1. プリティ・プリンセス2

    アン・ハサウェイが映画プリティ・プリンセンス2で使用したコスメを紹介。この映画のメイク担当はHallie D’Amore。

    プリティ・プリンセンス2 ロイヤル・ウエディング 特別版アン・ハサウェイ (2006/07/26)ブエナ・ビスタ?

    製作年度 2004年
    製作国 アメリカ
    上映時間 113分
    監督 ゲイリー・マーシャル
    原作 メグ・キャボット
    脚本 ションダ・ライムズ
    音楽 ジョン・デブニー
    出演 アン・ハサウェイ 、ジュリー・アンドリュース 、ヘクター・エリゾンド 、
    ヘザー・マタラッ…

    ●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点
    前作の『プリティ・プリンセス』がイマイチだっただけに、どうかな~?と半信半疑で観たのですが、パート2の方はなかなかよかったです♪

    ま~ず、何よりも先に触れておかなければいけないのは、ジュリー・アンドリュース…

    この映画のパート1を観たのは、オーストラリアにいたころでした。日本に来なさそうな映画を観ようと思って観たのですが、しっかり日本でも公開されましたネェ。

    冴えない女子高生が実はある国のプリンセスだった!というのがパート1。そして、パート2では、プリンセ…

    前から見たいと思っていた「The Princess Diaries 2(邦題:プリティ・プリンセス2)」を今日見てきました前作も大好きだったけど、今回も期待以上に楽しくて、ますます好きになっちゃいましたジェノヴィア王国はステキすぎるし、ミアの住んでるお城やお庭やファッション…

    ファボーレ東宝で2月26日公開『プリティ・プリンセス2 -ロイヤルウェディング-』を観てきました。

    家に戻った後少しBlog巡りしたんですが、いろいろな方の(訃報前の)「イ・ウンジュ」ssiの『永遠の片想い』の感想を読んでいるだけで、嗚咽が漏れそうになりました…

     前作も見てないし、王室だけのストーリーなんて興味が無かった。しかもディズニー映画だし、完全にスルーするつもりだったんです。だけど毎月1日映画の日に映画を観ないなんて、映画ファンの名がすたると思い・・・

     最初からちょっと緩い展開・・・前作のあらすじ部…

  2. Chihiro says:

    TBありがとうございます{ラブラブ}
    また遊びにきます{キラリ}
    私のブログにもゼヒまた遊びにきてください{ルンルン}

  3. sin says:

    Chihiroさん、いらっしゃいませ♪
    TBありがとうございました。
    また遊びに行きまーす♪

コメントの受付は終了しました。