休日気分

今日は映画の日です。
どっちにしてもレッスンで河原町に行くのでバイト仲間のFさんとKくんと一緒に映画へ。

1本目は「トゥルー・コーリング」とカブると言われている「バタフライ・エフェクト」。
そんなに期待してたわけじゃなかったんですが、これがなかなか面白かったです。

鑑賞後、Fさんはバイトに備えて寝る為に帰宅。
レッスンに行くにはちょっと早かったので、淋しがり屋のKくんと2人で喫茶店で暇つぶし。
「バタフライ・エフェクト」の感想を言い合ったり。


16時頃一旦Kくんと別れてレッスンへ。
いつものようにレッスン開始まで個人練習です。
先週までの復習をしたり(忙しくて殆ど出来ず)、遂に日曜に初練習をするACID NOTE(仮)の曲を練習したり。
テンポ速い曲(曲名未定)で良い感じのリズム・パターンをずっと練ってたので試してみたのですが、これがだいぶ難しい…。
演奏出来ないものは思いつかない(と言うか、思いつけない)ので慣れれば出来るんでしょうけどこれは自分で考えておきながらかなりの強敵です。
まずは曲を覚えないといけないのにハードル高くしてどうする…。

レッスン本番は3連の発展形。
勿論僕も含めてですけど、なかなか3連でしっかりグルーヴを出せるドラマーって少ないと思います。
まぁそれだけ難しいし奥が深いわけです。
そうなるとやっぱり大事なのは基本になってくるんですよね。
どれだけテクニカルに叩きまくれても基本が出来てなかったら意味ないですからね。
一朝一夕で身につくものじゃないので地道に体に染み込ませていきます。
と言っても、あんまり悠長にしてられないんですけどね。
時間は限られてますから。

最近、僕の前後の枠が誰もいないのでかなり快適ですね。
今日もちょっと長めにレッスンしてもらえましたし。
前に誰かいると個人練習出来ないし、後にいるとすぐ切り上げないといけないので、このまま誰も僕の前後にレッスン入れないで下さい。
自分勝手かも知れませんけど少しでも長く叩いてたいので。


レッスン終了後、先生に誘われて中古CD屋へお供する事に。
先生とはPAIN OF SALVATIONの話題で盛り上がるような関係(どんな関係だ)なので、色々と話しながらCDを物色。
あまり掘り出し物は無かったのですが、DEPECHE MODEのアルバムを2枚購入。
計\1400也。

その後再びKくんと合流して「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を鑑賞。
これはかなり良かったですね。
見事に僕のツボでした。
DVD出たら買います。

帰宅後バイトへ。
5月の月報や今日入荷のCDをチェックしたり。
着実に洋楽CDの売上が伸びてきてます。
いやぁ、良い感じ。
数ではうちの店より勝ってる所はかなりあるでしょうけど、マニアックさで勝てる所はそうそうないと思います。
「どこにでもある」店作りをしてたら絶対ダメですね。
これから先、どの業界でもそうでしょうけど独自性が無いと生き残っていけないと思います。
特にこれからレンタルCDは絶対に伸びる分野だと思うので尚更。
それに気付いてない、もしくは実践してない店(うちの系列店含め)が多すぎます。
TSUTAYAみたいに客をナメてるのは論外。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. メリー says:

    こんちは!いいなぁ。。かっこいいな~。。。
    私は、専門知識はないけれど、ずっとドラムやベースのリズム隊が好きでした。
    初めて、「おぉ!カッコイイ!」と思ったのは、ベースをかき鳴らしながら唄ってたスージー・クアトロ(歳がバレバレ..) よく、ホウキを持ってマネしてましたよ。
    ドラムって最近は京都BBAで、生音を身近に聞くことができるようになったけど、じっくり見たことないし、ましてや触ったたこともないんです。ギターは家にあっても、ドラムセットを持ってる人って、あんまりいないしね。今度、じっくり見ちゃおう! 
    てか、そーや!思い出した!今月BBAであるQ会!私、こともあろうにsinさんのドラムでマイクを持つことに。。。
    まったく年甲斐もなく壊れた私を見せるのは、まことに持って恥ずかしいですが、どんぞよろしくねん!

  2. sin says:

    こんにちは~
    ドラムかっこ良いですよねぇ(笑)
    今度叩いてみたらどうですか?
    楽しいですよ。
    ストレス発散にもなるかも知れません(笑)
    17日よろしくお願いしますね。
    頑張ります!

コメントの受付は終了しました。