フォーガットン

自分の記憶にしか存在しない息子。
その真相を究明すべく奔走する主人公の姿を描いたサスペンス。
主演は「エデンより彼方へ」「めぐりあう時間たち」のジュリアン・ムーア。
共演に、「アポロ13」「ミッション・トゥ・マーズ」のゲイリー・シニーズ、「真夏の夜の夢」「シカゴ」のドミニク・ウェスト、「ER 救急救命室」のグリーン役で知られるアンソニー・エドワーズなど。
監督は、「愛がこわれるとき」「危険な遊び」のジョセフ・ルーベン。

最近記憶をテーマにした作品が多い気がします。
完全に解明されていないミステリアスな分野なので、題材にしやすいんでしょうね。
この作品もそんな記憶を扱った作品の一つ。
ネタバレはなるべく避けますが、この作品には悪い意味で久々にヤラれました…。
決してクオリティが低いわけではなく、むしろ題材や途中までの展開はなかなか良い方、僕好みな感じでした。

ところがです。
アッと驚く結末へと行くかと思いきや何の捻りもなくそのまま終了。

あまりにも予告編を見て予想してたラストと同じで吃驚しました。
ほんとある意味「シックス・センス以来、最も衝撃的なスリラー」でしたね(苦笑)
あの全く根本的解決に至ってないラストさえ違うものだったら、結構な作品になってたと思います。
まぁ、あの展開・映像であれ以外の結末は難しいとは思いますが…。
と言うか、結末への期待を煽る宣伝がされていなければここまでのショックは受けなかった気がします。

ジュリアン・ムーアは薄幸そうな役がほんと良く似合いますね。
ドラマで培った演技力で、主人公の全身から滲み出る悲壮感を上手く表現してました。
ただ、個人的にはドラマ系の作品の方があってる気がします。
この作品を観に行った理由の一つでもあるゲイリー・シニーズは相変わらず良い味出してました。
この人ってどうしても疑いたくなってしまう顔してます(笑)


この作品結構集客してるっぽいですが、ほとんどの人はCMを見て観に来てるものと思われます。
確かにあの予告編は良い出来だと思いますし、見たくなります。
ですが、極端な言い方をすると予告編が全てです。
既にネタばらしをしてるようなもんです。
決定的なあのシーンを使いたくなる気持ちは分かるんですけどねぇ。
出来も良いし。
でも、僕ならあのシーンはラストに持ってきて、そこで物語を終わらせます。

そんなわけで、あまり大きな期待をせずに観る事をオススメします。


Similar Posts

コメント

  1. フォーガットン

    この映画、評判悪いですね。
    「『フライト・プラン
    』の方がまし!」とか。。。( ^ _ ^;
    まぁ、観てみましょうよ。(^^)
    と、寛大なそぶりを見せつつ、
    レンタルビデオ屋の半額でDVDを借りました。f(^^;)

    14ヶ月前に一人息子のサムを飛行機事故で失ったテリー…

    自分の顔付きがムンクの叫び系のごとく、嘆き顔になったシーンは言うまでもない。
    人間さま(?)が・・ぶっ飛んで・・・逝ってしまわれた。。。(アーメン)

    そんなわけで、SF映画やSF小説嫌いな私が、今作を真面目に感想を述べるのももはや・・あふぉらしいと思うので、何…

    監督 ジョセフ・ルーベン 主演 ジュリアン・ムーア 2004年 アメリカ映画 92分 サスペンス 採点★★★ もうみんな既に観たって前提で書くよ。いいね?いいよね? 一人息子のサムを亡くした母親テリー。ある日を境に、周囲の人間がサムのことを忘れ始め、存在した痕跡まで…

    先日リリースされたばかりの「フォーガットン」をレンタルで観ました。6月の劇場公開時には映画館で予告編だけ観ていましたが、その予告編を見る限りは面白そうに思えました。でも何か映画全体の雰囲気がイマイチだったのでパスしました。それでもDVDレンタルを心待ち…

    DVDで、ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、アンソニー・エドワーズ 出演の「フォーガットン」を観ました。

    ●ストーリー
    悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー(ジュリアン・ムーア)は、1年以上経った今でも…

    なんでもありっていうのは、この作品に相応しい言葉? 実は、当初余り見る予定もなかったし、観たとしてもレビューにする積りは全くなかったのだが、結構プロガーの皆々様がご覧になっているようだし、実際に筆者も観にいって、いやいやこの作品って何度観ても多分、絶対…

    細かく言うと、5点中3.5点くらいですかね~。(相方の方は、2点と申しておりました)自分的にはあまり期待していなかった分、返って面白く感じちゃったんですよ。ラストはちとウルっときたりも。(多分、お子さんがいらっしゃる方なんかはこの部分は泣かされると思うので…

    あなたの大切な人生が、もし一つ残らず消えていったら・・・
    フォーガットン(映画館) 
    なんだこりゃありえねーーー!!!の一言です。

    ネタバレしちゃうと記憶を無くすらしいけどネタバレしたいんで、これから観に行く人は読まずに観た後読んで下さい。

    機内にて・・・。ラストを明かすと記憶を失う」これってなかなかある意味的を得た表現で◎
    ビミョーに面白かったのですが、、、カツオの一本釣り状態に引き笑い(笑)

    またしてもこれ、配給会社のコピーにやられてる作品です(^-^;
    正直、ジュリアン・ムーアやゲイリー・シ…

    Tとレイト。私はミリオン・・が観たかったけど、きっといつまでも上映しているだろうから、早く終わりそうなこちらにする。

    予告通り、記憶がそしてそれに伴う現実が消えていってしまうという話。最初はそれをなぞるような形でストーリーが展開して行った。母親ゆえの喪…

    KAZZのこの映画の評価   

    先週の土曜、6月4日から始まったこの映画、
    実は、2月にNYに行った時、機内で見てましたが感想を書くのを躊躇してました

    とにかく、不思議な映画でした。
    頭から?マークが出るような感じ?の映画です。

    はじめは、心理サスペン…

     ふらふらと漂うような空撮で始まるオープニングは、そんなに激しさはなく地味な動きですがツボを刺激するのか、目が回ります!もう少し長かったら吐いてたかも・・・って私だけ!?( ̄▽ ̄;) そしてこのオープニングもちょっとした伏線だったとは露知らず・・・ 記憶…

    機内にて・・・。ラストを明かすと記憶を失う」これってなかなかある意味的を得た表現で◎
    ビミョーに面白かったのですが、、、カツオの一本釣り状態に引き笑い(笑)

    またしてもこれ、配給会社のコピーにやられてる作品です(^-^;
    正直、ジュリアン・ムーアやゲイリー・シ…

     forgetの反対語rememberは三つの意味がある。覚える、覚えている、思い出すの三つだ。と学校で習ったことを思い出した。

     結末を人に言うと記憶を無くすらしいので、とても書けません。一つ言えるのは、記憶を失わせるというサスペンスの前半から大きくジャンルが急展…

    こういうスリラーには目がない。事前情報をシャットアウトするため、劇場でかかる予告編も、あまり観ないようにしたつもり。公開初日、レイトで観てきた。

  2. とんとん says:

    sinさん、こんばんは♪
    先日はコメント&TBありがとうございましたw
    >ゲイリー・シニーズ
    怪しい雰囲気出してていいですよね、いつもながら(笑)

    相方もあのラストに拍子抜けしたようです (>y<)

  3. sin says:

    とんとんさん、こんばんは♪
    こちらこそTBありがとうございます!
    ゲイリー・シニーズいいですよねぇ。
    好きなんですよ。

    ラストは拍子抜けと言うか、「えっ?もう終わり?」みたいな感じでしたね(笑)
    何の解決にもなってないし。
    作品自体の雰囲気は結構好きなんですけどねぇ。

コメントの受付は終了しました。