ドライブがてら

今日は遂に某プロジェクトのレコーディングです。
あぁ、もう今日ですか。
そうですか…。
緊張してるせいなのか、あんまり寝てないのにやたらと目が冴えてます。
とりあえず今から早めにレッスン行って少しでも練習しときます(汗)
あ、スティックも買わないとね。
手持ちゼロなもんで。

レッスンが終わったらへるすけ&みやっちの深夜勤コンビと、へるすけCarで(THANX!)堺までドライブがてらレコーディングしに行ってきます。
これくらい軽いノリだと自分に言い聞かせとかないと(苦笑)

**********

レッスン終了後急いで帰宅して、へるすけCarに機材を搬入。
今回持って行ったのはクラッシュ2枚、チャイナ2枚、スプラッシュ1枚、ミニチャイナ1枚、ツインペダル、スネア、スタンド類。
無事搬入が終わりいざ出発!

~中略~

高速の降り口を間違ってちょっと徘徊してしまいましたが、無事フクダスタジオに到着。
いやぁ、何と言うかその…

イメージしてたのと全然違う(苦笑)

「大丈夫かなぁ」と思いながら早速セッティングしてサウンドチェック。
見た目はともかく(失礼)、音はなかなか良いですね。
おっちゃんも気さくな人やし。

ただ、ドラム自体の鳴りはだいぶデッドで僕の好きな感じじゃなかったですね。
音が悪いわけではないんですが。
まぁヘッドがEVANSのHydraulic Blueだったせいかも知れませんけど。
ちょっと叩いた事のない感触でしたね。



22時頃からレコーディング開始。
予定ではさくっと録って、修正箇所をパンチインして終了のつもりだったんですが、何とパンチインは出来ないとの事。
これは予想外。
と言うか、困る(汗)
普段はパンチインとかあんまり使わないんですけど、スタジオに入った事もないし、レコーディングするメンバーとも今日が初対面、みたいなこの状況では必須だろうと思ってたんですが…。

まぁグチっててもしょうがないので、何とか一発録りで頑張りました。
何度もミスって結局3時間くらい掛かってしまいましたね。
最後の方なんか体力が尽きてもうふらふら。
やっぱりメタルなんてやるもんじゃありません。

録ったテイクは完全に満足はしてない、と言うか不満だらけですが、それが自分の実力という事です。
やっぱりまだまだ力が足りません。
もっともっと練習やレコーディングを経験しないと。
とてもじゃないけど聴いてられません。
まぁ素直に良いと思える箇所もあるんですけどね。
今回は「いかにメタルドラマーが叩きそうにないフレーズを叩くか」をテーマに要所要所のフィルを考えたんですが、それには結構満足してます。

で、ドラム録りの後、ベース→ギターの順でレコーディングしたんですけど、2人とも1時間ちょいずつで終了。
結構ベテランの方でやっぱり上手かったですね。
特にベースはフレットレス(!)で全く予想してなかったアプローチをされてて、かなり興味深いサウンドになってました。
ベースとギターが入って、ドラムの粗も分かりにくくなった事ですし(笑)、完成が楽しみです。
完成したのを聴いてヤバくなければ、ちゃんと音源が市場に出回る時に宣伝します(笑)

そんなこんなで結局帰ってきたのは朝6時。
何も食べてなかったので天一でご飯食べて、帰って即爆睡しました。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. ジョージ says:

    某プロジェクトとは何ぞや?
    なんかでっかい事ですか、楽しみですな。
    堺のどこで録音したの??
    また来たらうちの店よってよ~

  2. sin says:

    まぁまた話すわ(笑)
    堺のフクダスタジオっていうとこ。
    イカリ寿司の向かい(知ってる?)
    店行きたいなぁ。
    また行く機会あったら連絡するわ♪

  3. のり says:

    お、メタルですか!(p.-)
    某プロジェクトとはなんでしょう?\(-_\)

  4. sin says:

    そうやねん。
    中途半端にメタルドラマーやから(苦笑)
    某プロジェクトはまた時期が来たらちゃんと公表するわ。
    有名バンドに加入!
    とかじゃないから安心して(笑)

  5. のり says:

    有名バンド…Blind Guardianあたり加入して欲しいです♪

    メタルドラマー。
    最近(でもないですが)HIBRIAのDs、メタルですよね(p.-)
     

  6. sin says:

    ブラガかぁ、しんどいし遠慮しとくわ(笑)
    HIBRIAは確かに最近では珍しい硬派なメタルやけど、あんまり印象には残らんかったな。

コメントの受付は終了しました。