トリビュートとは?

今日は夕方から心斎橋でJeff Porcaro Tribute LIVEの最初で最後のリハーサル。
まぁ僕が参加するのは1曲だけなのでそれで十分なんですが、ちゃんと演奏出来るかは結構不安…(苦笑)
ここ1週間くらいはずーっとそればっかり聴いてイメージトレーニングしてたんですが、結局生のドラムでは一度も練習出来ず。
まぁ僕の場合よくある事なんですけどね。

あまりの体調の悪さに昼過ぎまでごろごろして、いざ心斎橋へ。
途中、梅田でJunさんとやぎくんと合流してスタジオに向かいました。

練習はまぁそこそこの出来かな。
参加曲が増えたのは予定外でしたが…。
まぁライヴでもそんなに問題ないと思います。
ただ、完コピするかどうかは迷う所。
今の所、大体原曲に近い感じでプレイしてるんですが、どうもTOTOファンは完コピするのを望む傾向にあるらしいんですよ。
昔は完コピした曲もありましたけど、最近はコピーをする事が殆どないし、しかも完コピ自体に魅力を感じないのでどうしようかなぁと思ってるわけです。
結局の所、完コピなんてものは本人じゃないんだから不可能なわけで、譜面上の音を完全に再現した所でそれが音楽的、芸術的かと言うとそんな事は全然ないんですよね。
完コピするのが「トリビュート」ではないでしょうし。
ただ、今回はイベント自体が第1回というのもありますし、イベントの趣旨に沿った演奏を心掛けようと思ってます。
ジェフは尊敬するドラマーの1人ですからね。

そんなわけで8月6日はTOTO & Jeff Porcaro Tribute Live Show in OSAKAをよろしくです。

で、帰宅してから出勤して棚卸。
今回はいつもより大変な原価棚卸だったんですが、思ってたよりもすんなり終わりましたね。
毎回これくらいすんなりいくとありがたいんだけどなぁ。
どうも発注は3日〆切らしいです。
それまでにサンプル3本見ないと。
早く「マシニスト」回してほしいなぁ。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. kirry says:

    こんばんは
    本人ですらそのときそのときプレイは変わっていくものですもんね。
    彼はこうプレイしたけどオレはこうプレイしたい、そんな味付けで曲がキマったら最高だとおもいます。

    トランス系みたいにTOTOにはありえないジャンルになっちゃったらブーイングでちゃうかもしれませんけど。笑

  2. Jun Green says:

    彼は結構「手足奇数変態符割」で攻めるタイプどすが、今回は<太>一曲入魂燃える下心として今回の注目の<太>あの曲を叩きます!! こうご期待!!

    リハに立ち会って最高だったのは<太>最後の一打を叩き終った彼の笑顔です。こういうヤツが居るってのをJeff Porcaroに知って欲しかった…

  3. sin says:

    >kirryさん
    こんばんは。
    昔のプレイヤーって特にそうだと思うんですけど、スタジオ盤はたまたまインスピレーションでそれをプレイしただけで、そこまで深く考えてないと思うんですよねぇ。
    リスナーが変にそのプレイを重要視してるだけであって。
    それよりもそのプレイヤーがそのフレーズなりフィルなりをプレイをした感性こそが重要だと思うんですよ。
    まぁここらへんは人それぞれですからあまり断言するつもりはありませんが…。

    >Junさん
    あの曲注目されてるんですか???
    初耳なんですけど…。
    1曲入魂で叩きますが、あまり大袈裟な事は書かないで下さいよ(苦笑)
    実力以上の評判が広まると困るので…。

  4. 忍者 says:

    >TOTOファンは完コピするのを望む傾向にあるらしい
    なるほど、よくわかります。TOTO=技術者集団=テクニカル=そこが憧れ、ですから。それは機材へのこだわりにも現れている気もします。

    今回は完コピして、京都にsinぼじおっちーあり!ってところをTOTOファンに見せてやるのだ!!

    そういやドリムシの完コピ云々で盛り上がっていた方がいたなあ。

  5. sin says:

    お久しぶりです。
    やっぱりそういう構図なんですかねぇ。
    まぁ分からないではないんですが、そういうのはちょっと表面的すぎる気がします。
    まぁ練習としてはかなり得るものはありますけどね。

    そんなわけで「ほぼ」完コピでいきます(笑)
    また良い感じのフィル思いついちゃったんですよねぇ。

    僕も昔はDREAM THEATERのコピーしまくってましたよ。
    表面的に完コピした曲は結構あります。
    今思うとよく覚えたなと思いますね(笑)

コメントの受付は終了しました。