六合レコーディング5日目

昨日(と言うか今日…)何とかレコーディングを終わらせて、息をつく暇もなく今日はミックス作業です。

7時頃寝たのに何故か10時に目が覚めたので、とりあえず出勤。
週報を出してCDのバックのチェックとあとちょっとだけ仕事をして、原付で河原町へ移動。
今日だけエンジニアさんの都合で作業は夕方から

まだ結構時間があったので「シン・シティ」鑑賞。
思ってた以上に面白かったですね。
でもグロいのが苦手な人はダメかも…。
イライジャ・ウッド怖すぎ。
その後、積田と合流して残りの時間を潰す為にマンガ喫茶へ行ってブログ更新。

そしていよいよ17時からミックス開始。
ドラム→ベース→ギター…、とレコーディングした順に音決めやバランス、エフェクトのかかり具合などを調整していきます。
と、こう書いたらそんなに大変そうに見えないんですが、実際はこれが相当大変な作業。
今回は優秀なエンジニアさんのお陰で僕達は注文つけるだけで良かったんですが、これを自分達でと考えるともう…(汗)
いやいや、でもミックスだけじゃなく、単純にプレイやアレンジに関してもかなり勉強になりますね。

Pro Tools使ってるんですが、何をどうやってるのかあんまり分かってません…。
エンジニアさんの作業は目にも止まらぬ早業。
ほんと尊敬します。
無理な注文ばかり言ってスイマセン…。


深夜バイトをしてる清貴ちゃんは早々にダウン(笑)
お疲れ様。

今回キーボードで参加してもらった韓国帰りの八木くんは、エンジニアさんの作業を興味深そうに観察してました。
色々とアドバイスしてもらって助かりました。

結局今日は「出郷」と「形代」の2曲が(一応)終了。
とりあえずあと1日で3曲。
次回までに今日完成したのも含め、聞きまくります。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music