オープン・ウォーター

ダイビングを楽しみに来た夫婦が、スタッフのミスにより外洋に取り残され、様々な恐怖を体験していく様子を描いた作品。
実際に起こった事件をヒントに、低予算、無名キャストで撮られたこの作品は、サンダンス映画祭などで絶賛された。
出演はブランチャード・ライアン、 ダニエル・トラヴィスなど。
監督はクリス・ケンティス。

360度見渡す限りの海。
叫び声は誰にも届かず、助けも来ない。
そして現れる無数の鮫…。

ダイビング経験はありませんが、絶対に遠慮したいシチュエーションですね。
しかも実際に有り得そうだし…(って、実際に起こった事件を元にしてるのか)
ハッキリ言ってただ延々と海に浮かんでる夫婦を撮り続けてるほんとにシンプルなドキュメンタリー的作りの作品なんですが、自分もそこにいるかのような錯覚にとらわれる臨場感溢れるカメラワークによって最後まで飽きずに見る事が出来ました。
夫婦の心理面の移り変わりも興味深かったのですが、特に後半の緊迫感はなかなかでしたね。
「一体この後2人はどうなるんだろう?助かるのか?食われるのか?」
全く先が読めない展開に目が釘付けでした。


この臨場感と緊迫感を生み出してる最大の要因は、やはりノー・スタント、ノーCGで本物の鮫を使ってるという事でしょう。
餌を俳優の周りに撒いて50匹ほどの鮫を集めたらしいです…。
恐らく主演の2人が怖がってるのは演技じゃないんでしょうね。
しかも鮫たちが「ジョーズ」とか「ディープ・ブルー」みたいにデカくない事で更にリアリティアップ。
保険にも入らなかったらしいですし、単純に「よくやるなぁ」と思いましたね。

もう一度見たくなるような作品ではありませんが、海の恐ろしさ、人間の小ささ、そして絶望的な恐怖を味わえる作品です。


Similar Posts

コメント

  1. オープン・ウォーター

    監督 クリス・ケンティス 主演 ブランチャード・ライアン 2004年 アメリカ映画 79分 サスペンス 採点★★★★ 全く協調性がない上に、ちょっとでも気になれば「なんだい、これは?」と立ち止まって見てしまう好奇心のせいで瞬く間にハグレてしまう、著しく集団行動に向い…

    オープンウ...

製作年度 2004年
製作国 アメリカ
上映時間 79分
監督 クリス・ケンティス
脚本 クリス・ケンティス
音楽 グレーム・レヴェル
出演 ブランチャード・ライアン 、ダニエル・トラヴィス 、ソウル・スタイン 、
エステル・ラウ 、マイケル・E・ウィリアムソ...

実話に基づいた実にシンプルなストーリーと、デジタル・ビデオによる実録風の画面は、ドキュメンタリーのような効果を上げています。 一番の見所は何と言っても、天然の鮫をおびき寄せ撮影を行ったというリアルな映像です。 特殊効果やCGなどを一切使わず、主演俳優たちが

先日借りた、DVDの一枚だけ感想UPしようと思います。
(もう一枚の方は?とか突っ込まないように!危うく真っ二つにしかけたので/謎)
がホラーとかって書いたんですが、サスペンス・スリラーでした!(;・∀・)
去年劇場公開する前に、予告を観て
「コレは面白そう!...

オープン・ウォーター





















日本で公開されたときのキャッチーコピーが「SAW



を超える衝撃」、という内容。しかしながら、コンセプトがSAW



とは全く違うので、ここでそんなキャッチコピーってナン

後味最悪の作品。
実話基の作品は元々好みではあるけれど、コレはもう・・とことん気分が滅入った。

後半は海に浮かび続ける二人を静観していると・・・こちらまで波酔い状態で、普段から胃下垂気味な胃までも調子が悪くなった。

劇場へ足を運ぶのを止めて正解だった....

オープン・ウォーター
こ、こわい、、、
だからあたしは、海は嫌いなのダイビングする人の気持ち、わからないでもないんだケド、あたしは海が怖い、、、ぁ、泳げるし、潜れますyo、、、魚なんか、ほんの小さなのはいいんだケド、ある程度大きくなると、怖い。この映画で...

休暇を取ってカリブ海に来た夫婦。ダイビングをするのだけれども、ガイドのちょっとしたミスで海に取り残されてしまう。。。

怖ぇぇぇぇ~~!下手なホラー映画よりも全然怖かったぁ。。。
私は、泳げないのでとにかく水ものは怖い。あんな状況になったら、私だったら...

サンダンス映画祭でも評判の高かった、海物パニック映画。
予告を観て、海物パニック映画の最高傑作
『ジョーズ』を思わせ、一瞬“二番煎じ”的なモノを感じたが、
展開は意外や意外!?なものに・・・。

お互いの仕事が忙しく、なかなか休みが取れなかった、
カッ...

昨晩鑑賞?
やっと取れた休暇を利用してカリブ海でダイビングを楽しむ夫婦、スーザンとダニエル。しかし、ツアーガイドの単純なミスで2人は海面に取り残されてしまう。360度見渡す限り海。助けはこない。海中にはサメ・・・・。そんな2人に静かに訪れる恐怖を描く。
...

サンダンス映画祭で評判を呼び、全米公開に当たっては、低予算映画としては異例の大規模公開となり、予想外の大ヒットを記録し話題を集めたサスペンス・スリラー。些細なトラブルから何匹ものサメが回遊する大海原に置き去りにされてしまったダイバーの夫婦が、肉体的、精...

試写会「オープン・ウォーター」開映19:00@九段会館

「オープン・ウォーター」OPEN WATER 2004年 アメリカ
配給:ムービーアイ
監督:クリス・ケンティス
製作:ローラ・ラウ
脚本:クリス・ケンティス
音楽:グレアム・レヴェル
撮影:クリス・ケンティス...

映画「オープン・ウォーター」 ★★★☆☆

ストーリー:スキューバダイビングを楽しんでいた夫婦(ランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス)が海面に上がってみるとボートが彼らを置き去りにして岸に戻っていた。しかもそこに無数のサメが現れ……。彼らは助かる...

休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。
その一作目。
「この夏、海には行けなくなります」・・なーんてキャッチ・コピーの予告だったもの。
2003年製作のサメものサスペンス、79分もの。

あらすじ
仕事で忙しかったダニエルとスーザ...

 人数のかぞえ間違い、マスクを忘れたおとぼけおじさん、時間間違い、いくつも原因が重なったため悲劇が起こる。

 本来なら起こり得ない事故も、悪条件が輻輳すると意外な結末を引き起こす。こうした設定によって、海、ダイビングは恐ろしいものだと訴えているわけでは...

</a></p>
		</div>
		
		<div class=

  2. メリー says:

    ご無沙汰です。きましたかー「オープン・ウォーター」。。。
    私、ヘッポコで本数は少ないんですが、ダイバーなんですよ。この映画の予告を見た時、「うげぇ~。。。これだけは、絶対見たくない~!」と思いました。
    そんなもん、想像しただけで震えますよ。。。{ショック}
    うちは、家族3人とも潜りますので、どうだろ・・・家族だけで海にとり残されたら・・・ ひぇぇぇぇ~~{げっ}

  3. sin says:

    どうもです♪
    メリーさん、ダイバーなんですか!?
    凄いですねぇ。
    僕もいつか経験したいと思いつつも、夏嫌いなので一度も経験してません(笑)
    ダイビング経験のある友達はこれ見てかなり怖がってましたよ。

  4. 忍者 says:

    ダイビングはいいぞ~。

  5. sin says:

    もしかして忍者さんもダイバーですか?
    忍者だけにやはりそれくらいは出来ないとまずいのか…(笑)

  6. ミチ says:

    こんにちは{YES}
    TBありがとうございました。
    もうDVDレンタル開始ですか?
    映画館で見たら一層恐かったですよ~、観客も少なかったし、シーーンとしてて(笑)
    何日もスタント無しで海に浸かり続けた俳優さんに拍手です{パチパチ}

  7. メリー says:

    忍者さんは、竹の筒くわえて潜るんだよ。きっと・・・( ̄~ ̄)

  8. sin says:

    >ミチさん
    レンタルは11月15日開始予定です。
    お客さんの少ない映画館って確かにちょっと怖いですよね。
    ある意味密室ですし(笑)
    こちらこそTBありがとうございました♪

    >メリーさん
    きっとそうに違いないですね(笑)

コメントの受付は終了しました。