あの太鼓幾らするんやろ

今日は朝10時から久世の秋祭りを手伝いに久世西小学校へ出張バイト。
学校の周りでは的屋の皆さんがたこ焼きや焼きそば、唐揚げ、クレープなんかを売ってたりしてなかなか良い感じ。
天気も昨日の雨模様とは一転して、かなり良い天気で気持ち良かったなぁ。

で、僕の仕事はと言うと、久世西小学校の体育館でのPA関係。
スピーカーを体育館各所に設置して、音のバランスとったり、体育館内で行われる色々なイベントの音楽流したりとまぁあまり大した仕事じゃありませんでした。
でも、体育館は音のバランスが難しいですね…。
はね返りが凄いのなんの。

そんなわけで僕は殆ど体育館で仕事をしてたんですが、なかなか興味深いイベント揃いでしたね。
着メロクイズに始まり、六斎(?)とかいう和太鼓を子供達が叩いたり、婦警さん(結構おばちゃんでしたが…)が交通安全クイズやったり、最後はジャグリング。
基本的に「子供に楽しんでもらう」イベントだったんですが、まぁ子供達は自分達だけでも楽しめるわけで(笑)
もう好き放題でした。
集中力のある最初だけは色々と見たりしてたんですけどねぇ。
着メロクイズで子供達が一番反応した曲がオレンジレンジだったのに悲しくなったり…。
色々な意味で楽しめたイベントでした。

その後、そのまま出勤したんですが、あまりの眠さに耐えられず2時間で帰宅。
4時間ほど寝て、深夜3時から再び出勤。
やっと「バタフライ・エフェクト」のポップその1を作れました。
さぁ、あとはその2を作れば完成!

朝7時帰宅。

以下、愚痴のようなもの。


かなり前に書いた僕の仕事内容についてのエントリーがやたらと検索で引っかかるらしく、これまでも定期的に低レベルな書き逃げのようなコメントが書き込まれていました。
以前はそういう書き込みに丁寧に答えていましたが、今はそんな事に煩わされたくない状態なのでそのエントリーは部分的に削除しました。
憶測があくまで事実であるかのように、時には誇張、捏造され飛び交うネット上での情報を鵜呑みにし、ネットの特徴の一つである匿名性を利用して、他人の個人スペースを乱す行為は非常に迷惑です。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. Jun Green says:

    太鼓は子どもサイズでも一つ2~5万、中、大ですとあっちゅうまに10万以上、くりぬき牛皮とかだと100~200万も当たり前どすわ…

    とりあえずお疲れ様どした…うちのカミさんとこの生徒さんが「ドラムの先生が体育館で座ってた~」と報告がありました(^o^)

  2. sin says:

    どうもどうも。
    あれは子供サイズですよね?
    2~5万ならタム買うのと大して変わらないですねぇ。
    セットに組み込もうかな。

    生徒さんらしき顔を何人も見ましたからね(笑)

  3. Jun Green says:

    ううむ、PAの事を考えるとちょい「生音」は難しいかな(経験者)。大太鼓ならまだしも、タムの延長上の小太鼓ならばSynDrでもかなり作りこめるので、ライブ専用ならば…とりあえずライト等の熱に弱いので、チューニングに過敏になってしまいやす。
    ちなみにB.B.Aまんきち様の知り合いに「美人人妻太鼓集団」が居て、時々B.B.Aで練習しているので覗きにいったら?(実は昨年のRAGにも出演の話が出ていた…)

  4. sin says:

    結構出音はある印象なんですけどねぇ。
    まぁ専用スタンドがいるのでそう簡単に実現はしないでしょうけど。
    ちなみに今回の六合のレコーディングでエレドラの太鼓使いましたよ。
    「美人人妻太鼓集団」って凄いコピーですね(笑)

コメントの受付は終了しました。