調子に乗ってるのはどっちだ

今日は遂にMetal Session@B.B.A.の日。
結局、各曲レベルの違いはあれど平均して7割くらいしか覚えられてないのでかなり不安です…。
まぁでもそんな事言ってても仕方がないので、とりあえず一旦仕事へ。

今日は土曜日という事でCDの入荷日。
主なタイトルはサザンのアルバムとCrystal Kay×Chemistryのマキシくらいかな。
そう言えばこういうの書くの久しぶりかも。
仕事としてはCDや販促品、宣材などをチェックして店内に出したり、CDの発注をやったり。

途中、あるお客さんから電話が。
まぁ内容は新作タイトルの「ビデオ」が返ってきてないかどうかの確認の電話だったのですが、ここからが凄かったです…。
一度電話を切った後、数秒もしない内にまた同じお客さんから電話が。

お客さん「そのビデオ借りる為にもう10回以上行ってるんやけど、そのビデオ返ってきたら連絡してくれへん?」

僕「そういった事は当店ではしておりませんので、ちょっとそれは無理ですねぇ」

お客さん「何で?何回来さす気なん?大体あんたのとこ何でいつもビデオ少ししか入れへんの?サービス業がそんなんでいいの?近くに店無いからってちょっと調子乗ってるんちゃう?」


などなど、こっちに話す隙も与えずこういう事をしばらく言い続けてました…。

・何故連絡出来ないか
まずうちの店は24時間営業の為、返ってくるのが何時になるか分からない。
もしかすると延滞されるかも知れない。
夜中の3時や朝5時に連絡してもいいんですか?
仮に連絡したとしてもそのお客さんが借りに来るまでに別のお客さんに借りられるかも知れないし、毎日何百人と来るお客さんにそういう連絡をしてたら仕事になりません。

・何回来さす気なのか
好きなだけ来て下さい。
別に頼んで来て貰ってるわけじゃありません。
目当ての商品を借りる為に何時間も待つお客さんもいますし、1本しかないタイトルだと数週間待ってやっと借りられるなんて普通です。
どうしても見たいならばセルを買えば良い話なわけですしね。

・何でいつもビデオを少ししか入れないか
映像産業はかなりの割合でビデオからDVDへと移行しています。
それに合わせるのは当然。
ハッキリ言って、ビデオを入れても最初しか、つまり限られた人数しか借りられないんです。
そういう人たちの事を考えて限られた予算の中で「敢えて」入れてるんですけどね。

・サービス業がこんな事でいいのか
サービス業は別にお客さんの求めるサービスをする仕事ではありません。
しかも、全てのお客さんではなく、特定の個人だけに特別なサービスをするなんてもってのほかでしょう。

・調子に乗ってるのではないか
売上は今のところ大きな落ち込みもなく好調ですが、調子には乗っていません。
むしろ、調子に乗ってるのはアナタの方では?

実はこのお客さん常連さんで、よく腰痛を理由に(嘘だとは思ってませんが)延滞されるんですが、そういう時は延滞金をまけてあげたりしてるんです。
僕はこれには上に書いたような理由から反対なんですけどね。
つまり、今でさえも通常以上のサービスをしてるわけです。
その上で、さらに無理な事を要求するなんて一体どういう神経してるんでしょう。

ほんと最悪です。
もう来てくれなくていいです。
むしろ来ないで下さい。

と、言いたかったのですが、流石に独断でこれを言っちゃうのはマズイかなと思い、近くにいた店長にバトンタッチ。
店長もちょっとキレかけてましたね(笑)

はぁ、長くなってしまった。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. リリー says:

    こんばんわん{流れ星}
    たいへんだねぇ・・・その気持ち解り過ぎるほど解るw
    ホントこんな事言いたくは無いけど変わったお客さんっているよねぇ お客様は神様ですって良く言うけど…
    最低限のマナーが守れない人には・・・来て欲しくナイ{げっ}

  2. sin says:

    どうもです~
    リリーさんも似た経験あり?
    接客業やってるとどうしてもこういう厄介なお客さんに当たってしまいますよねぇ…。
    せめてまともな一般常識くらいは持ち合わせてから何か言って欲しい!

  3. みやっち says:

    だいぶうざいですねw その人とPSPさんは来なくていいですw

  4. sin says:

    他にもいっぱいいるけどな(笑)

コメントの受付は終了しました。