ハービー/機械じかけのキューピッド

人間のような感情を持つフォルクスワーゲンの“ハービー”が大活躍する往年の人気コメディ「ラブ・バッグ」シリーズの6作目(TV版含む)。
主演は「フォーチュン・クッキー」「ミーン・ガールズ」のリンジー・ローハン。
共演に「バットマン」「マイ・ライフ」のマイケル・キートン、「アウトサイダー」「ワイルドシングス」のマット・ディロン、「ニューヨークの恋人」「ラットレース」のブレッキン・メイヤー、「ジーパーズ・クリーパーズ」「ドッジボール」のジャスティン・ロングなど。
監督は「恋のミニスカウエポン」のアンジェラ・ロビンソン。

「ミーン・ガールズ」でも書きましたが、あくまで個人的な感想ですが、リンジー・ローハンの出演作は良作と凡作が交互に来るというジンクスのようなものがあります。
「フォーチュン・クッキー」面白い→「彼女は夢見るドラマクイーン」面白くない→「ミーン・ガールズ」面白い、と来て、果たしてこの「ハービー/機械じかけのキューピッド」はそのジンクスを破る事が出来るのか…。

結論から言うと「彼女は夢見るドラマクイーン」ほどではないにせよ今ひとつノリきれない作品でした。
ディズニーが結構力を入れて作っただけあって決して出来は悪く無いし、リンジー・ローハンにもかなり存在感が出てきて見ていてなかなか頼もしい。
マイケル・キートンやマット・ディロンら脇を固める俳優たちの手堅い演技と、これぞエンタテインメントな荒唐無稽ながらも丁寧に作られた映像も十分に魅力的。

ただ、あまりに子供向けファミリー・ムービーの王道まっしぐらで作られているので、その予定調和の連続に100分という時間でさえ長く感じられてしまいました。

もう少しテンポが良ければもっと楽しめたと思います。


あとはもう少しハービーをフィーチャーすべきだったと思いますね。
これまでのシリーズは未見なのでどうだったのか分かりませんが、僕が子供だったらリンジー・ローハンの恋愛模様や家族愛云々よりも、ハービーが自分の意志で動いたり、色んな表情をしたりするのをもっと見たいと思った事でしょう。

家族で楽しく見られる作品を探している人や、ディズニー作品が好きな人にはオススメ出来る作品だと思います。

リンジー・ローハンの次回作はロバート・アルトマン監督の新作「A Prairie Home Companion」でメリル・ストリープの娘役だそうで、これまでのコメディ路線とは違ったシリアスな演技が見られるんじゃないかと今からちょっと楽しみです。


Similar Posts

コメント

  1. YK says:

    「チャーリーとチョコレート工場」「ハービー」とDVDをゲットして、両方立て続けて観ましたが、両方よかったと思います。「チャーリー」は憧れのジョニデプと大好きな監督ティム・バートンの作品だし、文句無しに面白かった。音楽も特にROCK調のが記憶にしかと残ってます。
    ハービー(ファービーといい間違えること多々あり)は車好きの息子が喜んでました。ぢつはウチもバグ乗ってるので、コレ見て以来、ウチのバグを息子は「ハービー♪」と呼んでいます。曲も懐かしいのがちょうどいいタイミングで出るのでサントラ欲しいです。特にライオネル・リッチーの「HELLO~♪」が流れたシーンは笑いました。

  2. sin says:

    こんにちは~
    いつも輸入版でDVD買うんですか?
    僕はそこまで英語が理解出来ないのでいつも国内版です…。
    海外は早くて良いんですけどねぇ。
    「チャーリーとチョコレート工場」はかなり面白かったです!
    あれは僕もDVD買おうと思ってますね。
    「ハービー」は確かに懐かしい曲がかなりかかってましたね♪
    良い選曲でした。
    YKさんちのハービーもまた見せて下さい~

  3. よっしぃ☆ says:

    あの~・・・遅ればせながらこちらでリンク貼らせて頂いてもよいでしょうか?
    (ていうか・・・もう貼っている(笑)すんませんm(__)m

  4. sin says:

    どうぞどうぞ~
    じゃんじゃん貼っちゃってちょうだい!

  5. YK says:

    やはり早さでいえば、輸入版DVDですね。日本でまだ公開中なのに海外で出てる・・ってゆーの。
    当たり外れも多いけれど、そういった面でSinくんのブログ、お世話になってます。ペコリ(o_ _)o))リ

    しかし、マット・ディロン、最近こーいった役多いですよね・・・

  6. sin says:

    そうですよねぇ。
    日本公開される前にもう発売されてたりしますもんね…。
    しかも断然安いし。

    ここ参考にして下さってるんですか!
    それは嬉しいですね。
    ただ、僕の好みは結構偏ってたりするのであまり信用しない方が良いかも知れません(苦笑)

    マット・ディロンもルックスこそあまり変わりませんけどすっかり第一線を退いてしまいましたよね…。

  7. よっしい☆ says:

    リンクありがとうございま~す!!(^ム^)

    3日のライブはまだ行けるか微妙なんですけど
    六合見たいなぁ~(>_<)

  8. sin says:

    はいはーい♪

    レコ発ライヴは一回きりやからねぇ(笑)
    もし都合ついたら観に来てちょーだい!

  9. ハービー 機械じかけのキューピッド

    今やお騒がせセレブの一員となったリンゼイローハン主演。

コメントの受付は終了しました。