聖飢魔II THE LIMITED BLACK MASS TOUR D.C.7 恐怖の復活祭 at 大阪厚生年金会館

いよいよこの日がやってきました。
1999年から6年ぶりの復活。
期間限定の再集結とは言え、やはり信者としては参拝しないわけにはいきません。

何とかチケットを入手した日から早くこの日にならないかと思ってましたが、レコーディング関係の事やライヴなどもあって結構あっという間でしたね。
ミサ後は堀川店の改装を手伝いに行かなくてはならないので、昼過ぎまで寝溜めしていざ出発。
ミスド時代のメタル仲魔Mさんと六合のベーシスト清貴と共に、電車の中でもう既にテンション高し(笑)
もうすぐ悪夢のような時間を過ごして不幸せな気分を味わえるかと思うと興奮せずにはいられません。

厚生年金会館のある本町には開場時間の1時間ほど前に到着。
開場まで寒い中待つのも嫌だったのでハードロックカフェで腹ごしらえ。
聖飢魔IIのミサは体力勝負ですからね(笑)
初めて飲んだピーチティーがなかなか美味しかったです。

そしていよいよ会場へ。
予想通り年齢層はやや高め。
変身されてる信者の方は案外少なめでした。
グッズコーナーに並ぶも長蛇の列…。
入場時にツアーグッズの通販用リストが配布されていたので、並んでる間にどを買おうかとひとしきり悩んだ末、パンフのみにする事を決意。
まぁ買おうと思えば通販でも買える訳ですしね。
そうこうしてる内に順番が回ってきて、何とか開演10分前に購入する事が出来ました。


今回席は3階の4列目だったのですが、会場が厚生年金会館という事もあり見難さは皆無(厚生年金会館は奥行きはあまり無く、その分上に高い。落ちたら大怪我or死)。
殿下の館内放送(笑)でテンションが更に上がった所で暗転し、いよいよミサがスタート!

と、ミサの模様を詳しく書きたい所ですが、今回のツアーは「ネットなどでのネタバレ禁止!」との厳しいお達しが閣下から下っているので残念ながら省略。
セットリストは勿論、MCの内容なども一部を除いてはネタバレ禁止なので書けません。
全く同じミサをする事はないわけですが、やっぱりまだ参拝されてない方もいるわけですしね。
こういった配慮をする聖飢魔IIも、そしてそれをしっかりと守っている信者の方々も素晴らしいと思います。

そんなわけで感想のみを書くことにします(「ネタバレにならない感想は大いに結構」らしいので)。
6年ぶりにミサを参拝して改めて感じたのは、聖飢魔IIは日本が世界に誇れる数少ない「プロの」バンドであり、エンタテインメント集団だなということ。
曲、詞、演奏は勿論の事、舞台装置、演出、MC、ネタに至るまで、全てが徹底されたその世界観はやはり圧倒的でした。
そのタレント性を見ても分かるように聖飢魔IIの核となっているのは閣下なわけですが、決して聖飢魔IIはワンマンバンドなわけではなく、各構成員が自分の持ち場というものを本能的に理解し、そしてその役目を果たした結果生まれるもの。
当たり前と言えば当たり前の事ですが、それを高い次元で形にする事は容易ではありません。
つくづく恐ろしい集団だなと(悪魔なので当然ですが)思った次第です。

プレイヤーとしてはやはり演奏に耳や目がいってしまうわけですが、6年というブランクを微塵も感じさせないアンサンブルとパフォーマンスは本当に見事でした。
しかも今回は代官も参加とあってより難易度が高かったはずなのですが、IRON MAIDENも吃驚のトリプル・ギターをしっかりと堪能させてくれました。
MCの長さも相変わらずで、全員が喋る喋る(笑)
しかも面白い。
流石吉本所属。
きっと1/3は喋ってる時間でしたね。

結局トータルで3時間半弱という長丁場のミサでしたが、少しもダレる事なく最後まで盛り上がりっ放しでした。
期間限定なんて言わず、このまま活動を続けていってもらいたいです。
今の腐った音楽シーンには喝を入れる悪魔が必要なんですから。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music

コメント

  1. もっちー says:

    おはようですーHP内田君作ったって言って
    ましたねー^^忘れてましたwすいません。w
    僕もこれからいけたら是非いくのでよろしくー^-^
    またアンケートに辛口コメント残していきますので是非もっといいバンドになってくださいね^^w

  2. のり says:

    ジェイルも出てたんですよね?♪
     
    ルークと雷電はさらに巧くなってそうですねぇ(^^
    The end of the Century~!!!!!(>o<)

  3. sin says:

    >もっちー
    うん、HPよろしくね♪
    アンケートに関しては辛口大歓迎やで。
    でも、どうせ書くならプレイヤーならではの視点で書いてね。
    CDの詳しい感想もまた聞かせてや~

    >のりやすくん
    出てたよ~
    ゲスト的な感じかと思ってたらかなり出てた(笑)
    特に誰かが上手くンあったとは思わんかったけど、みんな普通に上手かったわ。
    やっぱり特にゼノンとエースが。
    その曲もやってませんでした(笑)

コメントの受付は終了しました。