花都大戦/ツインズ・エフェクト2

太古の冷酷な女帝に立ち向かう青年の勇姿を描く「ツインズ・エフェクト」シリーズ第2弾。
主演はジャッキー・チェンの息子ジェイシー・チェン。
共演にTWINS、「シャンハイ・ナイト」「セブンソード」のドニー・イェン、「南京の基督(キリスト)」「ダブル・ビジョン」のレオン・カーフェイ、「最後の恋、初めての恋」「about love アバウト・ラブ/関於愛(クワァンユーアイ)」のチェン・ボーリンなど。
今回もジャッキー・チェンは特別出演。
他にダニエル・ウー、エディソン・チャンがゲスト出演している。
監督は「野獣の瞳」のパトリック・レオンと「トランスポーター」のコリー・ユン。

ジャケットやストーリーからちょっと予想はしてましたが、「ツインズ・エフェクト2」とはなってるものの内容自体は全く前作と繋がりなし…。

やっぱりか。

TWINSをはじめとするキャストはほぼ同じだし、ジャッキーも出てるし、よくあるでっちあげ邦題ではなく原題もちゃんと続編になってるっぽいんですが、ここまで関連性が無いのはちょっとねぇ。
そしてテンポの悪さには更に磨きがかかり、アクションもCGも中途半端な出来。
オールスター・キャストと呼べるような豪華な俳優陣が出演してるのに見事なまでのB級っぷり。
何て勿体無い…。


極めつけはこれがデビュー作となるジェイシー・チェンの存在感の無さ。
演技も下手だし、アクションもどうやらダメっぽい。
TWINSも演技は大体危なっかしいですが、それさえもまだ上手く見えましたからね。
これで主役はナシでしょう。

まぁ確かに話題性はありますけどね…。
息子の為にかまたもやゲスト出演しているジャッキーの出番は前作以上に短く、ドニー・イェンと戦うほんの数分なのですが、ややワイヤーを使いすぎの感こそあれその数分間が一番楽しめました。
ドニー・イェンが得意の槍で滝から流れ落ちる水に穴を空けるとこなんかは映像的に相当良かったです。
このアクション・シーンは2人の息がピッタリ合っていて流石でしたね。
ドニー・イェンはなかなかブレイクしませんが、身体能力で言えばジェット・リーと同じくらいのレベルじゃないでしょうか。
動きのひとつひとつにキレがあってアクションそのものに美しさを感じます。
肝心のTWINSですが、ジリアン・チョンがますます可愛くなっててすっかりファンになってしまいました。
今回もTWINSは積極的にアクションに挑戦してましたね。
恐るべし香港。

豪華キャストに騙されないよう気をつけましょう。


Similar Posts