キューブ・ゼロ

最終作にして1作目の「キューブ」以前を描いた人気シリーズの第3弾。
出演は「ジャスミンの一日」「ドッグ・パーク」のザカリー・ベネット、「シンデレラマン」「殺害動機」のデヴィッド・ヒューバンド、「シュガー」「イン・ジャングル/地獄からの脱出」のマイケル・ライリーなど。
監督は「キューブ2/ハイパー・キューブ」の製作と脚本を務めたアーニー・バーバラッシュ。

どうも前作は世間ではかなり低い評価のようですが、僕はそこまで嫌いではありません。

ただ、決して1作目を超えてはいないわけで、この「キューブ・ゼロ」も楽しみにはしていましたが、過度の期待は禁物と自分に言い聞かせながら鑑賞しました。

結論から言うと、やっぱり期待しなくて良かったなと。

1作目のプロトタイプと言えるキューブのデザインやトラップの残酷度がアップしてたのは良かったんですが、これまでの2作と大きく異なるストーリーが「キューブ」らしさを大幅に減少させていました。
これまでは基本的にキューブの内側しか描かれなかったのに対し、今回は外側が同時進行で描かれます。



その為、このシリーズ独特の謎めいた雰囲気や緊迫感が殆ど感じられませんでした。
確かに今回の最大の売りは「キューブの謎が全て明かされる」事だったので、外側が描かれるのは分かっていたんですが、いきなり最初から出されてしまうとねぇ。

しかもやたらB級SFみたいな方向に走り出した上に、結局肝心の謎は明かされないまま…。
一応ラストで1作目との繋がりは見えたものの、それもこじ付けた感がかなり強いし。

とまぁ、結構不満の残る出来でした。

「キューブ」はやっぱりヴィンチェンゾ・ナタリ以外には無理か…。


Similar Posts

コメント

  1. 39☆SMASH says:

    CUBE ZERO

    キューブゼロは、 キューブの後に公開された作品ですが、 時代設定はキューブの前となっています。 冒頭からキューブを管理している シーンがあるので、 キューブをどの様に操作しているか がわかります。 また、キューブで唯一脱出した まともにしゃべれない男が ど…

    今回紹介する映画は『CUBE ZERO[キューブ ゼロ]』です。
    CUBE ZERO[キューブ ゼロ]:ストーリー

    前後左右、そして上下、全ての面に円形のハッチが取り付けられた鋼鉄製の立方体。一人の男がその中で目覚める。
    次の部屋へ入り込んだ男は、ノズルから噴き出した液体…

    ソリッドシチュエーションスリラー

    ホラー映画初心者のすけきよです。キューブシリーズ完結編「CUBE ZERO」見ました。

    DMMでレンタルする

    あらすじ:恐るべき殺人トラップが仕掛けられた、立方体型の密室”CUBE”。その管理と被験

    2004年 カナダ

    正直、睡魔とのバトル作品であった。
    ちょうど開始後40分あたりで眠くなること2度。ヘッドフォンをして音量も相当なものなのに何故か眠くなる。
    3度目の正直で、やっと観賞完了。
    おそらく、話がどう転がろうとあまり興味が湧かなかったのだと思う。…

    もう逃げられない!殺戮の立方体
    CAST:ザカリー・ベネット/ステファニー・ムーア/デヴィッド・ヒューバンド/マイケル・ライリー 他
    ■カナダ産 97分

    別に作らなくてもよかったような、後からつけたしたような内容。

    「ZERO」だから「CUBE」につながる終わり方…

    監督:アーニー・バーバラッシュ出演:ザカリー・ベネット 、デヴィッド・ヒューバンド 、ステファニー・ムーア 、マイケル・ライリー 、マーティン・ローチ ほか 「CUBE」シリーズ最終章。 これまた賛否両論。その「賛」も「続編としてではなく,1つのSF作品とすれば…

    「CUBE」かなり前に見て、内容忘れ気味。「CUBE 2」は評判悪かったんですっ飛ばして「CUBE ZERO 」をレンタル。

    ん?。まぁ、ボチボチですな。「CUBE」のおまけ的映画。
    また「CUBE」見たくなりました。

    ちとネタバレ。

    ラスト付近の軍人チップ…

    「CUBE」かなり前に見て、内容忘れ気味。「CUBE 2」は評判悪かったんですっ飛ばして「CUBE ZERO 」をレンタル。

    ん?。まぁ、ボチボチですな。「CUBE」のおまけ的映画。
    また「CUBE」見たくなりました。

    ちとネタバレ。

    ラスト付近の軍人チップ…

    製作年度 2004年
    製作国 カナダ
    上映時間 97分
    監督 アーニー・バーバラッシュ
    脚本 アーニー・バーバラッシュ
    音楽 ノーマン・オレンスタイン
    出演 ザカリー・ベネット 、デヴィッド・ヒューバンド 、ステファニー・ムーア 、
    マイケル・ライリー 、マーテ…

    CUBE ZERO キューブ・ゼロ
    CUBE 、CUBE2 、で、ZERO? ビギニング?なの?? らしいわね、、、
    えと、忘れかけなんだケド、CUBEって、最後誰かが脱出したところで終わったのよね。CUBE2は、脱出したら、何者かがいたんでしょ?で、今回は、その研究所(…

    ミヒャエル・ハケネ監督(『ファニーゲーム』『ピアニスト』)の最新作の情報です!!
    新作の題名は『隠された記憶』と名付けられたようですよ~。
    オフィシャルサイトはコチラ。
    数々の賞を総なめにした、超話題作!!
    公開は今年のゴールデンウィーク頃だそうです…

コメントの受付は終了しました。