ザ・グリッド

CIA、FBI、NSC、MI6の精鋭たちが協力してテロリストに立ち向かう姿を描いたサスペンス・アクション。
出演は、「ワンダーランド」「ニューオーリンズ・トライアル」ののディラン・マクダーモット、「ER 緊急救命室」「ゴーストシップ」のジュリアナ・マーグリーズ、「ハワーズ・エンド」「アイル・ビー・ゼア」ジェマ・レッドグレーヴ、「ロード・オブ・ザ・リング」「ウィンブルドン」のバーナード・ヒルなど。
監督は「死霊伝説/セーラムズ・ロット」「バンド・オブ・ブラザース」のミカエル・サロモン。

予告編を見る限りでは、「24 TWENTY FOUR」の対テロリストとの戦いをよりリアルにし、尚且つプロパガンダ的側面を強くした作品だと思ってたんですが、いざ見てみるとそういった面は殆どありませんでした。

むしろ、テロと戦うCIA、FBI、NSC、MI6のメンバー側からだけではなく、テロリスト側からも物語が描かれている事に好感を持ちました。
通常こういった題材の作品だと、「テロリスト=悪」といった図式が前提条件としてあり、そのテロリストたちをいかに倒すかというのが王道だと思うんですが、この作品はテロリスト側の境遇や苦悩などを描く事によって、あくまでフィクションながら現在の世界情勢をシリアスに捉えたものに仕上がっています。

恐らく多くの人が期待するであろうアクション・シーンは思いの外少なく、作品としてはやや地味な印象は拭えません。
それに加え、登場人物の多さと異様に早い展開、世界を股にかけた場面転換に戸惑う事必至。
しかし、その分見応えはありますし、案外作りもしっかりしてたのでそこそこ楽しめました。
1話90分、全3話というTVドラマにしてはコンパクトな長さも冗長にならず良かったです。

B級アクションを3本見るなら、断然こっちをお薦めします。


Similar Posts

コメント

  1. ザ・グリッド

    日テレではプリズン・ブレイクのシーズン1の再放送があるようです。 再放送されるのはシーズン1の12話~22話を下記の日程で一気に再放送するようです。 2007年4月30日(月)深夜 シーズン1再放送 2007年5月7日(月)深夜 シーズン1再放送 2007年5月14日(月)深夜 シーズ…

    BBCサイト

    「24」をヒットさせたFOXテレビ制作のサスペンスドラマ。

    試しにvol.1の「陰謀」を観てみたら、なかなかおもしろかった!
    テロリスト対NSC(国家安全保障会議)、CIA、FBI、MI6の攻防。
    主な出演は「ザ・プラクティス」のディラン・マクダーモッ…

  2. はじめまして!
    遅れましたが、TB返しありがとうございました!

    確かにアクションシーンは地味めですが、人間の内面などしっかり描かれていて見応えはありますよね。
    リアルさ追求でしょうか。
    レンタルショップにいくと、あまり貸し出しされていない気がするのですが・・・ちょっと残念でした^^;

  3. sin says:

    いえいえ、TBありがとうございました。
    レンタル店で働いてるんですが、うちの店でもあまり借りられていません…(苦笑)
    まぁ万人に薦められるタイプの作品でもないですからね。
    FOXは今後も色々と新しいTVシリーズをリリースしていくようなので楽しみです♪

コメントの受付は終了しました。