亀は意外と速く泳ぐ

ひょんなことからスパイとして活動することになった主婦が体験するユルくて奇妙な奥様スパイの日常をユーモラスかつシュールに綴る脱力系コメディ。
出演は、上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、要潤、松重豊、温水洋一、嶋田久作、伊武雅刀など。
監督は「イン・ザ・プール」の三木聡。

確か、「サマータイムマシンブルース」と同時期に公開されてたと思うんですが、その時から気になってた作品。
しかも「サマータイムマシンブルース」が予想以上に面白かったので、同じ上野樹里主演という事もあって結構期待してました。

確かに笑えます。

くすっと。

でも、どれも日常を少し捻った程度の同じような笑いで中盤に差し掛かった頃には飽きてしまいました。

しかも、元々まともなストーリーもないもんだから、最後まであまり大きな展開もなくダラダラと進んでいくばかり。

“脱力系コメディ”と書いたものの、そういう作品を大して見てるわけでもないので分かりませんが、大体どれもこんな感じなんでしょうか?
もうちょっと短くするか、もっと突き抜けるかして欲しかったですね。
「そこそこラーメン」の件は結構ツボでしたけど。

この作品の魅力と言うか、作品自体が成立した最大の要因は上野樹里の存在でしょうね。
スウィング・ガールズ」や「サマータイムマシンブルース」でも良い味を出してましたが、この作品では更にその持ち味である素なのか演技なのか分からないゆるーい演技力(と一応しておこう)が見事に発揮されています。
脇を固めるクセのある俳優陣もなかなか良かったですが、彼女の存在なしにこの作品は作れなかったと思います。
これからも良くも悪くも普通な雰囲気をなくさないでもらいたいですね。


Similar Posts

コメント

  1. NUMB says:

    「亀は意外と速く泳ぐ」

     亀は意外と速く泳ぐ デラックス版

    「亀は意外と速く泳ぐ」 ★★★

    (2005年日本)
    監督:三木聡
    脚本:三木聡
    主題歌:レミオロメン『南風』
    キャスト:上野樹里、蒼井優、岩松

コメントの受付は終了しました。