スカイ・ハイ

スーパーヒーロー養成学校を舞台にしたディズニー製作のファミリー・ムービー。
主演は「あの頃ペニー・レインと」「ロード・オブ・ドッグタウン」のマイケル・アンガラノ。
共演に「バックドラフト」「ミラクル」のカート・ラッセル、「ツインズ」「ザ・エージェント」のケリー・プレストン、「ミステリー・ツアー」「ノー・ルッキング・バック」のケヴィン・ヘファーナン、「モンスター・アイランド」「ファイナル・デスティネーション3」のメアリー・エリザベス・ウィンステッド、「死霊のはらわた」「スパイダーマン」のブルース・キャンベルなど。
監督は「恋のクリスマス大作戦」「デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!?」のマイク・ミッチェル。

マンネリ作品を量産しているディズニーですが、最近は流石にこのままじゃマズいと思ったのか、あくまで王道でありながらもちょっと捻った作品を作っているように思います。
この作品もそんな一本で、なかなかの当たり。
基本はありきたりな学園ドラマなんですが、そこに通う生徒達が様々な特殊能力を持つスーパー・ヒーロー予備軍という最近のアメコミ実写化ブームをパロった内容。
次々と登場する様々な特殊能力やそれを使った学園生活は見ていてなかなか楽しめます。
しかし、この作品の良い点は「ヒーロー組」とそれをサポートする役目の「サイドキック組」という現実社会にも存在する2つのグループの上下・主従関係を明確に描き、「サイドキック組」に振り分けられた生徒が持つ劣等感を上手く描いている事です。
思春期って親の期待に応えようとしたり、周りの子と自分の能力を比べてしまったりしますよね。
そこらへんの苦悩(とまではいかないけど)がこの作品の良いスパイスとなっていました。


キャスト的には元ディズニー子役のカート・ラッセル以外あまい馴染みのない人たちばかり。
ところが、サム・ライミの盟友にして傑作ホラー「死霊のはらわた」のアッシュことブルース・キャンベルが体育教師役で出演してるじゃありませんか!
一気にテンション上がってしまいました(笑)
見た目は変わりましたけど、相変わらずの胡散臭い存在感は健在で嬉しかったです。
ホラー・ファンはそれだけでも見る価値アリかも。

主題歌をEDGUYの”Superheroes”にしたらもっと面白かったのにね。


Similar Posts

コメント

  1. ディズニー映画 『スカイハイ / SKY HIGH』 ☆今年44本目☆

    ミル・マスカラスのでもなくって。ディズニー映画「スカイ・ハイ」をレンタル。
    スーパーヒーローを両親に持った超能力なし少年、ヒーロー学校での学園物語。

    ディズニーらしく、キレイにまとまってます。
    でも、なんか一味足りないよーな。ファミリー向けだったら丁…

    ミル・マスカラスのでもなくって。ディズニー映画「スカイ・ハイ」をレンタル。
    スーパーヒーローを両親に持った超能力なし少年、ヒーロー学校での学園物語。

    ディズニーらしく、キレイにまとまってます。
    でも、なんか一味足りないよーな。ファミリー向けだったら丁…

    この作品は昨年の夏に全米で公開され、初登場3位。そしてその後4週連続TOP10入りをしたヒット作。
    にも拘らず日本では今年2週間ほど公開しただけで、すぐにDVD発売という憂き目に遭った。
    そんな作品だったので日本人ウケしない作品なのかなぁ??と危惧しなが…

コメントの受付は終了しました。