ミリオンズ

ある日突然大金を拾った幼い兄弟が、その使い道に頭を悩ませる姿をスタイリッシュな映像とほのぼのとしたタッチで綴ったファンタジー・ドラマ。
出演はアレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギボン、「ウェイクアップ!ネッド」「ブラディ・サンデー」のジェームズ・ネスビット、デイジー・ドノヴァン、「D-TOX」「戦場のアリア」のクリストファー・フルフォードなど。
監督は「トレインスポッティング」「28日後…」のダニー・ボイル。

ダニー・ボイルが「自分の子供に見せたい作品を作りたかった」と語った通り、どこまでも純粋で真っ直ぐな主人公の少年を軸に、ドラマ、コメディ、アドベンチャーが上手く絡み合った良作でした。
ダニー・ボイルらしいスタイリッシュな映像とテンポの良い展開は相変わらずでしたが、今作は守護天使が出てきたりするファンタジックな要素やポップな色彩感覚も含め、何処か寓話的な雰囲気を持たせた作品の雰囲気がややティム・バートンっぽかったです。
12日後にポンドからユーロへと通貨が切り替わるという現実味のある設定も、作品に適度なリアリティ
とスピード感を与えていましたね。

キリスト教マニアの信心深い弟ダミアンと現実主義者で悪知恵が働く兄アンソニー、そして、彼らを取り巻く大人たちの対比を明瞭にしながらも、どこまでも無垢なダミアンの目線を通して、お金とは何なのか、何故人を変えてしまうのかをコミカルに描き出したこの作品は、教訓めいた物語にも関わらず説教臭さよりも心地良さが先行する不思議な印象。
絵本を読んでいるような感覚に近いかも知れません。

ダニー・ボイルのセンスの良さを再確認した作品。
劇中でMUSEの”Blackout”を使うなんてなかなかニクイ。


Similar Posts

コメント

  1. ミリオンズ / MILLIONS

    『トレインスポッティング』、『28日後…』の
    ダニー・ボイル監督作、
    英国ポンドのユーロ切り替えを背景にした、
    近未来ファンタジーの秀作!!

    STORY:信心深い8歳の男の子ダミアンと、
    現実主義者の10歳のアンソニーは2人兄弟。
    母を亡くした兄弟は、父と共…

    ダニーボイル監督作品は「シャロウグレイブ」「普通じゃない」そして「ザ・ビーチ」が好き{/heart_pink/}
    最新作では
    空からお金が降ってくる!!?
    それを聞いてすっごくわくわくしてたんだけど、
    どうやら思っていたのと全然違ったみたい。。。。{/hiyo_shock2/}

    相変…

コメントの受付は終了しました。