南極物語

実話を基に、南極に取り残された犬たちと大自然との闘い、そして彼らをやむを得ず置き去りにした人間たちの苦悩を描き記録的大ヒット作となった高倉健主演の感動作「南極物語」を、ディズニーがリメイクした感動ドラマ。
主演は「ワイルド・スピード」「イントゥ・ザ・ブルー」のポール・ウォーカー。
共演に「アイ,ロボット」「カポーティ」のブルース・グリーンウッド、「アメリカン・パイ」「世界で一番パパが好き!」のジェイソン・ビッグス、「ヘッケルの死霊」「トゥー・フォー・ザ・マネー」のジェラルド・プランケット、「トレマーズ4」「ニュー・ワールド」のオーガスト・シェレンバーグなど。
監督はスピルバーグ作品の製作総指揮などで知られる「いまを生きる」のフランク・マーシャル。

この作品アメリカでは初登場No.1、興行収入も約8000万ドルという大ヒットを記録したんですが、日本ではサッパリだったという噂の作品を見てみました。
日本版よりも如何にもディズニーなファミリー向け動物ムービーになってましたけど、思ってたほど酷くありませんでした。
人間側のドラマがやたらと平坦で薄いせいか、犬たちの可愛さ、見事に演技する賢さばかりに心奪われてしまってましたけど。
そのくらい犬たちは可愛らしいです。
犬好きの人には堪らないんじゃないでしょうか。


ただ、取り残された後の犬たちに悲壮感が無いところが日本版との大きな違いでしょうね。
仲間同士協力し合い、試行錯誤しながらサバイバルしてる姿の方が生き生きと見えてしまうんです。
「みんなで逞しく生き抜いていけよ」と思ってしまう。
だから、再会しても残念ながら感動はしませんでした。
別にこれはどっちが良いという問題ではないですけどね。
そもそも狙ってる方向性が違いますから。

日本版のようなドラマティックな感動は期待せず、あくまでディズニーが作った(これ重要)ファミリー・ムービーとして見るのが正しい鑑賞法かと思います。
そうそう、1箇所だけかなり驚くシーンがあるのでご注意を(笑)


Similar Posts

コメント

  1. 南極物語

    南極物語 (Blu-ray Disc)

    ¥4,935
    Amazon.co.jp
    (WOWOW@2007/08/07)

    原題 EIGHT BELOW
    製作年度 2006年
    製作国 アメリカ
    上映時間 120分
    監督 フランク・マーシャル
    出演 ポール・ウォーカー 、ブルース・グリーンウッド 、ジェイソン・ビッ…

    原題:Eight Below (2006)
    高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・

    全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(ポー…

    空前の大ヒットを記録した1983年公開の名作ドラマ「南極物語」を、「生きてこそ」・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズなどの名プロデューサー、フランク・マーシャル監督がリメイクした感動作。断腸の思いで犬たちと決別しなければならない主人公に『ワイル…

    1983年に日本で公開され、大ヒットした『南極物語』を、
    ディズニーが空前のスケールでリメイク!
    8匹の犬達と人々との絆を描く、感動のエンターテイメント!

    STORY:アメリカ科学財団の南極基地。
    ここで働く一流の探検ガイド、
    ジェリー・シェパード(ポール・…

コメントの受付は終了しました。