メタラーの、メタラーによる、メタラーの為の映画

今日も休みという事で昨日は夜更かしして、また「LOST」見てました。
もうすぐシーズン1も終わるというところなんですが、○○○が死んでしまってちょっとショックです…。
人気無かったのかなぁ。
登場人物の過去もだんだん明らかにされてきてはいますが、どう考えてもシーズン1では終わらなさそう…。
と言うか、終わりません(苦笑)
殆どの謎はシーズン2に持ち越しだそうで…。
しかもシーズン5まで製作する事が決まってるとか(汗)
島の謎をそこまで引っ張るのだけは止めて欲しいなぁ。
とか何とか言いつつも見てしまうだろうけど。

連休2日目の今日は久々に梅田にお出掛けです。
いや、スタジオではしょっちゅう行ってるんですけどね…。
それ以外ではほんとに久々。
で、何しにわざわざ人の多い梅田まで出てきたのかと言うと、某ホラ友と「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」を観る為。


「やはりメタル好きを公言する者として一応観ておかないと…」というのは建前で、実はGeddy Leeがどう作品に絡んでるかが一番楽しみだったり(笑)

ただ、困った事にこの作品、朝の10時と夜の9時の2回のみ。
1日2回のみってのも夜の回が9時ってのも良いとして、朝10時はないでしょう。
だってメタルのドキュメンタリーですよ?
メタラーが早起きなんて出来るわけないし。
何考えてんだか。

そんなわけで当然の如く21時の回を確保。
しかし、ヘドバン割引は渋谷の劇場のみらしく残念ながら割引ならず…。
でも何と整理番号は1番、2番でした(苦笑)
そりゃこういう作品も作られるはずですね。


チケットを取ったもののあまりの暑さに死にそうになり(メタラーは暑さに弱い)、ヨドバシに避難。
その広さと人の多さにびくびくしながらも(メタラーは小心者)、7階あたりのにある抹茶系のお店でしばし休息。
こんなマンガ盛りのようなカキ氷に挑戦したり(メタラーは甘い物好き)。
当然話題はホラーメインで、美味しいスイーツを食べながら血みどろの会話を延々繰り広げてました(笑)

その後、ヨドバシ内のおもちゃコーナーやDVDコーナーを物色しながらもやたらディープな会話を続けるホラー/映画マニアたち…。
素晴らしい時間でしたね(笑)

丁度良い感じに日も暮れたので軽くご飯を食べてから劇場へ。
「筋金入りのメタル・ヘッズがライヴ・ハウス並みに長蛇の列をなしていたらどうしよう…」などと心配してはみたのですが、そんなわけもなく。
最終的に観てたのは多分10人くらい(苦笑)

内容はかなり真面目な作りで、メタル好きならまず楽しめる出来だと思います。
ライヴ・シーンやインタビュー満載だし、登場するアーティストもかなりの数。
期待のGeddy Leeはそこそこフィーチャーされてましたけど、RUSH自体がどういう位置付けなのかという説明は皆無。
まぁ全体的にはなかなか見応えありました。
ただ、メタラー以外の人が観に来るかと言うと、これはかなり疑問。
「メタルは何故嫌われるのか?」というこの作品の肝となる問いにも最終的には答えているとは言い難いし。
まぁメタラーがアイデンティティーを再確認する為にあるような作品だと思います。

さぁ明日はミーティング三昧。
また梅田にも行きます。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. のり says:

    「メタルは何故嫌われるのか?」は、劇場が上映時間で反映してるんじゃないスカ?( ̄ロ ̄lll)

  2. YK says:

    こんな映画があるんですね~

    知らなかった、観てみたい。

  3. sin says:

    >のりやすくん
    と言うか、上映時間はそれだけメタルがマイノリティである事を証明してると思うな(笑)

    >YKさん
    なかなか面白かったですよ。
    京都でももうすぐ上映されるはずなので是非観に行ってみて下さい♪

  4. 陰陽師 says:

    >メタラーが早起きなんて

    メタラーが、徹夜して(つーか昼夜逆転)寝る前に観て下さいって配慮(笑)では?
    夜九時だと「まだ起きてねーよ」みたいな(そんな馬鹿な!)。

    ところで京都に来るんですか?
    つーか大阪に観に行けばいいのか、、、。

  5. sin says:

    ろくまんさんも同じ事言ってました(笑)
    さすがベーシスト同士仲良しさんですね♪

    京都はみなみ会館でやるみたいですよ。
    奈良は分かりません…。

コメントの受付は終了しました。