クラッシュ

様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を描き、2005年度アカデミー作品賞・脚本賞・編集賞を受賞した群像ドラマ。
出演は「デンジャラス・ビューティ」「バイバイ、ママ」のサンドラ・ブロック、「オーシャンズ12」「ホテル・ルワンダ」のドン・チードル、「アウトサイダー」「ワイルドシングス」のマット・ディロン、「サウンド・オブ・サイレンス」「TAXI NY」のジェニファー・エスポジート、「アルマゲドン」「ロンゲスト・ヤード」のウィリアム・フィクトナー、「ハードロック・ハイジャック」「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザー、「Ray/レイ」「ハッスル&フロウ」のテレンス・ハワード、「白い嵐」「クルーエル・インテンションズ」のライアン・フィリップなど。
監督・脚本はアカデミー賞受賞作「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を浴びたポール・ハギス。

海外では公開時から評価の高かったこの作品。
本命だった「ブロークバック・マウンテン」を破り、アカデミー賞を受賞してから俄然日本でも注目度が高まり、シリアスなテーマの作品にも関わらずどんどん公開館数を増やし、ヒットしたのは記憶に新しいところです。
残念ながら劇場には足を運べませんでしたが、やっとDVDで見ることが出来ました。


アカデミー賞を受賞した傑作「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を書いたポール・ハギスが監督・脚本なだけあってストーリーの語り口や伏線の張り方が非常に丁寧。
かなりのキャラクターが登場、交錯するにも関わらずスッキリと仕上げている点には驚かされました。
これは明確な主人公を作らず、あくまで物語を俯瞰して描いているのが大きな要因なのでしょうが、差別というシリアスなテーマを重くなりすぎず描くという点においても効果を発揮していたように思います。
そして、特筆すべきは偏見や差別、憎しみ、悲しみといったそれぞれに痛みを抱えた、リアルで生々しいキャラクターたちが織り成すたった2日間の群像劇に、人間の善と悪、強さと弱さ、美しさと醜さが絶妙のコントラストで、しかもどのキャラクターにも内在するものとして表現されていた事でしょう。
この作品には完全な善人も完全な悪人もいません。
誰もがある瞬間、ある人に対しては善人になり、その次の瞬間、別の人に対しては悪人になる。
それを最も象徴していたのがライアン・フィリップ演じるハンセン巡査のエピソードでしょう。
そして、それとは対照的に希望を描いていたのが透明マントのエピソード。
これだけでも十分見る価値はあると思います。
このステレオ・タイプではない、現実社会に限りなく近いリアルな登場人物たちの造形は本当に素晴らしかったです。
アメリカという特殊な国に蔓延する差別と偏見の悲しい循環を見事に描いていて、「シリアナ」に通じるものがあるなと感じました。
この作品で描かれているのはたった2日間の出来事ですが、決してそこで終わりなのではなく、この先にも登場人物たち、そして現実でこういう環境にいる人たちの人生は続いていく事をしっかりと感じさせるエンディングも良かったですね。

贅沢を言うなら、あと2人くらい登場人物を減らして、それぞれの内面をもっと掘り下げて欲しかったですが、これで初監督なら十分な出来でしょう。
キャストの熱演もお互いを、そして作品を引き立てていて文句のつけようがありません。
マーク・アイシャムのスコアも見事。
「ブロークバック・マウンテン」はまだ見ていませんが、アカデミー受賞も納得の必見作です。
個人的には「ミリオンダラー・ベイビー」の方が好きですが。


Similar Posts

コメント

  1. クラッシュ (Crash)

    今日は某雑誌で当選した『クラッシュ』の試写会に行ってきた。 会場は珍しく40代、50代の人が多いよう

    「クラッシュ」CRASH / 製作:2005年、アメリカ 112分 PG-12指

    監督 ポール・ハギス 主演 ドン・チードル 2004年 アメリカ映画 112分 ドラマ 採点★★★ 「差別は恐怖からくる」とマリリン・マンソンが言っていた。その恐怖は、無理解から来るもの。理解出来なければ出来ないほど恐怖を感じ、差別し排斥することで身の安全を図ろうと…

  2. のり says:

    パソコンがかと思いました(  ̄ノ∇ ̄)クラッシュ

  3. sin says:

    暑さで頭がクラッシュしそうやわ。

  4. のり says:

    ↓いっぱい出てますょ━━━━━━((⊂(・x・(・x・(・x・(・x・)・x・)・x・)・x・)⊃))シュババババババ

  5. sin says:

    出てたなぁ(苦笑)
    最近ヤプログこういうの多いね。
    クラッシュしとるな…。

  6. のり says:

    新しい記事に投稿したら、絶対エラー画面出るんすよねヽ(_ _|||))))

  7. sin says:

    うん、俺も6割くらいの確率でなる(苦笑)

コメントの受付は終了しました。