交渉人

汚職と殺人の濡れ衣を着せられた凄腕の交渉人が身の潔白を晴らす為に籠城し、もう1人の交渉人を指名し真犯人を見つけ出そうと奮闘するサスペンス・アクション。
主演は「アンブレイカブル」「英雄の条件」のサミュエル・L・ジャクソンと「L.A.コンフィデンシャル」「アメリカン・ビューティー」のケヴィン・スペイシー。
共演に「インディアン・ランナー」「クロッシング・ガード」のデヴィッド・モース、「L.A.コンフィデンシャル」「エイリアス」のロン・リフキン、「ザ・ロック」「ザ・ホワイトハウス」のジョン・スペンサー、「エグゼクティブ・デシジョン」「カラー・オブ・ハート」のJ・T・ウォルシュ、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ドッグヴィル」のシオバン・ファロン、「サイドウェイ」「シンデレラマン」のポール・ジアマッティ、「エアフォース・ワン」「CSI:科学捜査班」のポール・ギルフォイルなど。
監督は「ミニミニ大作戦」「Be Cool」のF・ゲイリー・グレイ。

数年ぶりに見ましたけどやっぱり面白いですねこれ。
同じ交渉人を描いた割りには殆ど交渉しない「交渉人 真下正義」とはえらい違いです。
クライマックスでやや普通のアクションものになってしまうのが残念な部分ですが、それまでの交渉というものを知り尽くした2人による緊張感溢れる心理戦は見応え抜群。
2人が最初に交わす映画「シェーン」のラストについてのくだりで、それぞれの個性を明確に描き分ける粋な演出も秀逸。
オープニングからエンディングまで、これほど見る者を引き付けておける脚本というのはそうそうありません。


それに加え、主演のサミュエル・L・ジャクソンとケヴィン・スペイシーを筆頭に良い意味で地味目な俳優を起用したのが功を奏し、誰かだけが飛びぬけた存在感を発揮する事無く、それぞれのキャラクターがお互いを引き立て合っているのもこの作品の大きなポイント。
脇を固める個性的な俳優たちの誰もがそれぞれの役割を完璧に理解し、演じ切っています。
キャストの名前を見れば分かると思いますが、渋めの俳優が好きな人にはこれは堪らない作品でしょう。
ポール・ジアマッティもこの頃はマイナーだったのになぁ。

サミュエル・L・ジャクソン主演作の中でも屈指の一作。


Similar Posts

コメント

  1. リロイK says:

    はい。その通り渋め俳優に弱い私は見事にはまりました{ラブラブ}
    ケビン・スペイシーの知的で感情を抑えた演技も素敵だったし、サミュエル・L・ジャクソンの張り詰めた状況で考えを巡らせる表情が好きでした。 
     ひそかにデヴィッド・モース(ちょっとオマリーに似てる)の下がり目が好きなので「交渉人」見た後はグリーンマイル」「ザ・ロック」とか見てしまう。さらにエド・ハリスも好きなので「アポロ13」と「ザ・ファーム」と「スターリングラード」を立て続けに見て気付いたら一日終わってたことがある・・・。

    ところで交渉人でケビンスペイシーが現場に着くまでに呼ばれた情けない交渉人ってなんていう人がやってるんですか?

  2. sin says:

    あぁ、好きそう(笑)
    この作品ってかなり豪華メンバーですよね。
    名脇役たちが勢揃いしてるという。

    エド・ハリスは僕も好きですよ。
    あとゲイリー・シニーズとか。

    >ケビン・スペイシーが現場に着くまでに呼ばれた情けない交渉人

    ってあの無理矢理やらされてサミュエル・L・ジャクソンにダメだしばっかり食らう、ちょっと太めの人ですよね?

    調べたところ、Stephen Lee(ステファン・リー?)という俳優さんのようですね。
    この人も良い味出してました。
    一応IMDbのリンク張っておきます~→<リンク:http://us.imdb.com/name/nm0498280/>こちら

  3. リロイK says:

    リンクありがとう!  
    ステファン・リーかウーン知らないなー。 
    海外ドラマとかに出てそう。 

    ゲイリー・シニーズ{ラブラブ}。 あ?好きなん分かる? {YES}
    トム・ハンクスは「スプラッシュ」見て以来好きだからもちろん「フォレスト・ガンプ」も見たんだけど、最初はトム目当てだったのに、2回、3回、4回見るうちにダン中尉の魅力に惹かれた私・・・。 かっこいいよね。
    ジョン・マルコビッチ{ハート}(←好きなのかよ!)の映画によく出てるよね? 
     どうしても渋いおっさん俳優に惹かれてしまう・・・。 「仮面の男」見に行った時もどっちかっていうとレオ様よりジェレミー・アイアンやジョン・マルコビッチ、ガブリエル・バーン狙いだったし(笑)
    ところで将来、ジュード・ロウとかユアン・マクレガーとかもちゃんと好みのおじ様になってくれるかな。 でも渋い名脇役というより、もうスターですしね。
    でも今からときめいてしまう。

  4. sin says:

    やっぱりゲイリー・シニーズも好きなんですね♪
    大体エド・ハリス好きはゲイリー・シニーズも好きなんですよ。

    とりあえず基本的におじさま好きなのは分かりました(笑)

    ジュード・ロウはちょっと分かりませんけど、ユアンは渋い脇役も将来出来そうですね。

コメントの受付は終了しました。