NHK見直した!

今日はBLIND GUARDIANの4年半ぶり(?)の新作「A Twist in the Myth」の発売日!
ってことで、レコーディング後に一足早く購入。

まだ全曲は聴いてませんが、何処を切ってもブラガ節満載ながら新機軸も随所に散りばめられた、冒険心溢れる一枚と言えます。
相変わらず音の密度が半端じゃないので聴く度に新たな発見を楽しむことが出来そう。
しばらくヘヴィ・ローテーション決定です。

A Twist in the Myth
あ、この記事のタイトルですが、決してN・H・K(日本ひきこもり協会)ではありません(笑)
NHK(日本放送協会)の方です。
何を見直したかと言うと、5月の放送を見逃したので店で仕入れた「プラネットアース」。
この第一弾を昨日の晩に見たんですけど、もう期待を遥かに上回る素晴らしさに驚いてしまいました。
ハイ・ビジョン・カメラで撮影された息を呑む映像の数々に圧倒されっ放し。
ディープ・ブルー」や「皇帝ペンギン」なんて目じゃありません。
あまりに素晴らしい映像なので、テレビで見なくて良かったと思いましたね。
テレビでも十分凄さは分かったとは思いますが。

そんなわけで…、


プラネットアース DVD-BOX 1

Amazonで注文しちゃいました。
決して安い値段ではありませんが、これは一生ものだと思います。
まだ見たことがない人はレンタルでも良いので(入荷してる店はかなり少ないと思いますが…)是非見てみて下さい。


前の記事に書きましたが、今日は昼過ぎからヘルプでドラムのレコーディングをしてきました。
録った曲は全部で3曲。
スタジオの段取りがあんまり良くなかったのもあって、結局5時間くらいかかりましたね。
実質の録り時間は3時間ちょいかな。
普段演奏してるのとはかなり違うスタイルだったのでちょっと戸惑いもありましたけど、それ以上にかなり楽しかったです。

まず、演奏していてしんどくない(笑)

そして、曲が短い(笑)

何て素晴らしいんでしょう!
アメリカンなら「ハレルヤ!」とか言ってるところです。
エンジニアさんには「叩きっ放しで大丈夫ですか?」と心配されましたけど、何をおっしゃる。
めちゃくちゃ楽です(笑)

かなり良い経験でした。

それから一旦機材を持って帰宅し、再び出勤(レコーディング前も働いていたのです)。
故障ビデオの整理やコメントの抜き取り作業、伝票整理などで24時前まで働きました。
閉店前の作業がかなりあるのでちょっといっぱいいっぱいです。

明日は人生初ハローワーク(笑)


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. jazz says:

    確か、NHKってTV映像技術が世界一だと聞いた事があります。
    10数年前にハイビジョン放送がスタートした時も、
    NHKの気合いの入れようはスゴかったもんなぁ…
    おかげで、わしの大好きな大河ドラマが美麗映像で嬉しゅうございます。

  2. sin says:

    へぇ、そうだったんですか。
    たまにNHKは凄く良い番組作りますよね♪
    真面目にやりすぎてて笑える時もありますけど(笑)
    それにしてもjazzさんが大河ドラマ好きとは知りませんでした。

  3. BEAT says:

    ハローワークに何しに行くんだ?

    お父さんは音楽業界以外認めませんよっ!!(笑)

  4. ひるるん says:

    お初にお邪魔致しますm( _ _ )m
    SYMPHONIAのファンなもので、こちらも最近拝見していたのですが、
    今日は何と<太>BLIND GUARDIAN・・・!!
    ・・・が、見えたものでコラエキレズ・・・
    ワタクシも本日購入です!(もちろん新宿レコード様で(^^;)
    メンバーチェンジも何のその、4年待った甲斐がありました(≧▽≦)/
    ジャケは、<太>LPの時代に出て欲しかった美しさです(>_<)

  5. sin says:

    >BEAT
    いやいや、夢の失業保険生活への第一歩(笑)
    色々と相談しに行ってきてん。
    音楽業界はなかなか大変やわ。

    >ひるるんさん
    いらっしゃいませ♪
    SYMPHONIAのBBSでお名前はお見かけしておりました。
    ブラガ・ファンとは素晴らしい!
    僕も大ファンです。
    トーメンの脱退は本当に残念でしたけど、そんな困難を乗り越えたこの作品は今まで以上に力強さに満ちているように思います。
    ジャケット、今回も美しいですね。
    どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

  6. はっち says:

    初めまして!
    ‘プラネットアース’素晴らしいですよね~~!!なかなか同じ思いの人が身近にいなくて…素通り出来ず立ち寄ってしまいました。地上波アナログでしたが、充分堪能出来ましたよ~。でも、ちゃんと対応してるTVで見たらもっとすごいんでしょうね~。想像出来ません。新しいTVを買う予定はないので、十月の第二シリーズもアナログですが、すごく楽しみです。DVDが出てるんですね…ん~っ欲しい~!
    いつも映画・音楽情報参考にさせていただいております(o^─^o)

  7. てりい says:

    ウワサは聞いていたのですが、どうもフンギリがつきませんでした。
    でも、ぼじお君のイチオシなので、ヤフーオークションで落としてしまいました!小学4年生のセガレに見せてやりたいと思って。中2の娘は見るかなあ・・・。
    また、感想をカキコします。ありがとう。

  8. sin says:

    NHKに皆さん反応してるのかな?(笑)
    意外にコメントが多数ついて嬉しい限りです。

    >はっちさん
    初めまして♪
    「プラネット・アース」ほんとに驚きました。
    と言うか、映像のクオリティも内容も全てに対してずっと驚きの連続(笑)
    僕は地上波で見逃したんですが、次回の放送は絶対チェックしようと思います。
    でも、きっとそれもDVD買ってしまうんでしょうねぇ。
    受信環境によって差が出る地上波よりDVDの方が確実に良い映像で楽しめますからね♪
    あれをデジタルの大画面で見たいというのがちょっとした夢になりました(笑)
    電気屋にDVDを持っていって流そうかなと計画中です…。

    >てりいさん
    おっ、てりいさんまで。
    そうか、ヤフオクで落とすという手もありましたね…。
    もう見た勢いでポチっとしてしまいました(笑)
    ほんとに素晴らしい映像なので、娘さんも息子さんも必見だと思いますよ。
    子供こそ見るべき作品かも知れません。
    また感想聞かせてくださいね♪

  9. のり says:

    ブラガ、音質良すぎ(-∀-)

  10. sin says:

    おっ、買ったんや。
    何か意外(笑)

    確かに今回のアルバムは今までに比べると音良いし、密度が高いよね。
    特にドラムが。
    でも、あの古臭い音も結構好きやってんけどなぁ。

  11. のり says:

    JEUGIA三条で試聴しただけスょ~
     
    ブラガのゆっくりした曲とかパートが好きなんすょ。メタルっぽくないクラシックな感じとか民族楽器が鳴ってるとこがイイす♪

  12. sin says:

    JEUGIAかぁ、最近行ってないなぁ。

    民俗楽器の使い方良いよね。
    でも、やっぱりブラガの魅力や個性はハンズィの声が大きいな。

  13. のり says:

    声量ありすぎ w

    ヘドバンジャーニー観に行ってきます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

  14. sin says:

    ちょっとおかしいよね(笑)

    映画また感想聞かせてちょーだい♪

  15. のり says:

    Youtubeで映像見た感じだと、立ち方とかオペラ習ってたっぽい感じすね。
    これも送ってくれるんすか?(  ̄ノ∇ ̄)ぇ
     
    <小>それよりヴァレンシアと譜面ができれば早く欲しいス…(ノ´Д`)

  16. sin says:

    どれ?(苦笑)

    ヴァレンシアはもうちょっと待ってね。

  17. のり says:

    <小>ブラガの新譜デスョ w

  18. sin says:

    それも時間があればね。
    9月からのんびりするはずが改装でてんてこ舞いやねん

  19. てりい says:

    ヤフオクで注文したプラネットアース、早速1本だけ見てみました。
    いやあ、13,200円出した甲斐ありました!
    ぼじおくんありがとう。そのとき子供は見たり見なかったり、と反応はいまひとつ、のような感じでしたが、妻が見入ってました。「あれは小型無人気球で撮影したんちゃう?」とか、映像アングルの素晴らしさに感動してたようです。で、最後にヘリからショックアブソーバー尽きカメラで撮影していたと知って、また感心してました。まだ、3巻あるので次回が楽しみです!
    ・・・最近、会社員おんりイ、ドラム叩いてへんなあ(汗)

  20. sin says:

    それは良かったです!!
    本当に見応えある映像ですよね。
    僕も最初見た時、「どうやって撮ってるんだろ?」と思ったので、奥さんの気持ち凄く分かります。
    僕も先週Amazonから届いたのですが、まだ開けてません(苦笑)
    早く時間を作って、もう一度ゆっくりと堪能したいと思っています。

    2巻の高さ1kmの滝は言葉を失いますよ!

コメントの受付は終了しました。