漫画ではなく、マンガ

今日は「オペラ座」の演奏陣のみでの練習の為、Bass On Topの天六店へ。
梅田より遠いイメージだったんですが、阪急の値段は天六の方が50円も安くて吃驚してしまいました。
駅からも近くてなかなか良いかも。

諸事情で(笑)ろくまんさんが不参加になった為、練習初参加となる六合の積田とTOMさんのギター・パートの調整と確認を中心に2時間練習しました。
やっぱりギターが1本増えると全然厚みが違いますね。
QUEENのスタジオ盤には到底及びませんが、これでライヴで聞く分にはそこまで気にならないレベルにはなると思います。

今回の「オペラ座」企画は、「出来るだけ(ここポイント、笑)アルバムに忠実に」を目標としてやっているので、ドラムも完コピを目指しています。
まぁドラムのフレーズやノリまで覚えてる人ってなかなかいないと思うので、殆どの人は多少違っても気にならないのかも知れませんけど、やはりドラマーとしては気になるわけです。
まだ5割くらいの出来ですが、本番までには何とかなる、かな(苦笑)
クセだらけで不可解なフレーズ満載のドラミングをものにしてやります。
あ、でもあのクセがついたら嫌だなぁ(汗)

で、今日の昼にAmazonから届いて、電車の中で読んでた雑誌。

ニッポンのマンガ―AERA COMIC

これ良いですよ、マンガ好きは絶対買いだと思います。
手塚治虫文化賞大賞を受賞した作家たち(浦沢直樹、吾妻ひでお、高野文子、諸星大二郎、谷口ジロー)の書き下ろし新作や対談、インタビューなどをはじめ、何とアメリカで発見された、手塚治虫の幻の作品も収録されているという。
ちなみに僕は浦沢直樹の12年ぶりの書き下ろし読みきり目当てに買ったんですが、それ以外のどの記事も非常に充実していて、かなり得した気分を今味わっています(笑)
これで1000円は安いですよ。
日本が世界に誇る「マンガ」という文化の様々な表現、層の厚みを改めて感じる事が出来ます。
既に置いてない店もあるようなので購入はお早めに。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. ニコ says:

    「AERA」執筆陣スゴイね!本屋よく行くのに気づかなかったよ!
    明日さっそく捜しに行こ~。高野文子の新作読みたいな~。

  2. sin says:

    そやろ?
    俺もmixiで知ってん(笑)
    なかなか読み応えあるよ~

コメントの受付は終了しました。