お受験とギャンブル

今日は某ご令嬢の家庭教師をする事になり、昼から河原町へ。
いつも教えてる子たちと違って中学受験を控えているので、正直ちょっと緊張しました(笑)
しかも教える場所が、そのご令嬢のお父様が経営する会社の社長室という…。

まぁでも一旦引き受けたからにはしっかりやり切らないと、という事でみっちり7時間教えてきました。
それにしても最近の中学受験(かと言って、過去を知ってるわけでもない)は難しいですね。
特に算数なんか、公式はまだ習ってないので使えないですし、計算能力云々よりも発想や着眼点そのものを評価される感じ。
ハッキリ言って高校受験や大学受験よりも問題のレベルは高いと思いましたね。

教えるのは今日だけなのでどう活かされるかのか分かりませんが、受かる事を祈ってます。

で、終了後はその一家と食事に。
自分では絶対入らないし、選ばないであろう食事をご馳走してもらっちゃいました。
社長も思ってたほど怖い人ではないようで、これから少しずつ仲良くなっていこうと思います(笑)

その後、22時過ぎからはBEATで恒例の忘年飲み会。
今回はちょっと集まりが悪かったのですが、結局終わったのは朝4時半(苦笑)
最後はギャンブルの深層心理についてみんなでアツく語り合ってしまいました。
やっぱりこの仲間は最高ですね。

5万70円のラーメンと10万円の夕日…。

味わってみたいようなみたくないような(笑)


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life