バタリアン・リターンズ

事故によって命を落とした恋人をバタリアンとして蘇らせた主人公の悲劇を描いた人気ホラー・シリーズの3作目。
出演はJ・トレヴァー・エドモンド、「トゥー・ムーン2」「スポーン」のミンディ・クラーク、「プレデター2」「フライショック」のケント・マッコード、「スーパーマン」「デモリショニスト」のサラ・ダグラス、「ビリー・ホリディ物語/奇妙な果実」「エクストリーマーズ」のジェームズ・T・キャラハンなど。
監督は「死霊のしたたり2」「ネクロノミカン」のブライアン・ユズナ。

自他共に認める(?)ゾンビ好きの僕が、初めて見たゾンビ映画が「バタリアン」でした。
あの絶妙なコミカルさや、全く救いのないラストなど、今でも大好きな作品の1つです。
当然、更にコミカルな要素を加味した「バタリアン2」とあわせ、何度も見てます。
しかし、一時期映画から離れていた事と、近くのレンタル店になかなか置いてない事もあって、この3作目だけはずっと「まだ見ぬ傑作」でした。

そんな「バタリアン・リターンズ」をようやく見ることが出来たんですが、これがもう、長年膨らみ続けてきた僕の期待を全く裏切らない素晴らしい出来!
下敷きにしたのはロメロの「死霊のえじき」だと思うんですが、そこに「バタリアン2」に出てきた恋人同士の切ないエピソードをミックスし、且つ前面に出す事で、ゾンビものとしてはかなりの異色作に仕上がっています。
シリアスなゾンビ映画と恋愛ドラマの理想的な融合。
これはもうラヴ・ストーリーだと断言してしまっても良いでしょう。
最初は主人公2人のバカップルぶりに苛々させられるんですが、それさえもクライマックスを盛り上げる為の必要悪だったと思えてしまう中盤以降の展開は涙なしには見られません。
自らの死を徐々に受け入れながらも、飢えが恋人への想いを覆っていく事を恐れるヒロインと、そんなヒロインをバタリアンとして蘇らせてしまった事を完全には後悔し切れない主人公。

これぞ究極の純愛!

とまでは流石に言いませんが、DVD化された事を機に、是非多くの人に見てもらいたい作品です。
それにしても、このジャケ・デザインはちょっと酷いですね…。
ビデオの時の方が何倍も良かったと想います。


Similar Posts

コメント

  1. alex&kiko says:

    おいら小っちゃい時にTVでバタリアン見て、
    それ以来怖くて夜絶対窓の外見られなくなったのだ(´Д`)
    十数年経った今でも(´Д`)ハゥ

  2. sin says:

    えっ、マジで?(笑)
    俺は夜好きやから、よく部屋から外眺めてるよ~

    ホラーはツッコミながら見るものです(笑)

  3. ロジャバリン says:

    ぼじりん君、今年もよろしくです!

    何々、ゾンビ映画が好きですと!?
    ワタクシ、見たら後悔すると解ってても見てしまい、いつもトラウマに悩まされる学習しない輩です。

    「バタリアン」は1も2も見ました。
    1で出てきたタールマンやオバタリアンはそのトラウマの対象でした・・

    このバタリアンはなんとなしに「ペットセメタリー」っぽいですね。

  4. さとすぃ says:

    <色:#ffff00>あけおめ!
    今年もばりばりホラー見ていきましょうw

    バタリアンリターンズは既に3回ほど見たよ~
    これはねぇ、ラストなんかホントちょいと感動しますよね。
    好きです。はい。

    ところでバタリアンシリーズは5作目まで出てるらしいね。
    4か5かでメカバタリアンみたいなのが登場するらしいよw
    どっちも見てないからこれから要チェックです!
    フォレスト・オブ・ザ・デッドもちょっと気になるところ!

  5. sin says:

    >ロジャバリンさん

    明けましておめでとうございます!
    ロジャバリンさんも結構ホラー好きなんですね(キラリ!)
    タールマン良いですよね、黒くて(そのまんまやん)
    ちなみに、あの婆ちゃんゾンビはオバタリアンじゃなくて「オバンバ」という名前です。
    でも、オバタリアンの語源はこの「バタリアン」ですからねぇ。
    邦題考えた人偉いですよね(笑)
    またホラー・トークしましょう!

    >さとすぃ

    明けまして!
    今年も何もずっとホラー見まくるよ(笑)
    「バタリアン・リターンズ」去年ようやくDVD化されてんか。
    でも、ジャケがこれやからちょっと買うの迷ってしまう…。
    4は去年見たよ~
    5はもうすぐ発売されるし、すぐ見るつもり。
    ちなみにどっちもこの「~リターンズ」の監督やねん。
    それやのに出来は…。

コメントの受付は終了しました。