Cruel Innocence

あぁ、GANTZみたいな夢見た(汗)
恐竜と戦ったせいで寝起きから疲労困憊…。

昨日は念願の「ローズ・イン・タイドランド」鑑賞。

1本だけだけど入荷してくれたビデオ1に感謝(こういう時だけ/笑)

ローズ・イン・タイドランド

明らかに「不思議の国のアリス」にインスパイアされた作品ではあるのですが、思ってたほどファンタジーではなくて、むしろ非常に現実的な作品でした。
主人公ローズの純粋が故の美しさや残酷さが全編に溢れていました。
冷静に見るとかなり悲惨で不条理なストーリーなのに全く陰鬱になってないのはテリー・ギリアムの独特の世界観によるところも大きいのでしょうけど、とても撮影当時10歳とは思えない演技力で見る者を否応無く物語に引き込んでしまうジョデル・フェルランドの存在感は圧倒的でしたね。
「サイレント・ヒル」でも上手いと思いましたけど、この子はダコタ・ファニング以来の逸材。
末恐ろしいな。

かなり好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、子供のそれこそ現実との境目なんか無い果てしない想像力を見事に描いている作品です。
こんな風に想像しなくなったのは一体いつからだろう?

今週最後の講習はFireworksでずっとお絵描き&画像加工。
さっさと実践的な内容に移って下さい。
Fireworks、今日でかなり使い慣れてきました。
最終的にはIllustratorとPhotoshopの方が機能は上ですが、お手軽にビットマップもベクターもいじりたいならFireworksかなぁ。

講習修了後は同じ科の人たちと食事&カラオケへ。
僕以外みんな40代でしたがかなり楽しめました。
何かこういうの多いなぁ(笑)

明日は夕方から友人の結婚式の二次会。
昼間はJEUGIA行ってドラム&シンバル叩きまくってきます。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life