筋肉少女帯 LIVE@BIG CAT

年末の復活ライヴ以来の筋少、行ってきました!

年末は座席指定だったんですが、今日はスタンディング。
やっぱりスタンディングの方が断然盛り上がりますよね。
最初はMUSEの疲れもあったので、「後ろでまったり観ようかなぁ」なんて思ってたんですが、いざ会場に入ってみると整理番号が100番以内だったのもあり、まだまだ最前ガラガラの状態。
「これは行くしかない!」って感じでセンター2列目を確保!
ステージまで1mという至近距離でかぶって(笑)きました。

年末同様EL&Pの"Jerusalem"がオープニングSEとして流れ、これまた年末同様"トゥルーロマンス"からライヴはスタート。
復活ライヴを基本セットにしつつ、そこにベスト盤「大公式」からのスタンディング向けの曲を混ぜたって感じのセット・リストでしたね。
アップ・テンポな曲の連続で、会場はかなり盛り上がってました。
中でも復活ライヴでプレイしなかった"詩人オウムの世界"、"小さな恋のメロディ"、"サンフランシスコ"は凄まじい盛り上がり!
まさに大合唱でした。
演奏も年末の時よりもまとまっていて、オーケン以外はあんまり危なっかしくなかったです(笑)
新しいサポート・ドラムの原治武は全然知らないドラマーでしたが、斗羅より安定したドラミング。
パワー不足の感は否めませんでしたが、「サポート」というレベルはクリアしていたと思います。
でも、ロックじゃないのは確か。
う~ん…。

それにしても今回のライヴは近かった!
オーケンのヒビ割れの白で描いた影も見えるし、橘高の相当濃い(失礼)メイクの上に光る玉の様な汗も生々し過ぎるくらいハッキリ見えます。
その割に音はあまり悪くもなかったし、会場が狭いせいか、はたまた年齢層が高いせいか(笑)、後ろからの圧迫も昨日のMUSEに比べたらかなりマシでしたね。

と言うか、今回のライヴで初めて知ったんですけど、橘高って下穿いてないのね(苦笑)
黒パンツの上に黒タイツのみで目のやり場に困ってしまいました。
40歳過ぎてあの格好出来るのはカッコ良いなぁ。
そもそもあんな格好出来るの橘高とYOSHIKIくらいでしょう。
惚れ直しました。

最後に"釈迦"をやってくれなかったのは残念でしたが、相当楽しいライヴでしたね。
「すかんちvs筋少」大阪でもやって欲しいなぁ。

<Set List>

1.トゥルーロマンス
2.くるくる少女
3.暴いておやりよドルバッキー
4.カーネーション・リインカネーション
5.僕の宗教へようこそ
6.踊るダメ人間
7.詩人オウムの世界
8.戦え!何を!?人生を!
9.生きてあげようかな
10.香奈、頭をよくしてあげよう
11.日本印度化計画
12.バトル野郎
13.イワンのばか
14.これでいいのだ
15.サボテンとバントライン

-encore-

16.蜘蛛の糸
17.元祖高木ブー伝説
18.小さな恋のメロディ
19.サンフランシスコ



そして、ライヴ終了後はmixiの筋少コミュのオフ会へ参加!
一体何人参加するんだ?と思ってましたが、蓋を開けてみれば結局20人の大所帯。
結局数人帰っただけで、殆ど全員が朝までカラオケでした(笑)
何て素敵なダメ人間の集まりなんだ。
ライヴでの疲れが相当あったので「すぐ寝ちゃうかも」と思ってましたが、初っ端から"釈迦"や"夜歩くプラネタリウム人間"、"日本の米"が大合唱されるカラオケでテンション上がりまくり(笑)
僕も調子に乗って"再殺部隊"とか"風車男ルリオ"とか歌っちゃいました。
何時頃か忘れたけど、誰もマイクを握らないで歌った"サーチライト"は最高でした…(涙)

皆さん本当にお疲れ様でした!
また遊びましょう。

さぁ、次に大阪来るのはいつだ?


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music

コメント

  1. ひるるん says:

    MUSEに続き、筋少でしたかぁ~(^▽^;A) 
    その後オールとは、すごい充実した日々!!

    はら じぶ さん、ですね♪
    blogで筋少ファンのミナサマに、
    ご挨拶されてますね(笑)
    (h)ttp://jibu.doka-n.com/
    (h)ttp://blog.goo.ne.jp/jibuhara/

  2. よたろう皇帝 says:

    おぉ、レポありがとう。
    いいセットだなぁ~。これで「いくぢなし」と「釈迦」と「猿の右手」か「孤島の鬼」があれば完璧なのだが。
    最後が「サンフランシスコ」てのが、泣かせるねぇ~。
    橘高VS三柴がすごかったろうねぇ。あぁ、行きたかった。

  3. sin says:

    >ひるるんさん
    いやぁ、完全朝型生活で2日連続ライヴ&オールはキツかったです(汗)
    原治武はかなり良い人そうでした♪

    >皇帝さん
    初期ナンバー好きですねぇ。
    “サンフランシスコ”のエディはヤバかったです…。

コメントの受付は終了しました。