JB!

今日は10時から堺筋本町にてAIBのスタジオ。
もうすぐライヴかぁ。
久々のライヴなので楽しみです。
でも、来週からのスタジオ、9時開始ってのはちょっとしんどいなぁ。
8時前に家出ないと(汗)

あ、そうそう行きの電車で某ドラマーさんにお会いしました。
まさかあんな所で知り合いに会うとは。

練習終了後、スティック・ケースやらツイン・ペダルやらを抱えて河原町へ。
そう、今日はサイコキとアレキが出演するライヴがあるのです。
その前哨戦として(?)、清貴と合流し映画観て来ました!
六合リズム隊が一緒に観に行く映画と言えば、

ホラージャック・ブラック作品しかありません(笑)

そんなわけで今日観たのは「ホリデイ」。
案の定映画館はキャメロン・ディアス、もしくはジュード・ロウ目当てと思われる若い女性でいっぱい。
まだ公開2日目ですもんねぇ。
しかし、そんな女性客も間違いなく今日でジャック・ブラックのファンになった事でしょう!
出番はキャメロン・ディアスやジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットに比べると格段に少ないものの、その相変わらずの存在感はやはり圧巻。
オープニングからいきなり爆笑させてもらいました。
だってジャック・ブラックが映画音楽の作曲家って(笑)
もうそれだけで笑えます。
キャスティングした人に拍手!
レンタル・ビデオ屋でのシーンも最高でしたねぇ。
ダスティ・ホフマンも美味しいカメオ出演してたし。
ちゃっかりハンス・ジマーの名前出してくる遊び心も良かった。
そう言えば、この作品でのハンス・ジマーの音楽はやたらと久石譲ちっくでした。
作品としてはぼちぼちですが、ジャック・ブラック好きは絶対必見!


で、いよいよライヴ。

1バンド目はBlackstarというバンド。
所謂ポスト・ロック系?
音使いとかはかなり好みでしたが、いかんせん展開とメロに乏しくて残念な感じでした。
勿体無いなぁ。
後で聞いたところによるとmonolithと対バンしたりしてるバンドらしいです。
なるほど。
monolthメンバーも来てました。

2番目がサイコキ。
突然ドラムが抜けた為、ほぼアコースティック・ライヴでした。
急遽依頼したらしい2人のドラマーが何曲かで叩いてましたが、あれは無い方が良かったですね。
と言うのも、以前観た時よりサイコキの3人が良くなってたから。
俄然来週のライヴが楽しみになってきました。
"Livin’ On A Prayer"と"With Or Without You"のカヴァーも意外で良かったなぁ。
案外今日のライヴ観てファン増えたかも。

そして、3番目がアレキ。
ちゃんとした(笑)ライヴハウスで現編成のアレキを観るのは今日が初めて。
やっぱり迫力ある音で聴いた方がカッコ良いですね。
リズム隊がもっとカッチリすれば更に良くなると思います。
長~いMCは今日も健在(笑)
若干内輪ノリすぎるかなぁとも思いますが、まぁあれはあれでバンドのカラーとしては面白い。
今後も悶絶を極めていって欲しいものです。

明日も朝から講習なのでアレキまでで帰ってきました。
講習のプレゼンも心配ですが、それより何より、明日は人生初面接ですよ(汗)
さぁどうなることやら…。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. シバチョー says:

    JB好きの僕としては、無視できないタイトルでしたので、初カキコです。
    やっぱりJBといえば、“SEX MACHINE”、「ゲロッパ!」でしょう・・・・あれ、違う?ジャック・スパロウ?
    ・・・ああ、ジャック・ブラック!
    『スクール・オブ・ロック』最高!!でも、本当に好きなのは『ハイ・フィデルティ』の音楽オタクなJBだったりします。その『ハイ・フィデルティ』の原作を書いたのは音楽評論家のニック・ホーンビィ。タイトルはエルビス・コステロの曲から取った、って知ってました?
    映画で主役をしていたのはジョン・キューザック。恋敵として登場していたのはティム・ロビンス。怪演でしたね。JBとこのティム・ロビンス観るだけでOK!

  2. sin says:

    シバチョーさんようこそ!
    「ハイ・フィデリティ」のジャック・ブラック最高ですよねぇ。
    ソニック・デス・モンキー!(笑)
    ジョン・キューザック繋がりのショーン・キューザックは「スクール・オブ・ロック」でもジャック・ブラックと共演してましたよね。
    あの作品を見ると色んなベスト5を思わず思い浮かべてしまいます。

  3. DJ says:

    某ドラマーでーーすww
    その節は驚かせて失礼いたしましたww

    ライブ頑張ってくださいね~♪

  4. sin says:

    いえいえ(笑)
    お子さんにもご対面出来て、僅かな時間でしたが楽しかったですよ。

    またお会いしましょう♪

コメントの受付は終了しました。